• 締切済み

急ぎです!産婦人科って…

私は日頃から生理不順で 生理が始めてきたのも周りと比べて遅い方でした 初めてきた生理から一年後に二回目 半年後に三回など間がかなり空きます 高校に入ると少しづつ定期的にくるように なりました。 月に1回くるときもあれば 三ヶ月に1回。など逆に月1でくる方が珍しい という感じです。 妊娠はしてないです。 これってなんでしょうか。 不妊症?ホルモンバランス悪いとしても こんな不順続きあるのでしょうか 今は四ヶ月きてないです だから婦人科に行こうと思うんですが どんな検査をされるのか教えてほしいです あといくらくらいなのか… 友達に付き添ってもらおうと思います…

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.6

>もし、妊娠してたりなどしてた場合のためです >妊娠はしてないです。 ↑どっちが真実なのですか?

回答No.5

私も初潮から半年なかった持ち主です。 病院は結婚してない頃に行きました。 やっぱり生理不順が続いていた(まったくないわけでなくて 何ヶ月に1回とか1~2日で終わったりしてました) それでまずいかな~って思って病院へ。 結婚する前だったし(彼氏もいない)もちろん経験もなかったので そのことを伝えると内診はせず、問診だけして・・ そのときに薬をもらい飲んでました。 何だったかは覚えてませんが多分ホルモン剤か誘発剤かのどちらか。 飲み終えて・・忘れた頃に今までに経験のないほどの出血と 腹痛(生理痛)を経験したのを覚えてます。 なので、多分問診と、もしやればホルモンバランスが 悪いと思うので血液検査くらいはすると思いますよ。 バランスが崩れていると生理不順になりますからね。 経験上からなのですけど・・私はホルモンバランスをすごく崩した時期が あって(5年間生理が来ない)血液検査で調べたときは 先生にびっくりされるほど、男性ホルモンが豊富で・・ 普通の状態(数値)にするまで1年はかかりましたよ。 それから・・本格的に結婚もしていたので、不妊治療もしました。 なので、早めに治療をお勧めしますよ。 早く原因が分かり治療して早く生理が普通になりますように。 ちなみに今私は毎月薬を使用しなくても生理が来てます。

agagyuuuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 今、進路についてなど沢山のストレス確かにあります! 回答者さんは不妊症だったてことですか??

• zakogun
回答No.4

それは心配ですね。ほかの回答者様もおっしゃっておられますように、初経の次期や成長の過程で、生理の安定までにはかなりばらつきがあります。 一般的にはホルモンバランスの崩れや、精神的なストレスが起因することが多いですね。 検査内容は一般的には最初に内診(性器の中の検査)それから必要であれば血液など採取する場合もありますが、ほとんどは内診と問診で終わるようですよ☆ 男の先生に抵抗があるのなら、お近くで女医がいる医療機関を調べて見てください。 最近は女医しか見ないですという病院も多いです。 一例ですが、ホルモンバランスが原因の場合、低量避妊ピル(俗にいうピルというやつです)で解決する場合が多いようです。 副作用で吐き気等出る場合もありますが、認可されてからというもの目覚ましい勢いでいろんな種類のピルが出ております。 以前は副作用が出たらはい終了ということもありましたが、現在はピルを変えるという方法で解消することも多いようです。 付添に関してですが、これはご両親が付き添われた方が良いと思います。 もちろんご友人も参加という形も可☆ お母様ですと、おなじ女性として相談しやすいのではないでしょうか? 理由は診察に親権者の同意が必要な場合があるからです。 婦人科というと年齢的に抵抗があるかもしれませんが、同じ悩みを抱える女の子は結構いますよ☆ 私が前お付き合いしていた女性も、月経前症候群といって、生理2週間前からホルモンバランスが崩れ、人格が変わってしまう症状が出てました。 高校生でしたが、今後の付き合いもあったので親御さんに無理を言って私も付き添いましたが、まぁいろいろアドバイスしてくれるものです。 早く心配が薄れてすっきりすると良いですね☆ お大事になさってください。

agagyuuuu
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます!!ほんとに不安です。ただのホルモンバランスの崩れだといいな…

• y-y-y
回答No.3

私は、男ですからどんな診療をするのか分りませんが、医療機関へ行った時の、一般的な受付です。 > あといくらくらいなのか… > 友達に付き添ってもらおうと思います… 医療費は、実際に行ってみないと分りません。 健康保険を使うなら、検査料・治療費・薬代等いろいろを合計した金額の3割負担です。 未成年だから、保護者の健康保険を使うわけですが、医療機関に行った時、なぜ保護者が来ないか不審に思われて、保護者に連絡するかもしれません。 また、保護者に連絡しなくても、健康保険を使えば、後日、日時と医療機関と医療費の明細が、家に送って来ます。 その明細を保護者が見れば、そこでまた、保護者が不審に思って聞くかもしれません。 健康保険を使わないなら、医療費は、全額負担です。 日本国民は、必ず何処かの医療保険に加入の義務があるので、なぜ、健康保険を使わないのか不審に思われます。 しかも、付き添いが保護者でなく、友達ならば、余計に不審に思うはずですので、事件性も考えて保護者や警察等に通報も有りうるかもしれません。 また、医療機関に行った時、その医療機関が初めての診療(初診)や、同じ医療機関の病気等でも長期間の治療が無い場合等には、問診票を書くのがほとんどです。 問診票の内容は、氏名住所連絡先はもちろん、いつごろから、体にどんな異常があるか、今までの手術暦・病歴、薬の内容、アレルギーの有無、タバコ・飲酒などなど、A4の用紙に質問がいっぱいあります。(女性なら、現在の妊娠の有無も)。 記入記入は10~30分かかるでしょう。 記入が終ると、体温、血圧、身長体重測定です。 まあ、付き添いが、なぜ保護者が行かないのか分りませんが、良心的な医療機関なら、付き添いが友だちの場合は、一番不審に思うことでしょう。

agagyuuuu
質問者

お礼

もし、妊娠してたりなどしてた場合のためです

• suzuko
回答No.2

まだ、学生なのでしょうか? 学生ならば、学校の保健室の先生に相談されてはいかがですか? 低体重から来る生理不順なのか、病的なものなのかの判断ぐらいはできますよ。 ご参考までに。

agagyuuuu
質問者

お礼

学生です! 保健室の先生に相談しても曖昧で…

• terepoisi
回答No.1

>どんな検査をされるのか教えてほしいです まず問診です。必要があれば血液検査もします。 未成年で性交経験が無いなら初診で内診(子宮の検査)はしません。 初めて生理が来た年齢と生理の記録、大きな病気をしたかどうかも聞かれますから、 メモに書いておきましょう。 基礎体温をつけていればその表も持っていきます。 つけていないなら、おそらく計り方やつけかたを指導してもらえると思います。 ケータイやスマホのアプリでも記録できますよ。 生理を促す注射をして様子をみることもありますが、 たいていはまず基礎体温をつけて生理のリズムができているかどうかをみます。 初診費用は3000円~5000円くらいでしょう。 出生時からの成長の様子などを聞かれることがありますし 治療に保護者の承諾が必要になることもありますから できればお母様か保護者の方に付き添いをお願いしてください。 単純な生理不順なら心身の成長と共にリズムが整うのが普通ですが 将来に備える大事な時期に何か見落とすようなことがあるといけません。 あなどらずきちんと診察を受けてくださいね。 くれぐれもお大事に。

agagyuuuu
質問者

お礼

はい!!見落とす事ないよう早めにいきたいと思います!ありがとうございます!