• ベストアンサー

多幸感

クスリの副作用だと思うのですが、多幸感があるのですが これって、あるとヤバいですかね。 調べたところ、精神科で処方されている、アーテンと 神経内科で処方されているプレドニンが原因かな。と思っています。 アーテンは1年半くらい、プレドニンはまだ2週間くらい(しかも隔日)飲んでます。 それぞれの主治医に確認はしてみようとは思っていますが、 次回受診日まで間隔があるので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 おそらくプレドニンが原因だと思います。 ステロイド内服薬には、覚醒作用があり、多幸感を感じる場合が多いです。 ステロイド内服薬には絶大な効果があります。 使用を中止するのは、おそらく危険だと思われます。 プレドニン以外での他のステロイド内服薬でも、同様の副作用出ると思われます。 多幸感はステロイド内服薬使用している方の多くが経験する事ですので、気にしなくていいと思いますよ。 ただ、覚醒作用により睡眠が浅くなる場合があるので、辛いのであれば、睡眠薬を併用して下さい。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 今飲んでいるプレドニンの量は隔日朝10ミリです。 以前(今年の2月)にも最初は1日15ミリ飲んで、最後は5ミリに減らして飲み終わりました。 そのときは多幸感は全くなかったです。飲んでいたのは1ヶ月間です。 睡眠薬は以前から精神科で処方されて飲んでいます。 睡眠が浅くなっているという感じはいまのところありません。 やはり精神科と神経内科の両方の主治医に相談しなくてはなりませんね。

rusei
質問者

補足

プレドニンを飲んでいるのは膝と手の痛みがあるからなのですが その原因はある難病で起こっているみたいです。 その病気について調べたところ、 症状のひとつとして多幸感があるようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

多幸感(イウフォレア)のうちは良いのですが、通常人間のホメオスタシーによって通常に引き戻されます。 多くの場合は鬱状態が待っているので、医師と相談した方が良いでしょう。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医は普段は病棟の患者を診ていて、外来患者の臨時受診は全く診ないそうです。 外来担当日だけ診ています。 来週の外来担当日に予約しています。 今は鬱状態にはならないです。(統合失調症です) 夜は睡眠薬を頼りに、眠っています。 そういえば、疲れているときほど、多幸感が出る気がします。

回答No.2

マイスリーという眠剤を飲むと多幸感がハンパないほどありました。 今は耐性がついて感じませんが。他にも眠剤や精神安定剤を飲むと そうなる人がいるようです。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイスリーは頓服として飲んでいます。 あとはサイレースとか…。 だいたい夕食後のクスリを飲んだ後に、多幸感が出ます。 朝のクスリと内容は一緒なのですが、朝は多幸感がでません。 いつだったか、リタリンについて騒がれていたのですが、そんな感じなのでしょうかね。

  • perfeit
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

多幸感を与える薬物はヘロインなど法律で禁止されたものが結構、多いですが、ちゃんとした医療機関で 処方されたのであれば大丈夫ではないでしょうか? でも当然、主治医には確認してください。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医に確認してみます。

関連するQ&A

  • 勝手にクスリの変更

    神経内科でプレドニンを処方されて、 胃を荒らすので一緒に胃薬(ムコスタ)を処方されています。 ムコスタの副作用らしく、喉の息苦しさがあり、 掛かりつけの耳鼻科医を受診して、 別の胃薬(パリエット)も処方されていました。 そこまでの話しは神経内科の主治医に話しています。 息苦しさがなかなか収まらないので、 また違う胃薬(ガスモチン)が耳鼻科で出て、 今度は息苦しさが治まったものの、 吐き気が酷い状態です。 もともとプレドニンが最初に処方されたときに、 ガスターDが一緒に処方されていたのですが 便秘になるので、飲んだことのあるムコスタを途中から処方してもらっていました。 お薬手帳で調べて、ガスターDを飲もうと思うのですが 勝手にクスリの変更ってどうなんでしょう。 ガスターDは今年の2月頃に、精神科で処方されたのが残っていて 便秘の対策として、整腸剤を精神科で処方してもらっています。 (去年末頃に精神科で処方されたクスリで便秘になったので) 薬剤師の母に相談したところ、胃薬2種類よりは、 ガスターDのほうが断然いいということでした。 主治医の許可を得ずに勝手にクスリの変更ってしてもいいものなのでしょうか? 主治医は週3日、午前中だけ診察をしていて ほかのときは研究室にいます。 次回の予約も1ヶ月後です。

  • 紹介状(診療情報提供書)

    現在、精神科(統合失調症)に通っています。 先週、身体が震えが止まらないことから(精神科でいろいろ試してみました) 神経内科を初めて受診しました。 クスリ(アーテン)が出たのですが、これが精神科だったら、自立支援で無料だったのにな…、 と思ってしまいました。 このクスリは一昨年の精神科入院時に試したクスリ(アーテン)でもあって、 そのときは効果が無く、別のクスリ(ランドセン)になりました。 しかし、去年の秋から、震えが止まらずになり、どんどん酷くなっていく一方でした。 原因と見られるクスリ(エビリファイ)を精神科医と相談して、止めてみても、震えはあり 震え止めとして飲んでいたクスリ(ランドセン)を増量してもダメでした。 アーテンを飲み始めて効果があるようなので、 原因次第では神経内科医に紹介状(診療情報提供書)を書いてもらって 精神科医に処方してもらいたいのですが、 そんなことは可能でしょうか。 ちなみに、次回通院日は、精神科は来週木曜日、神経内科は来週水曜日です。 また、精神科医も私が神経内科でアーテンを処方してもらって1日どのくらいの量を飲んでいるか知っています。 逆に神経内科医も精神科に入院したとき、アーテンを試したけど効果がなかったこと、今、飲んでいるクスリも知っています。

  • 向精神薬の副作用だと思っていたら

    全く違うところに原因があった、という可能性はありますか? 5年くらい前に手の震えが止まらなくて、数種類の副作用止めを試しましたが どれも効かずに、当時の主治医が「もしかしたら違うところに原因があるかもしれない。」 ということでランドセンが処方され、手の震えが止まりました。 そして翌年に入院したときに担当医がなるべくクスリを減らしましょうということで ランドセンを断薬したら、見事に手の震えが再発。 それで、ランドセンをまた飲み始めました。 さらに翌年、今度は身体の震えが止まらなくて、色々と試行錯誤してもわからず 神経内科を受診しMRIを撮影、原因は薬物性パーキンソン症候群で、 試しに飲んでみたアーテンが効いて、身体の震えは治まりました。 その後精神科を入院してデパケンRの血中濃度が高いということでそれを減薬 アーテンも減薬しました。 その年にはまた手の震えが出て、今度は脳外科を受診し、MRIを撮ったら 脳に白い影…。多発性硬化症という特定疾患の強い疑いという診断でした。 しばらくその病院の神経内科を受診し、現在は転院し多発性硬化症を専門に研究している 専門医に診てもらっています。 最近手の震えがまた気になり出し(ランドセンは飲み続けています)、そういえば ランドセンは飲んでいることは、今の神経内科の主治医には伝えたと思うけど (お薬手帳を見せて、それを電子カルテに入力していました) どうして飲み始めたのかまでは伝えていなかったような気がします。 精神科の主治医も先月から変わって、どうしてランドセンを飲んでいるかまでは 知らないと思います。 精神科・神経内科の主治医それぞれに伝えたほうがいいですよね。 神経内科は受診間隔が少し開いているので、なかなか伝えられる機会は少ないですが。 ちなみにランドセンの増量をしたことがありますが、副作用が出てきた気がします。 どんなのだったかは忘れましたが…。

  • 至急 手の震えについて

    1年ほど前に全身の震えで、神経内科を受診しその結果、薬剤性パーキンソン症候群で アーテンを毎食後処方されました。 で去年の6月に血中濃度を調べたら、デパケンの血中濃度が高いということで デパケンを1日6錠から4錠に減らして、 今度は口が渇くのでアーテンを朝夕に減らしました。 今年に入ってから、手の震えが始まり、精神科では、「神経的なもの」と言われて 先日神経内科で甲状腺が良くないのかもしれないと、採血しました。 でも、今日結果を聞きに行って異常値ではありませんでした。 明日、精神科を受診予定ですが、また、アーテンを増やしてもらうしかないのでしょうか。 精神科医曰く今飲んでる薬では考えられないそうです。

  • 頭痛

    ロキソニン、ボルタレン効きません。 どちらも処方薬です。 たまに頭痛になって苦しめられています。 今も、昨日の夕方からずっと続いているみたいです。 今日はプレドニン1錠5ミリの服用日だったので、飲んだのですが 頭痛にはそう効果がなかったようです。 プレドニンはある難病の対処療法として、1回5ミリ隔日で服用しています。 神経内科で処方されたものです。 ストレスと疲れが原因だとは思っているのですが、 行くとしたら何科ですかね。 普段定期的にかかっているのは、 精神科、耳鼻科、神経内科です。

  • SSRIの副作用?多幸症?

    2年前から脳神経の病気に罹り、通院や入院、オペを繰り返していましたが、 完治せず、そのことが原因で精神的に不安定になり、SSRI系の薬を服用しています。 服用し始めてすぐに効果が表れ、精神的に安定し、痛みの辛さも 一時的ですが忘れることができるようになりました。 服用3ヵ月後、毎日が楽しくて仕方なくなり、薬が切れるのが怖くなってきました。 動悸・めまい・頻脈・痙攣・意識消失などの副作用が出ても、 主治医に相談するのが怖くてできません。 自分でも中毒だと思います。 でも、以前のような強烈な痛みに日に何度も襲われたり、 (一時的でも痛みから逃れたいのです) 脳の病気が治らないことを悲観して、つらい日々を送るなら、 このまま主治医に黙っていようかと思ってしまいます。 SSRIの副作用として、かなり重篤なのではないかと思いますが、 薬を減らしたり、止めたりする勇気が出ません。 精神的には今はどんなことも幸せに感じられ、 主人や子供の世話・家事も頑張れます。 家庭も主婦が(薬の副作用とはいえ)、 精神的に元気になったことで、明るくなりなした。 とにかく減薬や断薬で、現実の苦しみを味わうのが怖いのです。 どうしたらいいのでしょうか? 誰にも相談できません。

  • アーテンの効果のしくみについて

    うつ病が原因で心療内科に通って5年近くになります。 うつに関しては良くなってきたと思いますが、ここ数年、くびのつっぱり感とイライラに悩んでいます。 特にイライラ感については、勉強等の障害になっていて困っています。 主治医にそのことを相談したら「アーテン」という薬を処方してくれました。(現在服用している薬は「レキソタン」「アモキサン」「ルボックス」です。) 「アーテン」を服用しはじめてからイライラ感が減り調子もまずまずです。それはそれでとても良いことなのですが、ただ「アーテン」がどのようなしくみでイライラ感を抑えるのかが分からず気になっています。 「アーテン」についていろいろ検索してみたところ、副交感神経を抑制するとのことなのですが、私の浅はかな知識では、副交感神経が優位の時にリラックスした状態になると記憶しているので、なんだか納得がいかない状態です。 主治医に効いても納得のいく説明がもらえません。 「アーテン」がイライラに効くメカニズムを教えてもらえないでしょうか。あと「アーテン」の代わりになるサプリメント等があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 精神的にずっと不安定です。

    なるべく何処かに遊びに行ったり(今日は美術館巡りをしました)、 デイケアに参加したり、してはいるのですが 精神的にずっと不安定なのです。 先週の木曜日は受診予定がなったのですが、臨時受診し (本来は毎週木曜日受診なのですが、私用のため、飛ばしていました) 抗不安剤のレキソタン2ミリを10錠処方してもらいました。 それでも1日に2回とか飲むことも多く、足りなくなり 月曜日のデイケア参加時に、 臨時の先生に処方箋を書いてもらって(診察はなし) 再びレキソタン2ミリを10錠処方してもらいました。 たぶん、明後日の受診でも処方してもらうと思います。 精神的に不安定な理由は、季節柄、花粉症、メニエール病 それから、何といっても神経内科にかかっているのですが、 その病院を専門病院に変える予定だからかな。と思っています。 明日、今まで通っている神経内科の最後の受診予定です。 改めて、紹介状等を受取に病院に行くことはあると思いますが 神経内科の主治医も先月事情により変わってもらった(最初に診てもらっていました) というのもあると思います。 精神的に不安定で、頓服ばかり頼っているので、大丈夫でしょうか…。 普段飲んでる(朝夕のみ)のは、デパケンR、ルーラン、アーテン、ランドセン、 寝る前にサイレース、レボトミン、30分経っても寝付けない時にマイスリーを飲んでいます。 レキソタンのほかの頓服はコントミンです。

  • 風邪で、プレドニン?

    医療の知識がないので教えてください。 実家の母(60歳)が、 熱で体がだるい・痰のからんだ咳で、 内科医院を受診して 院内処方してもらった薬を服用して   だいぶ楽になったようです。 薬は、ロキシニン・プレドニン と、あと2種類ありましたが名前は忘れました。 私の知人に、膠原病や腎炎の人が プレドニンを服用していたのを 思い出し 急に不安になってしまいました。 プレドニンは、ステロイドですよね? 母は、処方薬の説明の紙をもらってないらしく 本人は気にとめていませんが、どういう作用がありプレドニンが処方されたのかと? 風邪でも 短期間なら普通に 出される薬なんでしょうか? 母は、普段健康で病歴もありません。 どなたか 宜しくお願いします。

  • 便秘

    最近便秘気味です。 今までは、めったに便秘にならず、便秘知らずでした。 母が肛門科の薬剤師をやっていまして 緩下剤をもらって、飲んで凌いでいるのですが とりあえず、出るものの、硬いです。 あとは整腸剤ももらって飲んでいます。 このクスリの副作用では?という心当たりがあるので 今度の神経内科受診の日に主治医に伝えようと思いますが 緩下剤の処方をしてもらったほうがいいのでしょうか? どんなに多種類のクスリを飲んでても、今まで便秘知らずだったのに たったひとつのクスリでも便秘になってしまうものなのですね。