• 締切済み

【近大東広島いじめ自殺】なぜ調査されないの?

公になっていないのでご存じない人が多いと思います。『近畿大学附属東広島 自死』で検索してください。悲しい現実が綴られています。 この事件が掲示板などで騒がれるようになった最初の情報源は亡くなった生徒の母ご自身のブログです。現在でも回覧可能です。 MENTAL DETOXあの子を返して http://blog.goo.ne.jp/berryberry501 ブログでは加害生徒のTwitterの画像をあげて、これは“いじめ”などといった生易しいものではなく立派な犯罪だとした上で、学校名を記載してその“ずさん”な対応について綴られています。 一方で、遺族には地元のテレビ局から取材の依頼がありましたが断ったということです。そのため報道は今日にいたるまで一切ありません。 ブログとはそもそも人に何かを伝えるためのものですよね。ご遺族が最初に書いたときは衝動的に書いてしまったのかもしれませんが、翌年4月に復活された際にはブログに書けばそれなりの影響力があることや掲示板であることないとこ書かれる可能性があることは理解されていたと思います。 明らかにこの事件を広める為に書いている。しかし、報道は拒否。被害届の提出もしていないもしくは、受理されていないみたいです。弁護士などに相談しているのかもしれませんが、少なくとも事件から2年経った今でも調査はされず事件の全容は不明なままです。加害生徒は大学に進学して平然と生活しています。 なぜ、遺族は公的な機関に調査を依頼しないのでしょうか?したいけどできない、しているけど調査が進まないということでしょうか。それはなぜ? また、遺族はブログで何を伝えたかったのでしょうか? 同様の質問を“【近大東広島いじめ自殺】 最後に聞きたい3つのこと”でしていますが、長文で質問が多岐にわたるため回答をいただくことができませんでした。質問内容を4つに分けてそれぞれ最適なカテゴリーに再質問しています。ご了承ください。

みんなの回答

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.2

何を伝えたかったか…聞いてほしかった つぶやいてみた…共感して欲しいなどでしょうか? 本人しか意図はわかりませんが、子を持つ親として わかる部分もあります。 誰かが罰せられても、子どもは返ってこない現実 調査を依頼しても、もみ消されるかもしれない 思いだすのがつらい、あきらめている、気力が ない など想像は出来ますが そっとしておいて欲しいのが本音かもしれないですね 報道も拒否したのですから…

thunder103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

ブログは日記であってダイアリーです。 情報発信という位置づけはどうなんでしょう? 捜査情報をリークされないだけで、してないわけじゃないと思います。

thunder103
質問者

補足

遺族はブログで何を伝えたかったと思いますか?

関連するQ&A

  • 学校はいじめ調査を”警察じゃないので”拒否できる?

    近大東広島いじめ自殺の事例では遺族が問題のツイッターの発言について書面にまとめ、担任の暴力についてはクラスでアンケート調査を実施して実際に暴力を見た人はいるのか、見たのであればどれくらいの強さであったのかなどを調べてほしいと懇願しました。しかしモンスターペアレント扱いされてすべて拒否されています。 また、遺族は教員を加害生徒の家に向かわせツイッターの発言について生徒の親に事実を伝えてほしいと要求しました。実際に教員は加害生徒宅に出向いたものの親は不在で、在宅していた加害生徒に『相手の親(遺族)は頭がおかしくなっておられる。注意したほうがいい。』と伝えて帰ってしまいました。校長は遺族の電話に出なくなります。 その後、一切調査されることはありませんでした。 遺族がいじめによる自殺の可能性を疑って学校や関係機関に調査を依頼しても一方的に拒否できるのですか? もし一方的に拒否できる場合、遺族が警察に協力を依頼して警察が捜査令状を請求して強制捜査に乗り込むまで調査できないということになりますが、今の制度では実際にこのような状況になりうるのでしょうか? また、アンケートはしたが結果を隠蔽した。保護者会を開いたがうやむやな対応をした。などの話はよく聞きますが近大東広島の事例のように一切何もしない。遺族の要求を全て無視する。といったことは他でもあるのでしょうか? 学校内では生徒会長を中心とした数人の生徒が教頭に直談判して、学年集会を開いて状況説明と黙祷だけでもしてほしいと要望しましたがこれさえ拒否されています。 その後、生徒会が生徒主体の集会を開催しようと学年全員にビラを配布したため校長があわてて1回だけ学年集会を開いています。なおこの集会のときにはTwitterのいじめについて数人の友人以外ほとんど知られてない状況で集会でも話題に上がっていません。 近大東広島の事例とは近畿大学附属東広島高等学校で実際に起きたいじめ自殺です。詳しくは下記の遺族ブログをご覧いただくか、『近畿大学附属東広島 自死』で検索してください。悲しい現実が綴られています。 MENTAL DETOXあの子を返して http://blog.goo.ne.jp/berryberry501 同様の質問を“【近大東広島いじめ自殺】 最後に聞きたい3つのこと”でしていますが、長文で質問が多岐にわたるため回答をいただくことができませんでした。質問内容を4つに分けてそれぞれ最適なカテゴリーに再質問しています。ご了承ください。

  • 【いじめ報道】調査委員会はどのように設置されるの?

    ●公立高校で自殺があった場合、数日以内に教育委員会がその事実を公表し報道されています。この場合遺族が教育委員会に公表・報道するよう強く申し出たした為にされるものなのでしょうか? それとも教育委員会が遺族に許可を取った上で事務的に処理されるものなのでしょうか? また私立高校は教育委員会の管轄化にありませんがこの場合どこが公表するのでしょうか? ※近大東広島の事例では遺族側が報道を拒否しています。 ●公立高校では下記のような文言が報道されているのをよく耳にします。 “市教委は、外部有識者を含めた調査委員会を近く設置し、いじめの有無や自殺の原因を調べる方針を明らかにした。” 公立高校で自殺があった場合、遺族から要望があれば必ず調査委員会が設置されて自殺の原因について調査されるのですか? 近大東広島の事例では学校側による調査は一切行われていません。私立高校では通常どこが調査を行うのでしょうか? 近大東広島の事例とは近畿大学附属東広島高等学校で実際に起きたいじめ自殺です。詳しくは下記の遺族ブログをご覧いただくか、『近畿大学附属東広島 自死』で検索してください。悲しい現実が綴られています。 MENTAL DETOXあの子を返して http://blog.goo.ne.jp/berryberry501 同様の質問を“【近大東広島いじめ自殺】 最後に聞きたい3つのこと”でしていますが、長文で質問が多岐にわたるため回答をいただくことができませんでした。質問内容を4つに分けてそれぞれ最適なカテゴリーに再質問しています。ご了承ください。

  • 大津市の『いじめ自殺事件』について

    大津市の『いじめ自殺事件』について教育長は辞職したけれど、元凶の侮サイク『越直美市長』は辞任しないのか。初めは『いじめはない』と言っていたのにね。 前大津市長の目片信市政当時の2011年(平成23年)10月に発生し、越が市長になるまで警察や教育委員会が事件として認めなかった大津市中2いじめ自殺事件に絡み、越は2012年(平成24年)3月に、自殺した生徒が通っていた中学校の卒業式に出席し、小学校3年生や高校1年生の頃に自らが受けていたいじめの体験を語り、その上で、いじめや自殺の再発防止を誓った。 その後、大津市と加害者と遺族の間での民事裁判の口頭弁論において、市側弁護士が、自殺した生徒の死といじめの因果関係を否定し、教員のだれがどこで、いかなるいじめを目撃し放置したか、を明らかにするよう要求していたこともあり、生徒の遺族は市長の対応と市側弁護士の見解の差を非難していた。 大津市中2いじめ自殺事件の事実関係が明らかになると、越はいじめと自殺の因果関係を認め、和解の意向を表明し、遺族に謝罪を申し入れ、遺族と面会し「学校や市教育委員会の調査は不十分で、もっと早く再調査するべきだった。本当に申し訳ございません」と述べ、遺族は「市長の気持ちはよく分かった」と応じた

  • SNSで罵倒→相手が自殺 刑事責任を問えますか?

    近大東広島の事例では、Twitterの流れを表面的に受け取ると、 加害者Aは「死ね死ね 消えろ お前のせいで三角関係になった お前など生きている価値が無い なんでてめぇみたいなクズが生きてんだよ」などと公の場で一ヶ月以上に渡って数百回のツイートで罵倒。 ↓ 被害者Bはいろいろなやり取りの後「(翌週の)月曜日になったら自殺する」と発言。 ↓ これを受けたAは「月曜日になったらすっきりする」などと発言。 ↓ Bは直接メールで(本当に自殺しようとしていることが)「分かっているんだな?」と送信。 ↓ Aは「お前が決めたことなら止められない。」と返信。 ↓ 自殺当日Aは学校を午前中休んでBが実際に自殺している様子をTwitterで確認。(Bは自殺の一部始終を自身のTwitterに投稿している。)Bの意識が途絶え最後のツイートの後、Aは、メール・電話に応答が無いことを確認して午後から平然と登校。 ということになります。AはBに暴力などは確認されていません。 この場合、 Aに対して刑事責任は発生するのか。自殺教唆罪、強要罪、脅迫罪 など 被害届は受理されず、民事裁判で戦うしかないのか。名誉毀損罪、侮辱罪 など また裁判の結果どのような判決が出る可能性が高いか。 について法律に詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 近大東広島の事例とは近畿大学附属東広島高等学校で実際に起きたいじめ自殺です。詳しくは下記の遺族ブログをご覧いただくか、『近畿大学附属東広島 自死』で検索してください。悲しい現実が綴られています。 MENTAL DETOXあの子を返して http://blog.goo.ne.jp/berryberry501 同様の質問を“【近大東広島いじめ自殺】 最後に聞きたい3つのこと”でしていますが、長文で質問が多岐にわたるため回答をいただくことができませんでした。質問内容を4つに分けてそれぞれ最適なカテゴリーに再質問しています。ご了承ください。

  • いじめは楽しい行為?

    いじめは楽しいですか?毎年この事件が起きるのは、やはり楽しいからですかね? いじめを減らしたり防いだりするには、原因を知るべきと思い、質問しました。原因を知れば、対策が見つかるかもしれません。その原因は、加害者生徒の頭の中にあります。加害者生徒の動機、考え、心理状態がいじめの原因です。 いじめは善か悪か、その答えは決まりきっていて、ズバリ悪です。その事を加害者生徒も知っているでしょう。だから、いじめの殆どは大人の目を盗んでコッソリ行われます。教師の目の前で堂々といじめを行って、「いじめられる側に問題があるからコイツを成敗していて、正当ないじめだ」って主張する加害者生徒は珍しいでしょう。 いじめは禁じられた悪ですが、これが起こるのは楽しいからなのでしょうか?理由はどうあれ禁止されているんだから、いじめたくなっても自制する義務を負うのですが、それでもいじめるのはいじめに相当な魅力や娯楽性があるのでしょうか? 私は泥棒の気持ちが分かります。犯罪ですが、盗めば金が得られるから、泥棒は魅力的です。 いじめのペナルティーを厳しくしても、焼石に水だと思う。何故ならば、いじめにはペナルティーを受けるリスクを上回る魅力や娯楽性があるからです。誤解なのでしょうが、いじめは楽しいと加害者生徒は思い込んでいます。やはり、いじめを減らしたいなら、いじめのネガティブさを伝えるべきだと思う。いじめは煩わしい、いじめはダルイ、いじめはカッタルイ、いじめはウザイ、いじめは醜い。

  • いじめに関して

    いじめにまつわる報道では、 「いじめで不登校になった」 「いじめに遭った生徒が自殺した」 「いじめに遭った生徒の保護者から学校や教育委員会に訴訟が起こされた」 「調査のため第三者委員会が設置された」 といったケースばかりが報道され、 「関係者の努力でいじめが解決した」 というケースはほとんど報じられていない気がします。 いじめが解決したケースは、ニュース価値が低いと見做されているのでしょうか?

  • いじめ加害者への匿名での悪口について

    匿名掲示板やブログでいじめの詳細(虚偽ではなく、加害者も行為を認めているもの)が書かれ、 その内容に憤った人たちが「加害者はゴミ」「クズ」「消えろ」など加害者への悪口を書き込んでいます。 書き込んだ人たちは、「死ね」「殺す」などの脅迫のようなものはなく、 いじめの内容に対して感じたことを書いているのですが、 加害者側は「法的機関に相談している」と言っています。 こういったケースの場合、法的機関(おそらくこの場合は弁護士になると思うのですが)は加害者の味方として取り合ってくれるようなものなのでしょうか。 また、加害者側が誹謗中傷などで弁護士に依頼した場合、ブログを書いた人や掲示板に書き込んだ人たちはどのような罰則を受けるのでしょうか。 いじめの被害者が知人の友人だったらしく、知人がつい過激な言葉を使ってしまったらしいのです。 虐め関係の法律に詳しい方の意見を是非聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 海上自衛隊のイジメ事件でイジメの秘密情報を漏らした

    海上自衛隊のイジメ事件でイジメの秘密情報を漏らした海上自衛隊員が懲戒処分?おかしくないですか? 自衛隊は海上自衛隊のイジメ事件で、上司がイジメに関する内部調査のいじめに関係する調書の資料を全部破棄するように命じた。 部下のこの自衛隊員はさすがにこれはダメだろ。と正義感を持って、メディアに上官にイジメ事件の一切の情報を捨てるように命じされたが自分がいまも保管しており、メディアがその隠蔽の事実を報道して欲しいと依頼。 そして、イジメ事件に関する内部調査調書資料は機密文書に当たるので懲戒処分となった。 国の正義を代表する自衛隊という組織ですらイジメを隠すのに、学校がイジメを隠すのは仕方がないと諦めた。 自衛隊はカス過ぎる。 そして機密情報保護法によって自衛隊でイジメが起こっても国家機密情報として自殺が遺族にも伝えられずに病死で死んでいくのですね。

  • 大津市いじめ自殺について 「正義」とは何なのか

    日々、テレビ、ラジオ、新聞、ネットなどで取り上げられてるので大津市のいじめ自殺について知っている方も多いと思います。 被害者で自殺してしまった中学生は、加害者らに「自殺の練習」、「死んだ蜂を食わされる」、「葬式の練習」など(その他のいじめも大変酷いものです。)聞くに堪えない酷過ぎるいじめを受けた末に自殺しました。 一部情報では、加害者ら数名は被害者が自殺後に転校し普通に学校に通っています。 被害者遺族が警察に被害届を出しても受理せず、学校もいじめを認めていません。 学校や警察、市までも事実を隠ぺいしようとしています。 大津市長に関しては、 「(男子生徒は)いじめがあったから亡くなったんだと思う。遺族の主張を受け入れ、和解したい」 などと言ってる始末です。 和解とは何なのでしょうか?圧力を掛け遺族に無くなった子供を諦めろとでも言うのでしょうか? お腹を痛めて大事に大事に育てた子が自殺まで追い込まれ誰にも助けて貰えない、それどころかそんな事実さえ無かった事にされようとしています。 正義とは何なのですか? 権力の下に正義など無いのでしょうか? どなたか教えて下さい。 消されるかもしれませんが、一応書いてみます。

  • 少年自殺事件で、いじめの当事者を取材しないの?

    日本のマスコミというのは本当に理解しにくいので、質問させてください。 虐められた少年が自殺した場合、その自殺を防げななかった小学校の担任教師や、レポートを読んだふりして(=仕事してたふりして)実は読んでいなかった(=仕事していなかった)教育委員など、公務員の無能ぶりが取材報道されます。 しかし、なぜ執拗な虐めをして、自殺に追い込んだ少年(=加害者、被疑者)を取材しないのでしょうか? 私は、未成年者の氏名や顔写真をTVに公開せよと申しているのではありません。 飽くまで、加害者の行動、加害者の心理、このような加害者が排出する社会的背景などに切り込まねば事件報道として片○落ちではないでしょうか。 事件の全貌を理解するために、加害者本人とその子を取り巻く環境などの周辺情報がなくては、単なる無能公務員ていたらく事件になってしまうでしょう? マスコミがなぜ加害者にアプローチしないのか、事情をご存じの方、どうぞご教示ください。