• ベストアンサー

ウェブサイトでメールアドレスを収集したい

お店のウェブサイトで ”こちらにアドレスを入れていただければ、ニュースレターをお送りします” というものを作りたいと思っています。 いくつかキーワードを入れて検索したのですが、相応する答えが見つからず、、、 どのようにしたらいいのか、できれば具体的に教えていただきたいのですが、大変でしたらヒントだけでも教えていただけると助かります。 (私は初心者なので、なるべく簡単にご教授いただけると嬉しいです。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メールアドレスを収集したとしても、その収集したメールアドレスに メールマガジンを発行するとなると ある程度の運用ノウハウが必要になってきます。 例えば、一斉送信時にBccで送るべきところを、ToやCCで送ってしまって、 漏らしてはならない会員アドレスを世間にばらまいてしまい顰蹙を買とか、 携帯電話のメールアドレスに一斉に送ってしまい不正送信元としてブラックリストにのってしまうとか 先方はアドレスを変更したのに、いつまでも届かないアドレスに送ってしまってプロバイダから拒否されるとか ということのないように、運用に注意が必要です。 この手の手間を考えると、 無料で メールマガジンを発行してくれるサービスがいくつかあるので それを利用して、自社のサイトには、そのメルマガの登録フォーム(バナー)を設置するだけ っていうのが運用が簡単なのではと思います。

yumi2007
質問者

お礼

お返事遅くなってスミマセン。 現在使っていますメール送信のサイトにバナーがありました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

もっとも良いのは--ハードルも高い---、fmlなどをインストールしてしまうことです。メーリングリストを登録から配信まで、まったく自動で行えます。  ⇒fml - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/Fml )  ⇒fml project top page( http://www.fml.org/ )  一般的には、いわゆるフォームメール(CGI)で、管理者にメールを送っていただいて、それを手動でメーリングリストに登録すことになるでしょう。 「ニュースレターをお送りします」  は、手動ではなく必ずシステムを利用しましょう。手動で行うとミスが起きうるので・・ 略してしまうと、名前が同じになりややこしいですが  ⇒freeml byGMO -メーリングリストを無料で簡単に作成!( http://www.freeml.com/ ) の有償サービスを使うと良いでしょう。  配布数が少なく、ある程度技術があればフォームメールCGIを改良して作れます。  また、御利用のプロバイダーにすでにサービスが用意されている場合もあります。

noname#212892
noname#212892
回答No.1

HTMLでHPにメールフォーム的なものをおけばいいのでは?

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/wwwmail1.htm
yumi2007
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 現在使用しているメール送信サイトにその機能が見つけられました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FULL FLASH WEBSITE 公開

    FULL FLASHで制作したWEBSITEをキーワード検索してヒットするようにするには、どうしたらよいですか?

  • ウェブサイト 作成について

    初心者のわたしが こちらに質問しちゃって、すみません^^ 個人名のウェブサイトをホームページビルダー(バージョンは古いです^^)作成しています。 検索エンジンでその個人名を入力する際に、漢字・ひらがな・カタカナでも、検索したら該当ページが 検索エンジンにひっかかるようにするには、どうしたらよいでしょうか? 例:画家 山田太郎 ウェブ というサイトを作成して 検索の際「やまだたろう」「山田太郎」「ヤマダタロウ」どのキーワード検索でもひっかかるようにしたいのです。 どのようにしたらよいでしょうか?くかもりソースで指定する方法が知りたいです。 わかりにくい質問ですみません(><>

    • ベストアンサー
    • HTML
  • グーグル検索でウェブサイトが引っかからない。

    自分の商売のウェブサイトを作りました。サービス業なので情報提供の為だけなので、フリーのウェブホストサイトに登録し、雛形を使って自分で作成しました。 いろいろな言葉の検索にかかるように”Keyword”にいろいろと並べてあるのですが、グーグルでその言葉を使って検索しても、ウェブ名を入れても全く検索に引っかかりません。 検索に掛かってくれるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 このようにウェブサイトを自分で作ったのは3つ目で、今までのサイトでは検索にかかるように入れた単語を使って検索をすればきちんと引っかかったのに、今回は全くさっぱりなので、どうしたらよいのだろうと思っています。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • Xiを用いたXML内のキーワード検索。

    皆さん初めまして。 8月にXMLについて勉強をし始めた初心者です。 XMLに関してはXiを使うと良い、 と勧められてXiを勉強中なのですが、 中々うまくいきません。 今のところの目標として、検索エンジンを考えています。 XML内のデータベースに対して、 入力された文字列を含むキーワードを検索し、 ヒットしたキーワードを返す。 そんなプログラムを作りたいのですが、 具体的にどう作って良いかわかりません。 何かヒントか参考ソースがありましたら、 ぜひご教授のほどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • XML
  • McAfee有害なウェブサイト

    McAfeeの脅威の検出で有害なウェブサイトを閲覧していますと出ました。 199.91.153.79と表示されていました。 自分で、IPアドレスを調べてみるとアメリカからのものだとは分かりました。 しかし、それ以上の事は分からず、危険なのか?も分かりません。 どんなウェブサイトなのか分かるといいんですが…。 今すぐ修正というところをクリックすると商品購入のページが出てきて、それ以外に対処する方法はないんでしょうか。 パソコン初心者のためどうすればいいのか全くわかりません。

  • メールアドレス、どうやって決めましたか?

    メールアドレス、どうやって決めましたか? 諸般の事情により、携帯のメールアドレスを変更することにしました。 でも、名前や誕生日の数字、無意味な羅列などでは無機質だし、なにより迷惑メールが来そうだし… とはいっても、何からヒントを得たらいいのか… どうせ変えるなら、ちょっとこだわったメールアドレスにしたいなと思っています。 そこで、今お使いのメールアドレスをどのように決めたか、 こんなところからヒントを得たetcそのノウハウをご教授いただきたいと思います。 お差支えない範囲で、教えてください! どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、現在のメールアドレスは下の名前を英単語に置き換えたもの+誕生月の英単語+誕生日(数字)です。 また、わたしは既婚・専業主婦・子供1人(娘)です。

  • スマートフォン対応のウェブサイトを作りたい

    初心者です。 スマートフォン対応のウェブサイトを作ってみたいと思っております。 以前に、パソコンサイトはテンプレートを使って作ったことはあります。 (つまり最初からは作れませんが、カスタマイズすることは色々調べながら、、、ではありますが、ある適度出来ます) スマートフォン対応のウェブサイトも出来たらテンプレートで作りたいと思っているのですが、どこにあるのか見つかりません。(ないのでしょうか?) そんな難しいものではなく、 http://smart4me.net/ で、出来る程度のものでいいのですが・・・ どなたかご教授くださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 「http://~」のアドレスをもとに、その同じアドレスを含む全てのhtmlの検索はできないのでしょうか?

    初めて質問をさせていただきます。万が一、失礼なことをしてしまったら、本当に申し訳ございません。 実は、とても好きでよく行かせていただいていたHPさんが「縮小運営中」となっており、なかでも一番大好きだったイラストのリンクが外されていました。 ひょっとしたら、再開なさったら見られるのかもしれませんが、いつになるのかわからないそうですので、せめてもう一回だけ見たいなぁ・・・と思っています。 リンクを外されている以上、いけないことなのだろうとは思うのですが・・・本当にすみません、ウェブ上にはあるらしいので、できたら、もう一回だけ見たいのです。 ですが、アドレスを全然覚えていないため、直接入力ができません。 googleなどで、思い出したキーワードなどを入れて検索してみたのですが、結局たどり着けませんでした。 アドレスの途中までは、HPのトップで分かりますので、それをヒントに・・・といいますか、そのアドレスのあるページの全検索・・・などはできないのでしょうか? 長々と、分かりにくい質問をしてしまって、本当に申し訳ございません。 もし、そのような方法があるのでしたら、よろしければ、お暇なときにでもお教えいただけると、とても嬉しいです。

  • ウェブサイトのフレームを変更したい

    簡単なウェブサイトを作成しています。 すでにフレーム形式で作ってしまったのですが、SEO対策上フレームを外した方がいいと言われました。これは本当でしょうか? また、フレームを外すとしたら具体的にどのようにしたらいいか概略を教えていただけませんでしょうか?(html初心者です。この作業は難しいのでしょうか?) どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ウエブサイト作成 wix について

    WIXと云うところで、サイトを作りまして、公開したんですよ、で、もう、公開してから、1日たってるんですけど、アドレスのところに、入力すると、出てくるんですけど(サイト)検索しても、出てきません (Google検索などで)どうしてでしょう? ※ SEO検索は、ONにしてます、キーワードも、ちゃんと、書きました、でも、検索しても、出てきません、 そりゃ、みんなが見てないとの理由で、一番下、まで、(最後の、ページ)探しましたが、ありませんでした、どうしてでしょう?