• ベストアンサー

犬の病気について(アカラス)

皮膚病(アカラス)現在、イベルメクチン注射で治療中のボストンンテリアを里親として引き取ろうと考えているのですが、先住犬がいるのでうつる心配はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

アカラスの原因であるニキビダニは健康な犬でも保有しています。 仔犬や老犬などの免疫力の落ちた犬が発症します。 主な感染源は母子感染なのですが、全身に広がった感染犬の場合には周りの犬に感染させることもあるようです。 先住犬が成犬の場合は、心配はいらないのではないかと思います。 詳しくは、下記参照。 http://blog.pekebatu.com/archives/50384117.html

3tera3
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。