• ベストアンサー

犬の病気について(アカラス)

皮膚病(アカラス)現在、イベルメクチン注射で治療中のボストンンテリアを里親として引き取ろうと考えているのですが、先住犬がいるのでうつる心配はないのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

アカラスの原因であるニキビダニは健康な犬でも保有しています。 仔犬や老犬などの免疫力の落ちた犬が発症します。 主な感染源は母子感染なのですが、全身に広がった感染犬の場合には周りの犬に感染させることもあるようです。 先住犬が成犬の場合は、心配はいらないのではないかと思います。 詳しくは、下記参照。 http://blog.pekebatu.com/archives/50384117.html

3tera3
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

関連するQ&A

  • 犬 アカラスについて

    こんにちは。セカンドオピニオンを宜しくお願い致します。 (飼い主さんで家はこういう治療だったよ等もありましたら宜しくお願い致します。) オス犬6歳がアカラスで通院中で、治療期間は半年です。 何度かアカラス発症経験があるので期間が長めだそうです。 (最初は飲み薬や注射で、少し収まってからは週一の注射) 治療終了後は、何もしないか、月一の注射の予定のようです。 1:月1回注射しても、最後のほう(注射してから3週間後など)だと   効果が切れていて意味がないのではと思うのですが、どうなのでしょう? 2:現在注射の通院について、最後は徐々に通院回数を減らすなど(週一→10日又は週2ペースなど)   して、体を慣らしていくのかなと思ったのですが、最後まで週一ペースだそうです。   これは合っていますか? 3:アカラスを一旦発症したら、病院に行くのが早くても遅くても同等期間の治療になると言われました。   仮に体の一部毛が薄くなったかな?という段階で通院しても、   全身丸はげのようになった段階で通院しても、処置や期間は同じなのでしょうか? 4:この所犬の体重が増えやや肥満気味で注意してくださいと言われましたが、   注射による副作用があったりしますか?   (散歩は朝夕2回前と同じです。    今までダニに栄養を取られていた分が体に回るようになったとも考えられます)

    • ベストアンサー
  • アカラス症について

    6ヶ月のミニピンが頭がはげていたので1ヶ月ほど前に診てもらうと、アカラス症と診断されました。 最初の1週間は免疫力を上げるお薬(カプセル)を毎日飲ませました。(4文字のお薬でした・・・) 次の週から免疫力のお薬と併用して、液体のお薬を週一回飲ませることになりました。注射のような形の入れ物に入っていてそれを口に噴射するような形で飲ませます。また、体重で薬の量が変わるらしく2週間ごとに診察に行っています。1.6キロで、小さな注射1cm分くらいです。(わかりにくくてすみません。)値段は1本1000円くらいです。 名前はイベルメクチンかミルベマイシン?のどちらかと言っていました。しかし、調べるとそれらの薬は錠剤のようで毎日飲ませている方が多いと思うのですが、私の愛犬のような治療方法の方はいるのでしょうか? また、塗り薬はもらえず、シャンプーも私が何がいいのか聞いたらその獣医さんで売られている「ビルバゾイル」を勧められ使用してます。 今注射のお薬を飲ませて3週目ですが、かさかさ感はなくなりましたがハゲの範囲が広がっている気がします。 また、背骨の辺りも少し薄くなっている気もします・・。 お薬を与えているのに悪化することってあるのでしょうか? アカラスは長期戦と覚悟しているのですが、全身に広まる前に治してあげたく、悪化しているようで心配です。

    • ベストアンサー
  • アカラスについて

    三才の黒パグと3ヶ月のボストンテリアを飼っています。 ボストンの子犬のほうがアカラスにかかってしまいました。 この子は我が家に来てからずーっと病気で、ほとほと困っています。 回虫、コクシジウム、目の傷、原因不明のしこりなど、、、 アカラスと現在闘っている方、また過去にアカラスにかかり克服された 経験の有る方、是非ともアドバイスをおねがいします。 あと、治療費のことも教えて下さい。 現在、薬浴、飲み薬(アカラス用)、免疫力を上げる薬、抗生物質、 皮膚、毛のお薬で週一回通い、20000円弱かかっています。 それと、もう一匹には移らないのでしょうか? アカラスにかかりやすいといわれている犬種なので心配です。 病院の先生は過度に接触しなければ、まずうつらないとおっしゃいましたが 心配です。 経験者のかたのご回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 犬から犬への皮膚病感染について

    初めまして、ご質問失礼致します。知人から2歳のゴールデンレトリバーを訳あって引き取る事になりました。 そして我が家には6歳になる雑種の先住犬わんこがいるのですが、その子が結構な重度の皮膚病でして今は治療を断念しております。 (薬が恐ろしく体質に合わなくて可哀想だったため) その子の皮膚病がこれから同居するわんこ移ってしまうのか心配です。 (2匹とも室内飼いにする予定です) もちろんゲージは別にするつもりなのですが、やはり同居しているだけで皮膚病は移ってしまうものなのでしょうか? 実際経験のある方や専門家の方など、どなたでもご回答頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • アカラスがなかなか治りません・・・

     うちの息子シーズー(オス14歳)がアカラスと闘って5年になります。現在通院している動物病院には通い始めて3年ほどです。  ノルバサンシャンプーで3日に1度洗うのですが、その度に黒と白のフケ?粒?がこれでもかというほど流れ落ちます。ブラッシングの際も同じです。  体調のすぐれない時は、体全体が赤くなり、黒くアカラスがヒドイ部分は出血することもあり見ていて辛いです。  毎日食欲がある事と、喜んで散歩に出かける事だけが私には救いなのですが、やはりアカラスの苦しみから早く救ってあげたいと切に願う毎日です。  先日医師から、今までのお薬(抗生剤、塗り薬、抗真菌剤)では症状が良くなったり悪化したりの繰り返しなので、1本¥8,000の免疫を上げる注射を週1回のペース行う治療もして様子をみましょうと提案されました。  その治療方法を試みるには金銭的な問題もありますが、これ以上の薬の投与は正直もう嫌なのです。他に私が彼に対して免疫UPしてやれるサプリメントや食品、アカラスに効果のある良い情報があれば教えて下さい。  痒がる彼にマッサージくらいしかしてやれない飼い主ですがアドバイスをお待ちしています。長文になりましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 血統書つきの犬の病気

    最近、8歳の柴があまり元気がなく(食欲はあり散歩も行く)獣医へ連れて行くと 心臓が悪いといわれました。血統書つきの犬にはあることだと聞きましたが しばらく治療のため注射をしに通院しないといけないそうです。 初めてのことで、まさか心臓が悪いなんて言われるとは思っていなかったので、心配しています。 血統書つきの犬によく見られるこのような状態は、生死にかかわる重い病状なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 保護した二匹の子猫の引き取り先について

    二ヶ月ぐらいの姉妹子猫を保護しました。 病院で猫風邪の治療や駆虫もして、里親さんも見つかりそうなのですが 里親さんの家には、二歳の雄(去勢済み)先住猫がいて気の優しい良い猫です。 対面させてみたら、怒ることもなく舐めてあげてました。 里親さんは、今の猫がひとりで寂しそうだからお友達に一匹なら・・・ と言ってくれてますが、 私としては、仲良くくっついて寝てる姉妹猫を引き離すことがかわいそうに思えるので なんとか二匹一緒に・・・とお願いしているところです。 もし二匹一緒にもらってもらった場合、 子猫が大きくなったとき先住猫が仲間はずれにされる可能性は大きいですか? それが心配で、一匹か二匹か悩んでいます。。。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳の病気

    困っています。うちのわんこ(ミックス・12才)は、もう5、6年前から(原因はわかりません)右耳の中から膿のような黄色いニオイのある液体が出てくるようになり、それが気になるようで顔の右側を脚で無茶苦茶に掻きまくるようになり、右の顔の皮膚がただれてところどころアトピーのような赤いかさついた状態になっています。ひどくなるたびに近所の動物病院に行って、化膿止めの注射を打ってもらったり、皮膚に炎症を抑える薬をぬってもらったりしていますが、その繰り返しで一向によくなりません。医者はおそらく内耳炎のようなものだろう、ということを言っていましたが、自宅で膿を取り除くために耳掃除をしようと思っても、気持ち悪がってなかなかおとなしく掃除をさせてくれないので、掻こうとしているときは止めさせて代わりに撫でてあげているといったことしかできません。見ているととてもかわいそうで何とか治してあげたいので、良い治療法など知っていたら教えてください。また、近所には動物病院が1つしかなく、あまりいい医者ではないようだという噂を知っていても、仕方なく診せているというのが現状なので、奈良県内で良い動物病院を知っていたらあわせてお願いします。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の咳について

    先日、ペットショップにて2回ワクチンが終わってもうすぐ3回目の犬を12日に子犬を迎え7日目くらいに咳と嘔吐が出ました。ペットショップの提携病院に22日に行きました。その病院は子犬が車酔いしてヨダレ垂らして嘔吐して、うんちもキャリーバッグの中でしてしまったんですが、乾いたティッシュで拭くだけでした。診断は風邪ですね。薬出しておきます。だけで終わりました。 28日も同じ病院に行きました。嘔吐はしないものの、うんちをしてしまいました。その上で寝てしまったらしく体や足に着いたのに足しか拭いてもらえませんでした。 診断は、また風邪で同じ薬を出されただけで終わりました。 同28日に先住犬に咳と嘔吐が現れたのですぐ掛かり付けの病院に連れていき注射とネブライザーと点眼を処方してもらい、子犬と離すように。と言われペットショップにこの経緯を話しました。 29日も先住犬は病院で注射とネブライザーをしてもらいました。本日も病院行く事になってます。 そこで29日にペットショップ販売店に出向き獣医さんと話し子犬の方の血液検査と粘膜を取る検査だけしました。本来、先住犬の治療を優先して子犬はそのショップの病院に預けて治療していく事になってたんですが、その大手ペットショップの病院の診察・動物・衛生面に対しての扱いからして預けたら何をされるか分からないので子犬は実家の方で飲み薬して様子見します。と子犬は預けないで実家に預ける事になりました。 先住犬の掛かり付けの病院では、ペットショップでウィルス貰ってきたね。と言われ先住犬に移ったので先住犬の治療費を請求しましたが、払って貰えない感じです。 そのお店の人は先住犬から子犬に移したんではないですか?と28日の電話で言われました。ここから怒りに変わり電話で先住犬の治療費を持って下さい。と伝えました。29日にも話した際に、その事を伝えましたが払う気がないように見受けました。 先住犬の獣医さんに子犬から先住犬に移ったという診断書を貰って来ないと話しは出来ない。と言われました。 29日の先住犬の病院行った際に獣医さんに子犬から移ったと思うが子犬と先住犬からウィルスを取って確認はしてないから、その様には書けないよね。と言われてます。(29日の昼間にショップから電話があり先住犬の診断書を持って来てと言われました。) はっきり言って先住犬の方も通い通院中でお金も掛かります。 このショップと提携病院に信用はありません。購入する際は凄く優しい副店長さんでした。 先住犬の件は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 迎えた子犬をショップに返したり慰謝料とか交通費まで払えとは言ってません。ただ感染源が子犬だとしたら先住犬も居ることも伝えた上で子犬を迎え入れたので納得出来ません。 今は子犬も元気で走り回っていました。 先住犬も今朝からやっと遊びはじめました。 先住犬の治療も後どの位掛かるのでしょうか? 今日夕方、先住犬の病院行った際に聞こうとは思ってるんですがその前に皆様の意見聞かせてください。 長文失礼しました。

  • 教えて下さい!犬の皮膚の病気

    みなさんこんばんは。 今うちでは室内で5歳になるブルドックを飼っています。 赤ちゃんの頃は、異常がなく元気な犬でした。 しかし、大人になるにつれて、 毛が抜けたり、かゆみで皮膚から血が出るくらいかきむしったりと毎日しており現在あごから首にかけてのブルドック特有の皮膚のたるみの部分はほぼ毛は抜け、皮膚むきだしで真っ赤になっています。 また手足も腫れて肉球が通常の大きさよりも2倍くらいに腫れており、首と同様膿がでています。 何度も動物病院を受診しており、 薬など治療を継続するものの、完治はしません。 手足が届く所は気が済むまで掻き続けるので色々な部分が毛はなく赤くなっています。 どなたかこの症状がどんな病気なのかなどなんでも良いのでアドバイスよろしくお願いします!

    • ベストアンサー