• 締切済み

グラフィックボードについて

グラフィックボードを取り付けて、二台のモニタで、一つのパソコンを操作しています(説明書では「マルチモニタモード」というらしいですが)。使っている状況は、二台目のモニタに常に使うものを開けておき、一台目のモニタを通常の使用で使っています。 二台目の画面で、ACCESSのコンボボックスを操作すると通常では、下にリストアップされるのですが、何故か一台目の画面に表示されてしまいます。一台目の画面で操作したときは通常の表示となります。(EXCELなどでは試していません)。 他に使っている方はこのような現象が出ているのでしょうか?使いづらいので、解決策を知っている方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。 OS WindowsXP グラフィックボードは I・O DATA の GA-5200/PCI を使っています。

みんなの回答

noname#13376
noname#13376
回答No.1

どなたからも回答がないので、つまらない答えですが書いておきます。 私の使っているグラフィックカードには、通常の出力のほかに、S端子によるテレビ信号がだせます。 テレビ側(S端子)をマルチモニタモードのにするか、通常出力のコピーにするか選べる、というわけです。 さて、マルチモニタモードにして、リアルプレーヤーを第二画面(テレビ側=S端子)に持っていくと、画面が表示されない(ウインドウだけが表示される)という現象になります。 また、他のソフトでも、必ず(メインのウインドウが第二画面にあるのに)第一画面に何かを表示してしまうのも、あります。 想像するに、マルチモニタモードの場合であっても、第一画面にしか表示できないソフトウェア(モジュール単位でも)があるようです(あるいは、必ずメインのウインドウがあるほうに表示してしまうとか)。 この場合、リストアップするための動作モジュールが第一画面に必ず表示されるようになっているのでしょうね。 また、グラフィックカードのデバイスドライバが、あまり上手じゃないと、このような現象が起こってしまうようにも思います(可能性はひくいとは思いますが)。 もしかしたら、デバイスドライバを最新にするとなおるかもしれません。 ということで・・・使いずらいけどあきらめるか、ソフトウェアの販売元(マイクロソフトだ!(^_^;))にクレームを言うか・・・ですねぇ・・・。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/ga-5200pci/index.htm

関連するQ&A

  • マザーボードとグラフィックボードについて。

    次のマザーボードを搭載したタワーPCを5年~10年ほど前に購入しました。 マザーボード GIGABYTE GA-8N-SLI-QUAD-royal 4画面マルチモニターで使っているのですが、 グラフィックボードの性能が弱くて3Dゲームができないため、 今あるグラフィックボードを除去して、 次のグラフィックボードを導入しようと考えています。 今のマザーボードに搭載することはできるのでしょうか? 導入を考えているグラフィックボード。2つ買って4画面マルチモニターで使います。 GeForce GTX 660 OC(2048MB GDDR5) NE5X660S1049-1060F [PCIExp 2GB] あるいは Gainward GeForce GTX 660 [PCIExp 2GB]

  • I・O DATAのグラフィックカードGA-6200A/PCIを装着しま

    I・O DATAのグラフィックカードGA-6200A/PCIを装着しました。 ディスプレイを2台つなげマルチ画面にしようとしたのですが、 1台目は普通に画面がでるのですが、 2台目の画面が1瞬表示されるのですがすぐに消えてしまい何も映りません。 設定を変えるたびに2台目の画面は1瞬映ってすぐ消えてしまいます。 どうしたらマルチ画面にする事ができるのでしょうか? 解る方おりましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • グラフィックボードを追加したいのですが、どれを選べばいいか分りません

    こんにちは。 現在GatewayのGT5092jを使っています。マルチモニタにするべくグラフィックボードを探しているのですが、 AGPやPCIの意味がよく分りません。追加しても大丈夫なボードの種類を教えてください。 ちなみに追加するモニタは、今使用しているFPD1975WJを1つ増やす予定です。

  • グラフィックボードが読み込まない??

    PC初心者です。 PCはSOTECのDT7020 モニタが使えなくなり、自宅にある液晶テレビに接続しようと考えました。 液晶テレビにはHDMI入力があるので、PCからHDMI出力をしてあげれば接続できる! と素人考え丸出しでとある電気店へ。。 上記の話を店員さんに伝え、グラフィックボードを取り付けてはどうか? との提案が すすめられるがままにNVIDIAのGF210-LE510HDを買いました。 自宅に帰りすぐにPCIに差し込みましたが画面が表示されません・・・ グラフィックボードについているFANは起動しています。 PCIスロット(←言い方あってるかわかりませんが・・・)には今まで何も差し込んだことはありません。 どなたかご指導をお願いいたします。

  • グラフィックボードについて

    RADEON9250のPCIグラフィックボードを購入してPCに取り付け、CDROMからドライバのインストールを行いました。 しかし、BIOSでPCI優先にして起動するとなぜかOSの選択画面が表示されフリーズしてしまいます。(実際にはWINDOWS XPしかインストールされていない。) BIOSでAGP優先にして起動するとBIOSが表示されずに普通に起動します。(このときモニタケーブルはPCIに接続されている。) 電源が足りないのでしょうか?誰か助けて・・・ PCはFMV-DESKPOWER ME6/757です。

  • グラフィックボードを入れたら画面がまっくら

    オンボードの調子が悪かったので、 PCIのグラフィックボードを購入し、設置をし パソコンを起動したのですが、windows のロゴマークまでは モニターに表示されるのですが、その先の画面で 真っ黒になり何も表示されません。 BIOSの設定を見たところオンボードかPCIの優先の項目は Onboad と Auto があり Auto となっておりました。 以下、機種となります。 PC: Dimension 3100C グラフィックボード: RD7000-LP64C 不具合の可能性と、改善方法をご存知の方いらっしゃいましたら ご教授いただけますとたいへん助かります。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボード

    最近のPCI-EのグラフィックカードはD-subとDVI-Iが両方ついているやつがありますよね。。 これって2台のモニターをつなげて使うことってできるんですか? 2台のモニタに別々に表示することができるのですか? たとえば、DVD編集で片方のモニタでプレビューを出して、片方で編集作業するとか。 それとも、使えるのは一台だけで例のようにするには2枚つけないといけないんですか?

  • グラフィックボードの増設について

    インテルPetiumD930(チップセット945G)のパソコンを買いました。内臓されたグラフィックスでは画質が悪いのnVidiaGeForce7600を 増設しました。ところが画質は思ったより良くなりません。 そして起動するとnVidiaのアイコンに「LSIマルチのGPUレンダリングが無効になりなした。LSIカードが1個取り外されたためSLIマルチGPUレンダリング独立したGPUレンダリングに変更された。SLIマルチGPUレンダリングは2個以上のグラフィックが必要」との表示が出る。 質問は、グラフィックを増設するのは良いがPCIエクスプレス16は1個しかない。通常のPCIにそれようのボードを増設しても良いのか教えて欲しい。または、取り外したほうが良いのかご教示してもらいたい。

  • グラフィックボードについてお聞きします

    PC、モニターを買い替え用と思います。主にCADに使います。今、モニターはナナオのL997を使っています。長時間使っていても、疲れないし、使いやすいので今回もナナオのもう少し大きな画面のものにしよう と思い、メーカーに問い合わせたところ、SX2762W-HXを勧められました。ただ解像度が2560×1440なのです。PCはNECのMATEにしたいのですが、この解像度に対応していません。そこで、グラフィックボードについてお聞きします。今、考えているPCはデュアルモニターが使えるらしいのですが、この1つにデュアルモニター用のグラフィックボードを付ければモニターが3台使えるようになるのでしょうか。また、CAD(主に図面)にお勧めのデュアルモニター用のグラフィックボード(解像度が2560×1440)のメーカー、機種をおしえてください。よろしくお願い致します。

  • PCIのグラフィックボードを増設したところ、マルチモニタになってしまいます。

    みなさんこんにちわ 現在使用しているパソコンには、購入段階でグラフィックコントローラーが搭載されています。 このパソコンにPCI規格のグラフィックボードを増設した所、マルチモニターになってしまいます。 増設したグラボのみを使用したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 現在の現象は下記のとおりです。 ○増設したグラボのモニタを既定モニタにしても、実際に表示されるのは元々のグラフィックコントローラの画面です。 ○元々のグラフィックコントローラーを無効にすると、画面に何も表示されません。 ※パソコンは正常に立ち上がっているようです。 ○元々のグラフィックコントローラーのドライバ削除はまだしていません。 どなたか、お時間のある時でかまいませんので、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう