再就職後の雇用保険について

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場での仕事を始めたものの、メニエル病の診断を受けてしまい、体調不良で仕事に行けない状況です。
  • 試用期間中はパートとして勤務していますが、正社員として続けられるのか、仕事を辞めるべきか考えています。
  • もし辞めることになった場合、雇用保険の受給や特別給付の可能性についても調べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職後の雇用保険

9月末まで雇用保険を受給していました。 10月より新しい職場が見つかり仕事を始めましたがメニエル病だろうと今日診断され今週はめまい吐き気などで仕事に行けてません。 15日から試用期間でそれまでは取り合えずパートとのことで勤務していますが正社員としてやっていけるのかと言うことや受診に行ったりで仕事を辞めようか考えています。 ただDr.は仕事は出来なくはないよ慣れるまでは大変だけど都言われました。 この場合辞めたとして雇用保険の受給が後60日と前職を会社都合で辞めてるため特別給付?が受けれるかもと言われていましたがこれらはこれから受給可能なのでしょうか? 仕事をしなければ困るので辞めたにしても直ぐ仕事を探します。ただ正社員ではなくパートで探す事になるかと考えています。

noname#190764
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>この場合辞めたとして雇用保険の受給が後60日が受けれるかもと言われていましたがこれらはこれから受給可能なのでしょうか?  ・60日分残っているのでしたら、退職後速やかにハローワークに行かれて、失業給付の再給付の手続きをして下さい・・失業給付が再開されます   (事前に電話で持って行く必要書類等を確認して下さい)  ・>特別給付?・・個別延長60日の事ですが、最後の認定日まで確定ではありません(最後の認定日に延長されるかどうかがわかる為)

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 再度受給出来るとのことでほっとしました。