• 締切済み

結局物価はどうなるの?

消費税8%+物価2%上昇+TPPによる輸入品値下げで 物価って結局どうなるのでしょうか? TPPで豚や鶏向けの飼料代が下がって豚&鶏肉や卵の値段に還元されたり、 精密機械の部品の輸入物のパーセンテージが上がって 価格に反映されたりってケースは考えられるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

もともと、日本の関税率って20%以下がほとんど。 高いのは、こんにゃくなどの数品目。 TPPに入ると、多少安くなるでしょうが…。 結局安売り合戦は終わらず、デフレも解消できないままなんじゃないでしょうか? じゃあ、輸出で儲ければ? といっても、参加国の中に日本製品を欲しがる国ってありますか? あったとしても、少しだけの商品です。 ましてや高額な野菜など、ほんのわずか。 車や家電も今や海外生産。 ということは、輸出にならない。 日本だけが輸入させられ、その上デフレもそのまま。 よってたかって、日本の資産は奪い取られる。 それがTPP。 価格が下がると、給料も増えないんですよ。

bonky653
質問者

補足

ご回答は有難いのですが、質問の答えになってません。 結局物価はどうなるとお考えですか?