エンジニア派遣についてのレベル説明はどうするべきか?

このQ&Aのポイント
  • エンジニア派遣を始めるにあたり、レベルの目安を説明できるようにしたい。
  • プログラマーとセールスエンジニアのレベルの違いを把握し、派遣先の要望に応じた人材を紹介することが重要。
  • エンジニア派遣は奥が深く、経験を積んだ人材から初心者まで、様々なレベルのプロフェッショナルが存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジニアの方、教えてください。

派遣の営業をしているものですが、エンジニア派遣を始めることになりまして、 現在 勉強中ですが、やはり奥が深く 素人には全体図さえ見えてこなく困っています。 派遣先に「どのくらいのレベルの人材がいますか?」と尋ねられましたが、 うまく「このレベルまではご紹介できます」みたいな説明ができません。 私の認識としては↓ プログラマーは指示書みたいなものがあり、入力していくだけの人で、レベル的には下の方で、 その上にプログラマーでも設計できる人がいて(?) セールスエンジニアはお客様のご要望をお聞きして構築するため上のかなり経験がないとできない。 …このような認識レベルしかありません。(お恥ずかしい限りです) レベルの目安を説明できるようにしたいのですが、どなたか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

noname#219096
noname#219096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

派遣業界の営業さんが理解するなら、システム開発現場には階層として ・プログラマ(PG) ・システムエンジニア(SE) ・プロジェクトマネージャ(PM) という区分けがあるということでよいのではと思います。 客先によっては、大規模開発やってれば、もっと細かく分かれますし、 逆にコンピュータのことは、全部任せるので、 システムの設計/開発/検証/導入/教育/保守/事故対応や、そのシステムを動かすためのネットワーク構築やPC設定までも 全部、一人でやってね ってところもありますし。 ただ、PGやSEといった名義があっても、その客先の仕事ができるとは限らないです。 なので、各自のスキルとして ・経験年数 ・開発経験のある言語とプラットフォーム(PC系/UNIX系/WEB系/携帯系/組み込み系/大型汎用機系) ・開発事例(守秘義務に触れるので分野程度)とそれの担当内容 ・取得している資格 を把握できていれば、客先のニーズにマッチさせやすいのではと。 #ある客先では、SEという名義だったけど、別の客先だとまったく役に立たないってことも多いので。

noname#219096
質問者

お礼

ためになりました。有難うございました。

noname#219096
質問者

補足

とてもわかりやすいご説明で感謝しております。 加えてご質問よろしいでしょうか? こちらで説明いただいた内容は「ITエンジニア」という認識になりますか? 電気・電子分野もわかりますか? 質問が多くてすみません。

その他の回答 (3)

回答No.4

> 電気・電子分野もわかりますか? ざっくり分けちゃうと、強電と弱電なんですが、この分け方は乱暴過ぎで これは業種が幅広いので かなりの専門分野に分かれるんじゃないですかね。 思いついたのを並べてみるだけなので、詳しくは、きちんとしたところで調べてみてほしいのですが、  電力会社や電車やエレベータなどのエネルギーの大きいもの  電気工事  通信会社のインフラ系  無線設備の設置  デジタル回路設計(LSIとかFPGAとか)  アナログ回路設計(無線とか電源とか)  汎用部品を使った応用回路(いわゆるセット開発)(デジタル系とアナログ系)  工場の製造ラインの制御(FA系)  半導体の製造や検査 といった感じでしょうか。 ITエンジニアに比べると、かなりの専門技術に特化することになるので、 たとえスキルが高い人でも、他の分野へは移り難いと思います。 なので、どの分野のスペシャリストなのか、ということを把握するのが重要なのではと思います。

noname#219096
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

直接の回答ではなく既にご存知だとは思いますが、ソフト開発やIT関連業界の話題については次のサイト等が参考になると思われますのでチェックしてみて下さい。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/index.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/develop/ ソフト開発 http://www.atmarkit.co.jp/ http://jibun.atmarkit.co.jp/ 自分戦略研究所 またサイト内サーチ機能や最終更新日時を指定すると目的の情報が探し易いのではと思います。 先頭のhttp:などは無くてもOK、より下位のURLも指定可能です。 XP サポート終了 site:http://itpro.nkkeibp.co.jp 最終更新:1年以内   XP サポート終了 site:atmarkit.co.jp

noname#219096
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

売られる商品側の人間ですが……。 >プログラマーは指示書みたいなものがあり、入力していくだけの人で、レベル的には下の方で、 ピンキリです。 派遣先の方で詳細設計書をきっちり作っているところなら、それこそ「プログラミング言語に翻訳するだけ」という場合もありますし、 基本設計書にちょこっと書き足した程度で、実装部分はプログラマが頑張れ!ってところだと「入力だけ」の人には手に負えません。 酷いのになると設計書の類はなく口頭で概要だけ説明されて丸投げ。なんてこともあったりしますし。 >その上にプログラマーでも設計できる人がいて(?) まぁ、こちらもピンキリですかねぇ……。 ここらへんからSE(システムエンジニア)と言われるようになる……のかなぁ。 顧客との折衝などはありませんが、私はこの辺りでしょうか。 >セールスエンジニアはお客様のご要望をお聞きして構築するため上のかなり経験がないとできない。 SE=セールスエンジニアって認識なんでしょうか? こちらの業界では揶揄して「SEはsales engineerの略だ。」と言われることはありますが……。 派遣するスタッフの能力についても聞き取りして確認しておく必要があるんじゃないですかね? まぁ、自分の能力を盛ってアピールする人も居るでしょうけどね。 # 私は盛らない方ですが。(出来ないことを引き受ける気はない) # その為、担当の営業さんには「もっと大きくアピールしないと!」とか言われたこともありますけど…。 う~ん…質問者さんの期待する回答じゃなさそうだなぁ…。

noname#219096
質問者

お礼

自分でも少し勉強をしてみましたが、全体像を簡単に説明するのは一般人には難しいですね^^; せっかくいただいた内容です。参考にさせていただきます。 ご回答いただきましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • インフラエンジニアについて

    インフラエンジニアもシステムエンジニアと同じようにお客様の要望を聞き取って設計・構築するのですか?

  • プログラマ?システムエンジニア?の違い

    すいません。 初歩的な事を教えてください。 私はプログラマとして採用されました。 最初は少しだけ、プログラムを組んだ事もありますが、最近は設計中心です。 友達に聞くと設計書に基づいてプログラムを組むのがプログラマでお客さんの要望を聞いて設計(外部設計・内部設計など)する人はシステムエンジニアなんじゃないの?って言われました。 もしそうだとすると私の職業はどちらなのでしょう? プログラマとシステムエンジニアの線引きはどう違うのでしょうか?

  • システムエンジニア,ソフトウェアエンジニアの違い

    システムエンジニアとソフトウェアエンジニアで、大きく違う所はあるのでしょうか? システムエンジニアは "顧客の目的や要望を把握したうえで、それにふさわしいシステムを設計する仕事" ですが、「システム」を「ソフトウェア」に置き換えた仕事が ソフトウェアエンジニア なのでしょうか? また、ソフトウェアエンジニアとプログラマーは全くの別物なのでしょうか?

  • ネットワークエンジニアの仕事内容を教えてください

    私は小さな会社のプログラマなのですネットワークエンジニア と呼ばれる人が会社にはいません また入社したばかりで先輩がネットワークについて何をしているかも わかりません。 設計、構築、運用等があると思うのですが 具体的にどんな仕事なのか教えてください。

  • プログラマ・システムエンジニア

    こんばんは。プログラマやシステムエンジニアの人材募集で、 制御系、オープン系、やWEB系プログラマ、システムエンジニアと いろいろありますがそれぞれの仕事内容は例えば 流通、金融系、生産管理、自動車関連制御これもまたいろいろありますが、 私がしたいのはWindowsやオフィスのような一般の人が使う ソフトウェアです。 これはどういった募集(~系の~という仕事内容)で示されていますか? 無知なものでよろしければ説明してください。 よろしくお願いします。

  • エンジニア派遣の必要専門用語

    質問させてください。来月電子、電気、機会系の設計エンジニア派遣の人材コーディネーターに転職するのですが、お恥ずかしい話エンジニアの専門用語について全く知識がございません。内定を戴いた企業も第二新卒で以前も人材派遣の営業(といっても1年弱ですが・・)をしていたという事で内定を頂き、私が専門知識がないことも伝えてはいますが、やはり多少なりとも予習をしておきたいのでエンジニアの専門用語が詳しく載ってるサイト、またエンジニア派遣の人材コーディネーターをする上でこれだけは覚えておくエンジニアの専門用語などを教えていただけなでしょうか? また現在派遣のエンジニアの方でどのような人材コーディネータが一番迷惑で、良いコーディネーターとはどのようなものでしょうか? ご意見も重ねてお聞かせ願えればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 技術力でエンジニアとして認められるには

    閲覧ありがとうございます。 インフラエンジニアを初めて2年目になります。 掲題の件ですが技術力で認めてもらうにはどうすればいいでしょうか? 私は正直人当たりが良くないです。声も小さいし、雑談もしない(できない)し、無表情だからだと思います。コミュニケーション力がないのだと思います。 正直私はそれらを直そうと思っていません。 日によってもしくは人によってコロコロ態度の変わる人間はめんどくさいしなによりエンジニアにとって一番大事なのは技術力だと思うからです。 偉そうな事を書きましたが今の私は技術力も未熟です。だから早く技術力を身に付けたいです。一人で設計、構築をできるレベルになりたいです。しかし先輩方の仕事ぶりを見てるとどうすればいいかわからなくなります。 どうすれば少しでも早く設計、構築ができるようになるでしょうか?プライベートでは資格以外でどういう勉強をすればいいですか?

  • エンジニア派遣の必要専門用語

    質問させてください。来月電子、電気、機会系の設計エンジニア派遣の人材コーディネーターに転職するのですが、お恥ずかしい話エンジニアの専門用語について全く知識がございません。内定を戴いた企業も第二新卒で以前も人材派遣の営業(といっても1年弱ですが・・)をしていたという事で内定を頂き、私が専門知識がないことも伝えてはいますが、やはり多少なりとも予習をしておきたいのでエンジニアの専門用語が詳しく載ってるサイト、またエンジニア派遣の人材コーディネーターをする上でこれだけは覚えておくエンジニアの専門用語などを教えていただけなでしょうか? よろしくお願いします。

  • システムエンジニアについて質問です。

    職種で 職種 (請)システムエンジニア(医療系) 仕事の内容 医療機関向けにシステムの導入を行います。サーバーや各機器の設定構築を担当運用後は トラブル対応や操作説明やネットワークの周辺の対応も可。 残業月平均30時間 必要な経験 サーバーの運用保守、Linux,SQL とありました。就業場所は病院のようです。 システムエンジニアと聞くとお客様の要望を聞きそして仕様書を書いてプログラマーに指示を出すという イメージがあります。今回の場合はそうではないのでしょうか? ひょっとして私がPGするのでしょうか? 私自身、経験はSQLしか経験が無く漠然としていて分からないで困っています。 仕事場に聞くのが一番早いですがこちらで一度聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 未経験の40代後半でも設計・構築の仕事に就きたい

    今年46歳、20代後半からITの世界に入るもずっと派遣社員です。 ITと言ってもネットワークの監視と1次対応などばかりで、機器の設定はエンジニアの人の指示や用意してもらった手順書に沿ってやるただの作業ばかりで、エンジニアとしての知識はありません。 障害対応も難しくなってくるとエンジニアの人にエスカレーションして指示を仰いて、指示通り対応する程度の仕事ばかりでした。 機器の導入や検討、設計や構築といった仕事をしてみたかったのですが、こういった仕事は派遣だと経験者ばかり求められるので諦めておりました。 僕がやってきたことはいわゆるIT土方と言いますが、土方と言えるほどの技術もなくIT雑用と言えるような仕事ばかり。 派遣を続けていくにしてもこのレベルだと年齢の面でいずれ仕事がなくなるのは目に見えております。 派遣での求人条件が厳しいので正社員なんてまず無理だろうと今までは正社員の求人なんて見てこなかったんですが、ちょっと転職サイトなどを除いてみたら、30代前半ぐらいまでなら未経験でも採ってくれる会社があったんだと気づきました。 でも僕はもう40代後半。 いくつか申し込んでみましたが書類選考すら通らない有様です。 それでも何かを最初から作り上げる技術がないとこの先食っていけないという焦燥感もあり、何とか設計や構築の仕事に就きたいなと思っております。 やっぱり無理ですかね? 何の設計や構築かは漠然としていて決まっていないのですが、とりあえず僕が今までやってきたのはネットワークの監視がメインでしたから、ネットワークの設計とか構築が良いのかなと。 ただ知識がお粗末すぎて、今はまだエンジニアを目指す人が最初に読むことで有名な「3分間ネットワーク基礎講座」という本を読んでいる段階です。 ここからどんな勉強をしていけば良いでしょうか? とりあえずCCNAは取らないといけないとは思ってるんですが、もっと勉強してCCNPまで取ったとしても、これだけでは設計や構築までできないですよね? そもそもこれらの勉強に1~2年かかったとして48歳。 さすがに仕事に就くまでは無理でしょうか? 設計や構築は実際に仕事してみないと知識がつかないでしょうし、でも年齢高いと経験者しか取らないしで八方塞がりのような感じがします。 何か望みはありますか?