• 締切済み

貢がれたお金を返せと言われました。

元風俗嬢です。 10年以上昔の事ですが、プライベートでも付き合いをするお客さんがいました。 その人とは食事する程度だったのですが、私に仕事を辞めてほしいと言って生活費や何か困った事があるとお金を振り込んでくれていました。 そのお金を返して欲しいと突然メールしてきました。 10年以上連絡を取っていませんし、連絡先も教えてません。 どうやってメアドを知ったのか…怖いです。 共通の知り合いなどは一人もいません。お店とも仕事を辞めてからは繋がっていません。 何度かメールをしてきて、最後には実家に手紙を送ったという内容のメールが来ました。 親からは何も言われていないので、届いていないのだと思います。 やり取りしたメールが残っているらしく、それを送ったとも書いてありました。 10年以上も経った今そんな事を言われても困りますし、メアドと実家の住所を知っているのも怖いです。 メールを無視しているか実家に2回も手紙を出しているようです。 メアドを変えようとも思ったのですが、、 ちなみに私は結婚していて、夫にも相談しました。過去の事も知っています。 両親も私の過去の事は知っていて、若い頃にストーカーや拉致監禁をされたことがあるので、また心配をかけると思うと、実家に手紙を送った事がとても嫌です。 このような場合どのような対処をしたら良いでしょうか??

みんなの回答

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.8

私も 過去に男を騙して カネをむしり取ったことを反省し 殺されたりする前に それなりのお金を返すことをお勧めします。 男が勝手に貢いだなんていう言い分は そういう相手には通用しませんし、客観的に見ても 質問者は直接金をせびらなかったが相手が金を出すよう上手く仕向けたのかもしれませんし ドッチモドッチということで 半分くらいが妥当でしょう。

回答No.7

お金を返して欲しいと言ってきているだけですから 脅迫でもなんでもありません 警察に行っても民事不介入です。(相談しても 警察の人は 口には出しませんが内心では カネ目的のリスクは覚悟の仕事だったんだろ そんなトラブルは自業自得だろ 自分で解決しろよと思っています。) 相手にすれば、逆に騙し取られたと主張するかもしれません。 でも10年以上も前なら時効かな いずれにせよ、行動がエスカレートして 殺されたり傷つけられたりするよりは それなりの金額を返して和解するのがベターでしょう。 風俗嬢をしていたなら相当貯めこんでいるでしょうから 多少は吐き出しましょう。それが一番無難な解決です。まあ、然るべきお金(貢がせた金額の半分くらいかな)を払ったら 2度と要求しないよう弁護士を交えて念書を取っておきましょう。

回答No.6

まず弁護士に相談されて、その相手から貰ったお金の概算を出して、 その何割かを、弁護士を通して返済されたらどうでしょうか? こちらには、弁護士が付いてる、、、ということを、知らせれば 手を引くと思います。

回答No.5

No.3です。 パソコンを遠隔操作されていたのですか! …それは恐いですね汗 個人的に感じたことですが、その人はある程度ブラックなことをすることもあるという印象を受けました。 ますます恐いです。放置は良くないと思います。 でも会うのも嫌ですよね…。 他の方が言われてる弁護士に相談するというのは良い案なのかもしれませんね。 ある程度威厳のある第三者が介入していい感じで収めてくれることを願います。 肩書きというものは意外と効果があったりしますし。 ちなみに、他の回答者の方が脅迫罪と言われてるようですが、 脅迫罪は生命、身体、自由、名誉、財産などに対し害を加えることを告知することによって成立する犯罪です。 このような告知があれば警察も動けると思います。 ですが、「お金を返せ」という主張にとどまるならば(この主張が通るか否かは関係ない)、これは「財産に対して害を加えることを告知した」とまでは言えないと思います。 民事の問題として警察は介入できないでしょう。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

>どのような対処をしたら良いでしょうか? 「生活費や何か困った事があるとお金を振り込んで」、どういう気持ちであなたはコレを受け取っていたのでしょうかね? 普通、こういう事は「格好悪い事」なので、「それだけ相手がお金に困っている」のかもしれません。 当時、助けて貰ったという気持ちが少しでもあれば、「全額とは言わなくても幾らか返す」というのも、一つの選択肢ではないかと。

nanjyaninjya
質問者

お礼

ありがとうございます。 当時の私はお客さんの1人がお金を援助してくれる程度にしか思っていませんでした。 自分に気がないとわかった瞬間にお金を返せと最後に言っていました。 ストーカーの様になりかけていたので私はそのまま逃げるようにしてしまったのです。 なので、困っているのではないと思っています。私を恨んでいて困らせたいのだと思います。 酷い女だと思われると思いますが、助けて貰ったと思う気持ちはありません。お金には困っていませんでしたし、働かせない様にして私を縛っていたのだと思います。 それに甘えた私も悪かったとは思っています。

回答No.3

まず、法的にはお金を返す必要はありません。 ただ、事実上の問題として色々とめんどうですよね。 無視を決め込むのも何されるかわからないという恐怖が付き纏いますし…。 万が一のことがあってからでは遅いです。 警察に言ってもまだ事件とまではされないと思いますし…。 その方と関係が悪くならないようにどうにか綺麗に片づけたいところですね。 10年以上も前のことを言ってくるということはその人もそれなりに追い込まれているんだと思います。 追い込まれてる人間は何するかわかりません。もちろんその人の主張は認められるものではないですが…。 でも、人にお金をもらったり借りを作るということはこういうことなんだと思います。 人に借りを作りたがらない人というのは、この法律などの領域を超えた人間観のしがらみを避けたいからです。 質問者さんからすれば頂いたお金は対価であり、清算されているものと考えるでしょうが、 相手はそう思ってない場合もあります。 きっちり終わらせたいならお金を返すのもひとつの手だと思います。 または、相手の方が話せる人であれば、質問者さんの立場を説明してなんとか納得してもらうしかないと思います。 ちゃんと会って、相手を怒らせないように…。 ここで理屈で説き伏せてはダメです。理屈に則れば、「返せ」なんて通らないことは相手もわかっています。怒らせるだけです。こちらに同情してもらう形で…こちらの事情も理解してもらう形で交渉してください。 これが無理だったら、やはり最終的にはお金を返すのが無難だと思います。頂いたお金の何割かでも…。

nanjyaninjya
質問者

お礼

ありがとうございます。 当時の私は、人から受け取ったお金を使う事に慣れてしまっていましたし、働かないで欲しいという言葉に甘えてしまったせいでこのような事を招いたのだと思います。 その人と縁を切ったのには理由があります。その人に貰った中古のパソコンを遠隔操作していたことがわかったからです。 本人には確認していませんが、私しか知らない事や写真の事を言ってきたので確実です。 つまりストーカーの様に感じたので怖くなり連絡もしないで、会うのもやめました。 前置きが長くなりましたが、そんな事があったりしたので会って話すのはかなり抵抗があります。 このまま無視をするのも、おっしゃる通り何をされるか…と言う恐怖がつきまといます。 やはり一度は連絡をしなければならないですかね…。

回答No.2

あなたに返済の義務がないのは明らかです。 実家にまで連絡するとかは、脅迫罪にあたるのでは? 早急に警察に相談するべきですね。 もしも取り合ってくれない場合は、弁護士に相談しましょう。 相談料は30分5千円が相場のようです。

nanjyaninjya
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにメールにも連絡がないので、実家に手紙を送ったとありますので、脅迫の様に感じました。 取り合ってもらえなくても一度警察へ行くことを考えます。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>このような場合どのような対処をしたら良いでしょうか?? とりあえず、証拠になりそうなものはすべて揃えて、 警察に相談したほうがよさそうです。

nanjyaninjya
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に行くことも頭をよぎりました。 しかし、この程度では取り合ってもらえないのでは?と思ってしまいました。証拠を持って相談しに行くことも考えます。

関連するQ&A

  • 元彼に貸したお金が返ってきません・・。

    彼とはもう5年も前に別れています。 必ず返すとゆう約束で130万円貸しました。少しずつではありますが返してくれていたんですが、去年の5月からパッタリと返してくれなくなり、何度か電話で話をしました。彼の仕事は日雇いで「今は仕事が暇でお金がないのでお金が入れば必ず返す」と言われました。 彼とは4年付き合ったのですがその間にいろんな事があり家族のような存在にまでなっていましたので彼の行った事を信じて今まで待ちましましたが何の連絡もありません。この10ヶ月の間、手紙を2回・実家に電話を5回くらい携帯には数え切れないくらい電話をしています。携帯はコールは鳴るのですが絶対に出ません・・・。 1度目の手紙を送ったときに「もう少しまって欲しい」とゆわれそれっきりです。 きちんとした借用書ではありませんが、私がお金を貸したという証拠はあります。 残りは半分くらいです。 彼は実家に住んでいるので実家に行く事も出来ないわけではないのですが、私は結婚し子供も小さいので車で1時間以上かかる彼の家まで子供を置いていけません。 こういう場合もうお金は戻ってこないのでしょうか? 弁護士に相談しようかとも思いましたが、費用が気になり出来ません。 なにかよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • オークション詐欺の相手が拉致監禁されていた。

    オークション詐欺の相手が拉致監禁されていた。 現在オークション詐欺66000円で告訴しているところです。 答弁書が届いて被告が拉致監禁され携帯電話を取り上げられていたときにおこなわれた物だという出張です。 警察では拉致されていた事が疑わしいとの事で自分の被害届けを受理してくれています。 拉致から解放された後には被告からの連絡は手紙、メール、電話を利用しましたが、一切答えず、答弁書で刑事訴訟中なので対応出来ないと今頃になって連絡がありました。 母親と名乗る女性から連絡はありましたが、警察の話ですと被告は怪我もなく元気のようです。 口頭弁論に向けて準備するにはどうしたらいいでしょうか?

  • お金を返してもらいたいのですが。

    こんにちは。悩んでいる事があるので相談させてください。 私は昨年付き合っていた彼にお金を貸しました。 その時の振込先を指定したメールと降り込んだ時の振込票は保存しています。 当時、私は彼と将来の約束もしているしお金を貸そうと決断したのですが、それ以降連絡をしてこなくなった彼。彼とは遠距離恋愛で、この状況が続いた事で私は彼が信頼できなくなり、別れたい事と返済の催促をメールしてみましたが、それに対して返事はありませんでした。 私は付き合っていた当時、ご両親に借金をしている旨を聞いていたので、彼の実家にお金を返済してもらいたい件を手紙で送りました。そこでようやく「最悪でも年内中には返すと」いうメールが彼から返ってきました。が、それ以降一度の振込も連絡もなく私としては我慢の限界で、8月中に返済してと電話をしてみた所「今は無理」との返答。何とか「来月に少しだけでも振り込む」と宣言させたものの信用できません。 また、その電話の際、裁判しなければ返済してもらえないのですか?と私の考えを話したところ「俺は返すと言っているし年内に返すとメールもしてるし今も電話に出ている。返済する態度を見せているから、訴えても無駄」と言った上に「逆に両親に手紙を書いて送った事は俺のプライバシーを侵害している事だから、お前を訴えてやる」と脅されました。 私はここまでの経緯を、再度ご両親宛に手紙に書いて送りました。 私としては裁判に持ち込まず、早急に彼からお金を返済してもらって縁を切りたいのですが・・・。

  • 金目当てだったのか?

    24歳の頃に友人の友人の男が私と付き合いたそうだったのですが この男、実家が貧乏だったらしく、でも起業の夢も持っていてという人物で 私は自分の実家の事は語りませんでしたがお嬢様大学を出ているのと皆からお嬢様と言われてたので (実際家にお金はあるけどお金あるって誰にも言っていない)もしかしてこの男は私の金目当てで近寄ってきて私と付き合って起業の資金を得ようとしてたんじゃないかって 考えすぎですか?

  • 元彼に貸したお金を返してもらいたい

    お金を貸していた彼氏と別れて2年経ちました。付き合っていたときに何度かお金を貸して一番高額だった40万弱については借用書を書いてもらっています。別れるときに「必ず返します」と手紙を書いていたのに一切振り込まれていません。 引越しもして連絡先も変え、連絡は取っていませんでしたが、先日彼の実家に電話をしてお金のことを話しました。しかし、今は本人は働いておらず精神科に通っていて連絡も取れないし、家にもお金はないので返せないと言われました。しかも、父親が出てきて「何年もたってから言い出すなんて、この泥棒ネコ」とまで言われました。 貸してからまだ10年は経っていません。しばらくはお金がたまってから振り込んでくれるものと思っていましたが いつまでたっても返してもらえる気配がなく親にまで罵られてとても悔しいです。 本人の居所もわからず、返済能力がなさそうなのですがどうしたら返してもらうことができるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • 元カレに貸したお金。

    8月に別れた元カレに3万5千円を貸していました。 その後1度連絡して「お金を返して欲しい。」と伝えた所、 「まだ給料入っていない。まだ仕事中だからとりあえず戻る。」と連絡が来ました。 なので「じゃあ話し合いたいから時間できたらメールください。」と送ったきり連絡がありません。 メールしてもシカト。 電話は拒否まではしてないようですが何度掛けても出ません。 彼の実家の住所は知らなく、知っているのは当時付き合ってた時に入ってた寮の住所だけです。 今は仕事を変えて実家に住んでいるそうなのでハガキを出そうと思いましたが実家の住所が分からなく困っています。 ゆういつ連絡が取れるのは元彼の元嫁さんだけです。 元嫁さんはモバゲー(SNSサイト)をしており、そこから以前嫌がらせメールを送られてきた事があって、事情を説明して「○○(元彼)に私に連絡するように伝えてもらえませんか?」を連絡しました。 元嫁さんは「伝えるだけ伝えます。でももうあなた達とは関わりたくないから、私が分割で払いましょうか?」というような事を言われました。 その時はとりあえず「○○(元嫁)さんに迷惑は掛けたくないので、○○(元彼)と連絡が取れなかった時はお願い出来ますか?」 とメールをしました。 まさかそんな事言ってくるとも思わなくて…。 けれどこの前「思ったのですが何で私が払わないといけないのですか?確かに最初言ったのは私ですけど、これは本人達で解決する問題ですよね?」とメールがきました。 その後返信はしていません。 昨日・今日と元彼に電話はしていますが一向に出ません。 正直私も、もう関わりたくないって気持ちとお金を取り返したい気持ちはあります。 私はどうしたら良いでしょうか? 3万5千円くらい…と思ってしまう時もありますが悔しいです。

  • 貸したお金はあげたもの

    よくこういいますが、皆様やはり割り切ること出来ますか? 相談です。 義理の兄(主人の兄)20万円貸しました。 自営の仕事がうまく行かずに、やっていけないからとの理由でした。 その時はもうあげたと思って、返してもらう気はありませんでした。 それから2年、義理兄は自宅を売り実家に帰りました。 仕事も見つかり新たに出直すようです。 自宅を売って1000万以上が手元にあるのは確かです。 だから返して欲しいなと思っているのですが、どうですかね? 実家に帰ったのは10月。 その時主人には「返すから」と言ったそうですが、 いっこうに連絡がなく。 みなさまならどうするか教えて下さい。 ちなみに我が家は裕福でもなく、貧乏でもなく。 ただこの春に長女が小学生になります。 そのお金返して貰えれば助かるなと言った状況です。 主人は家計を全て私に任せてくれているので、この話は忘れていると思います。 言えば思い出すだろうな、と言った状況です。 まだ主人とも話し合っていないので、この話を出すか、出さずになかった事にするか、悩んでいます。

  • 同棲し結婚の約束までしていた彼に裏切られ貸したお金も返してもらえません

    3年前から私のアパートで同棲し結婚の約束もしていた彼が昨年末から仕事がうまくいかず私の給料のみで生活してきました。2ヶ月前良い就職先が見つかったと出て行ったきり帰らなくなり両親に連絡したところ奥さんと一緒に暮らしているし仕事もしていて就職活動なんてしていない、あなたには8万の手切れ金渡したでしょ。と言われました去年妊娠し中絶費用が足りなく彼が稼いできたと持ってきたお金でした。8万の手切れ金で済むなら安いものだろと言われ彼に支払ったお金だそうです。彼の荷物と貸したお金30万と私が彼の分も出してきた生活費として20万返してください。と手紙を添えて送り返しましたがその後彼から入院してて連絡できなかった母の言うことは全て嘘だそっちに帰るからと連絡がありお母さんからも50万なんてお金ないから支払えない彼は入院してたらしく奥さんとは別居中なんでそっちに帰ると言っているから面倒よろしくと言われまた2週間連絡がありません。私は彼のせいで正社員の仕事もなくし今は派遣で働いていますがストレスで病気になり会社に通うのが精一杯です。今後も彼の気が向いた時に帰るという連絡が有りそうで半分ストーカー並です私はお金も返してもらえないし謝っても貰えなく泣き寝入りするしかないのでしょうか彼や彼の家族を訴える事はできませんか教えてください。始めはバツイチと聞かされ次に離婚の裁判中で2年前に離婚成立で住民票は私の住所に移されています。その時彼の父からも彼のお嫁さんになってくれと言われたのに彼の家族誰一人信用できません。ショックと悔しさと真実すらわからず自分ではどうする事もできませんよろしくお願いします。

  • 貸したお金を返してほしい

    1月~3月に知人に6万貸しました。仕事を解雇されてたようですが就職先が決まったから。との事で3月には必ず返すというので貸しました。その間、あと1万貸して欲しい来月は1万多く返せると言わせましたが、それは断りました。建築関係の仕事らしく冬場に仕事が無かったようでその会社は辞めて、4月に他の会社に仕事が決まったと言っていました。分割で返すから口座を教えてというので教えましたが、今月給料日になっても振り込みされず、催促のメールをしましたが返信無し。 知人は精神的病があり、自殺願望があります。貸し借りの間にリスカの写メを送ってきて「死にたい」とメールがきた時に、私はお金を貸してしまいました。それは自殺を止めるためにです。 知人は毎月のようにお金を貸してほしい、来月必ず返す。と言う事と。 あと1万貸してくれたら1万多く返す。4月には(仕事してるから)余裕だ。という事を言っていました。 また、自分に何か(自殺)あった場合は実家からお金を貰ってくれ。と言ってました。 借用書はありませんが、免許証のコピーと貸し借りの話しのメールを全部保存してます。知人の親にお金の返済をしてもらう事は可能でしょうか? ここの過去の回答を見ると「諦めるしかない」というのがほとんどですが、泣き寝入りはしたくありません。 警察関係の人にきいたら、何月に指定して返せる見込みがあって借りたけど入るはずのお金が入らなかった等の理由なら犯罪ではないが、 入る見込みのお金のあても無いのに、返せると言ってお金を借りるのは詐欺に当たるそうです。がボーダーラインが難しいみたいです。

  • お金の貸し借りについて。

    3年ほど前、無職になった友人にお金を貸しました。 わたし(女)で友人(男)です。 彼氏とかではありません。 初めは苦労しているんだなぁと思って貸していましたが、だんだん貸す額が多くなりトータルで30万近く貸したと思います。 だんだん悪気もなくなる彼が嫌になり貸すのを止めたら『二度と関わらない』とキレられ、そこから一方的に音信不通になりました。 住んでいた場所は知っていたので、訪ねたら引っ越ししていました。 仕方なくお金を諦めようと思っていましたが、最近、ずっと昔に彼を知っていたと言う方にたまたま出会い、彼の実家が自営業だと言う話を聞きました。 田舎の割りと小さな市だから検索したらすぐ分かるだろうと言っていました。 その方にお金の相談はしていませんが、彼の連絡先を知っているか訊ねたら、そこまで深い(仲良い)関係でもなく会ったら少し話す程度だったから何も分からないと言われました。 そこで、 ・実家が分かったら電話や手紙で連絡しても良いのでしょうか? ・彼は絶対にシラを切る(借りてない、知らないと言い張る)と思いますので、ご両親にお話しても良いのでしょうか? ・いつ、いくら貸したかななど詳しい事を記入してある物(証拠になる書類等)がありませんので無駄でしょうか?(銀行から振り込んだ事もあったのでそれは銀行に行き調べれば分かるかもしれません。) 簡単に信じてしまったわたしは本当に馬鹿でした。 もう少し慎重になれば良かったです。 どうか知恵を貸して下さい。 少ないお金かも知れませんが、ずっと気になっています…。