• ベストアンサー

フィット ハイブリッドのEV走行について

モーターだけで走るとき、7速DCTは、1速、3速、5速、7速と奇数段の変速しかできないのですか? エンジンと7速DCTの間には、クラッチがありますが、モーターとDCTの間にはありません。 ドグラッチだけで変速するのでしょうか? ドグクラッチだけの変速だとすると、ショックは出ないのでしょうか?

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Merlin61
回答No.1

>モーターだけで走るとき、7速DCTは、1速、3速、5速、7速と奇数段の変速しかできない その解釈で正しいようです。 ちなみに回生も奇数段のみ。 >ドグクラッチだけで変速するのでしょうか DSGなどと異なり、Fit3HVは1速にプラネタリーギアを使っています (モーターはサンギア直結、出力はキャリア)。 この場合、リングギアがフリーになれば、キャリアには出力されず ニュートラル状態になります。 これを、モーター側の「クラッチ」として用いているのでは? Fit3,私も興味深々なんですが、納期3ヶ月は厳しいものがあります。 バックオーダーが解消されるまで、様子見でしょうかね。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これを、モーター側の「クラッチ」として用いているのでは? エンジン側のクラッチのように滑らせるクラッチでないので、ショックが取れるのかなあ?という疑問です。