• ベストアンサー

ヒッグス粒子は今後何の活用に期待されますか?

ノーベル賞にヒッグス粒子が受賞されましたね。 全くヒッグス粒子について知識がないのですが、これがどのように活用される事が 期待されるのでしょうか。 わかる方がいらしたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7561)
回答No.3

 ヒッグス粒子を自由に制御出来るようになったら、現在での常識が通用しなくなる使い方が出来るでしょうね。  たとえば、物質分解銃というのが、大昔のSFで使われていましたが、ヒッグス粒子を消滅させる技術が実現すれば可能だと考えられるようです。  反重力や惑星破壊砲なども、ヒッグス粒子を制御して消滅させる技術が実現すれば、可能になると言えるでしょう。光速を超える宇宙船もヒッグス粒子が無ければ実現可能です。  もちろん、ヒッグス粒子を観測するだけで莫大なエネルギーが必要なわけですから、ヒッグス粒子を消滅させたり、制御するには想像を絶する膨大なエネルギーが必要なわけで、容易な事では実現出来ないでしょう。  SF映画「スタートレック」や「スターウォーズ」に出て来る惑星破壊兵器やワープ航法などは、ヒッグス粒子を消滅させる技術が無ければ実現不可能なものばかりです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B9%E7%B2%92%E5%AD%90
tete77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)全くヒッグス粒子について知識がないのですが、これがどのように活用される事が期待されるのでしょうか。 (A)現状では、何も期待できないです。 それぐらい「ぶっ飛んだ」研究です。 しかし、そういう研究は必要なのですよ。 例えば…… 銀河系宇宙の研究をして何の役に立つのか? 現実には、役に立ちません。 でも、その研究をするためには、高性能の望遠鏡を作ったり、 電波望遠鏡など従来の理論とは別の望遠鏡を作ったり、 人工衛星を打ち上げたり…… などなど、派生の技術革新がとても役に立つのです。 ヒッグス粒子の場合でも、実証するためには、 高性能の超伝導磁石や、粒子の加速装置が必要になります。 超伝導磁石は、リニアモーターとして、 JR東海が本格的に実用化。 加速装置は、重粒子線・陽子線というがん治療に応用など、 派生の技術がとても役に立つのですよ。

tete77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

大きいところでは宇宙の誕生と宇宙の終りの解明。小さいところでは新たな素粒子の発見。原子力以上の莫大なエネルギー源の発見。

tete77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ヒッグス粒子が発見されると誰がノーベル賞を取るの

    ヒッグス粒子というものは、発見されたらノーベル賞だと書かれていますが、 どういう人がノーベル賞を取るのかがどこにも書いていません。 今の時点で、ノーベル賞を受賞すると思われるのは誰なのでしょうか。

  • ヒッグス粒子

    もしヒッグス粒子が発見された場合、ヒッグス粒子を常に自分の周りから取り除く事が出来れば僕は光の速さで飛ぶ事が出来ますか? また光はヒッグス粒子の影響を受けないという事なので僕もせいぜい光の速さが最高でそれ以上加速は出来ませんよね? 光の速さで飛びたくて困っています。

  • ヒッグス粒子にまつわるいろいろな疑問

    最近ヒッグス粒子について興味を持っていろいろ調べたりしています。 たぶん、こういった分野では当たり前のことなんでしょうが、調べれば調べるほど新しい疑問が湧いてきます。 質問の前提となる、自分が知識を得た出典はOKWebやヒッグス粒子で検索したサイトなどが主ですが、ちょっと量が多いので一つ一つの出典については省略させていただきます(正確に言うと覚えていない・・)。 スミマセン・・・。 質問1.ヒッグス場は自分たちが住んでいる世界(地球上生活圏)にもあるのか?  テレビで見た解説ではこの世界はヒッグス粒子であふれていてそれに引っかかることで質量が生まれるといった解説がなされていました。ですが、実際にはヒッグス粒子は発生してもすぐに消えてしまうのでヒッグス粒子で満たされているという説明は誤っているといろんなところに書いてあります。  ヒッグス粒子はヒッグス場から生まれると。 じゃぁヒッグス場って何なのかと調べると正直何が書いてるかよくわからず、  とりあえず、「真空」というのがキーワードのような気がします。  ヒッグス場と言うのは真空の中でしか存在しないのですか?  だとすると、僕らが存在する世界は真空ではないのでヒッグス場ではなく、ヒッグス粒子生まれなくないですか?と疑問を感じました。 質問2.ヒッグス粒子より重い素粒子トップクオークはなぜヒッグス粒子より先に探せた?  ヒッグス粒子は重いから見つからなかった、それを発見するにはビッグバンに相当するエネルギーが必要  みたいな説明をどこかで見ました。  それで行くと、ヒッグス粒子より重いトップクオークは何で探せたんでしょうか?  ヒッグス粒子が見つけにくい特性は重さだけではないと言うことでしょうか?すぐに消えちゃうからでしょうか? 質問3.ヒッグス粒子とカイラル対称性の破れについて  ヒッグス粒子が質量に与えている影響は2%程度で残りはカイラル対称性の破れが原因らしいのですが、  ビッグバンとヒッグス粒子に関する説明で ビッグバンによって生み出された大量の素粒子は、当初質量がなく、自由に飛び回っていたが素粒子がヒッグス粒子とぶつかることで次第に動きにくくなり  と言った説明を良く見かけるのですが、2%程度の影響だったらヒッグス粒子が無くても素粒子が自由に動き回った状況は変わったような気がするんですが・・。  標準理論を補完する意味でヒッグス粒子が大切なのはわかるのですが、質量の起源ってのは言いすぎな気がしますがいかがでしょうか? 質問4 重力子とヒッグス粒子について  4つの力のうち重力を媒介する粒子=ヒッグス粒子ではないと思っているのですが、解釈あっていますでしょうか?

  • ヒッグス粒子

    物質に質量を与える粒子がほぼ検出できそうとのことですが、この粒子、あるいはヒッグス場を制御できれば、重力の制御も可能ではないかとおもうのですが・・・。学者ではない物理好きの素人の考えですが・・・。相対性原理では重力と質量と時空間のゆがみ(歪みが重力でもあるのですが)は密接に関係してます。であれば質量をつかさどるヒッグス粒子(ヒッグス場)も時空間にたいしても影響を与えているはずで、制御できれば、質量も制御でき、時空のゆがみ、重力も制御出来、反重力の制御も理論的には可能ではないかと思うのですが。わかる方教えてください。

  • 「神の粒子」ヒッグス粒子発見の意義は?

    「神の粒子」ヒッグス粒子発見ということが大きく報道されています。 ヒッグス粒子は、すべての物質に「質量」を与えた粒子で、存在が確認されれば宇宙のなりたちの解明につながるとのことですが、 知識不足のため、その意義がよくわかりません。 どなたか解説願います。 またダーク・エネルギーやダーク・マターとの関係はどうなのでしょうか? こちらも不明とされていますが。 よろしくお願いします。

  • 科学者等は「私の名前のついた定理」等と言うのですか

    今年のノーベル物理学賞を受賞したピーター・ヒッグス博士は、 自分の論文では 「ヒッグス粒子」のことを、「私の名前がついた粒子」と呼んでいたとのことですが、 一般に科学者や数学者等は、論文等の中では謙遜して、 自分の名前のついた法則、定理、粒子などを、「私の名前のついた法則」などと呼ぶのでしょうか。

  • ヒッグス粒子の話がわかるには?

    ヒッグス粒子発見のニュースが話題となってますが 新聞などの解説では、たとえ話ばかりで いまいち要領を得ずよくわかりません。 きちんと理解するには、どのような勉強をすれば良いのでしょうか? 良い入門本などを教えてください。 いちおう理系・教養レベルの物理の知識はあります。 (電磁場のマックスウェル方程式まで)

  • ヒッグス粒子が実用化されたら。

     もしヒッグス粒子が完全解明されて、何十年後かに今の携帯ぐらいの手軽さで実用化出来るようになったとしたら、どのようなことが出来るようになると思いますか?(出来たらいいなと思いますか?)  例えば、ホログラムに質量を与えて神のごとく新しい存在を創りだしてしまうとか、質量操作して質量を0にしてタイムスリップするとか。ワープが出来るようになるとか。  はたまた兵器に転用してディオガグラビトン的なことが出来るようになるとか(笑)    みなさんはどのようなことが出来ると思いますか?(出来たらいいなと思いますか?)    回答お待ちしております。 

  • ヒッグス粒子発見か?について教えてください

    最初にお断り。私はそもそも物理学(も含めて理学系)はど素人です。本当にたままたのタイミングですが、ごく最近になっておよそ30年ぶりにブルーバックスを読み漁りはじめた(もっぱら宇宙とか素粒子とか。なんでもここ最近の観測技術の発達でいろんな事が分かってきた・確認できたと聞き興味本位で本屋さん巡りをしている程度の)唯の読書好き・雑学好きに過ぎません。 本日(2012年7月4日)、ありとあらゆるニュース媒体で「世紀の発見」とか「神の粒子」などと大騒ぎになっています。 個人的にも素人ながら「なんかよくわからないけど、凄い、凄い。めでたい、めでたい。ノーベル賞確実かな?」ってな具合でお祭り気分になっています。 しかし、そこは素人の悲しさ。一体全体何を以て発見(もしくは確認)できたと判断したのか、ニュースサイトを見てもよくわかりません。また、その確認には何eV必要だったのかも。 この点について素人でも分かるような報道・記事があればご紹介いただけますと助かります。日本語ですとありがたですが、英語でしたら何とかネット検索を駆使して見てみようと思います。 ↑「そんなど素人が理解できるような話じゃないので最初っから無理」というご助言もありがたく拝聴いたします。m(_ _)m

  • 素粒子をやさしく解説してくれませんか

    素粒子というものは、6つあるらしいのですが。誰かやさしく解説していただけませんでしょうか。 科学・物理に興味をもつ人に、さらに興味をわくように。 ひょっとしたら未来のノーベル賞学者が出たりして。 (そしたら、その人は今回の回答者および今回の言い出しっぺに 御礼にしましょう)