• ベストアンサー

叱ることは虐待なの?

minamina123の回答

回答No.4

叱り方の問題だと思います。 「危ないことをしちゃダメ!」と叱るのはしつけで虐待ではありません。 でも「そんな事をする子はうちにいらない、出てけ!」と言って夜中に追い出すとかとか、1歳児や2歳児に無理な事を言って叱るのは虐待だと思います。 例えば、オムツの取れていない子がおもらしをした時に「何でそんな事するの!自分で片付けなさい!」と言うとか。 お風呂に一人で入れない年齢の子を「なんでこんな事も出来ないの!!」と言って1人でお風呂に入れようとするとか。 これは、暴力はなくても虐待ですね。 やってはいけない事、社会のマナーに反する事をした時に叱るのは躾だと思いますが、出来ない事を無理矢理やらせようとしたり、親のストレス発散のために叱るのは虐待だ思います。

noname#185399
質問者

お礼

理不尽な叱り方はいけないですよね。悪いことならしっかり叱りたいです。 ありがとうございます。