• ベストアンサー

厳しくない・隊員が自分で考えて動く軍隊

「軍隊」って聞くと刑務所と並んで厳しくて自由がない・究極の上意下達の組織の代名詞として挙がりますし、どこの国のものも似たり寄ったりなものばかり聞きますが、ゆるい軍風(?)だったりただ上に従うだけじゃなくて自分で判断して動くことを求めるような軍隊というものは存在しないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

米国軍などは、一定の範囲ですが自分たちの判断で 行動することが認められているようです。 そうでないと、臨機応変の対応ができません。 いちいち上の指揮を仰いでいる訳にはいかない でしょう。 そのため、ネットを活用して、現場の兵士が直接 情報を取得できるシステムにしてある、という 報道がなされていました。 これに対し、旧ソ連兵とかの社会主義の軍隊は その自由度が著しく狭いそうです。

noname#213069
質問者

お礼

技術的な方法で軍隊というものも形が変わってきつつあるのですか。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

ゲリラ。 テロリスト。 レジスタンス。 非合法活動する特殊部隊。 それでも、平の兵卒が勝手に動くようじゃ勝てない。

noname#213069
質問者

お礼

自己判断が求められるところは特殊部隊にならならあるかもと思ってましたが、正式でない軍がありましたね。ありがとうございました。