• ベストアンサー

スズキ セピアのスピードが出ません。

スズキ セピアの初期型の不動車を手に入れ、キャブを掃除してエンジンはかかるようにしたのですがスピードが出ません。アクセルをふかすとエンジン回転は上がるのですが、スピードが出ないのでウェイトローラーを新品にしても同じです。原因はベルトかクラッチだと思いますが、何か診断方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • jzbar
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.2

診断方法ではなく経験談で、しかも違う車種ですが… 娘に預けた中古のジョルノが走行中に突然止まったの事… エンジンはかかるのでクランクケースを外したら、やはり Vベルトが木っ端みじんに… 貧乏なのでヤフオクで最安で手に入るベルトとウェイトローラーを 落札。到着後すぐに交換しました。 結果、入手時全開で55キロくらいしか出なかったのが60キロ 出るようになり、高校生の娘が「走りがなめらかになった」と言う 結果(これはウェイトローラーが偏摩耗していたから?)に なりました。 なので、本来のスピードを求めるのであればベルトを新品に 交換してみるのが最短だと思います。 排気系(チャンバーなど)を変えていなければ、クラッチ関係 (クラッチスプリング等)は下手にいじらないほうがいいと思います。

jzbar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえずベルト交換からやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

駆動系カバーを開けて確認するしかないのでは? 恐らくですが、変速していない状態だろうから セカンダリ一式をオーバーホールしてみることでしょう。 クラッチシューは、限界以下に減っていれば目視で確認できると思います。 それなりの工具は必要になります。

jzbar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分で出来ることからやって行こうと思います。

関連するQ&A

  • スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。再質問です。

    スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。再質問です。 最近通勤快速の愛車アドレスV100の調子が非常にが悪くなりました。(前回と全く同様です。) 現状を言いますと、始動時に回転数が落ち着かず、アクセルを空けてもバタつき、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッといった感じになります。しばらくすると落ち着くのですが、アクセルを開いても反応が遅く、時折、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッと吹け上がりが悪くなり、詰まった感じになります。キャブでしょうか?ガソリンの質もあるかと思い、エッソでハイオクを入れてみたところ、一瞬ふけが良くなりましたが、5kmほど走ったらまた同じようにガクガクなりました。 先日メーター14000kmでプラグとエアーフィルタを新品に交換しました。エンジンもセルも一発で始動するようになり、しばらくは調子が良かったのですが、また同じような現象が出始めましたので、ベルト、ウエイトローラーを見直しました。 14300kmまで殆ど未整備でしたので、ベルトを新品(マッシーモ製)に交換し、ハイスピードプーリーキット(キタコ)を組み込みました。ウエイトローラーは少し軽めの11gをグリスアップして組み込ました。 確認のため、いざ始動したところ、プーリー、ベルト、ウエイトローラー組み込み前と全く同じで、アクセルが安定せず、何かに引っかかったように、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッ、ビーーーーーンとなります。何かが詰まっているような感じです。 原因をネットでいろいろと調べてみたのですが、いまいち同じ症状なのかどうかわからず、もう一度こちらで質問することにしました。 整備は殆ど素人です。フィルター、プラグ交換、クランクケース開け程度のメンテができる程度です。オイルも入っています。 バイクに詳しい方、もしくはアドレスV100で同じような現象を経験したし、改善をされた方ににお答えをお願いしたいと思います。 ついでにプーリーを組み込んだ後、キックでのエンジン始動ができなくなりました。ギヤが噛んでいないようです。こちらも併せて教えていただければ嬉しいです。私の知識はこの程度です。 よろしくお願いいたします。

  • ディオ 吹けが悪いのですが

    ガソリンが高いのでバイクを乗ろうと思って修理してなんとかエンジンがかかるようになりましたが出だしの調子が悪いので わかる方 経験者の方アドバイスください。キャブ掃除、ウエイトローラー ベルト クラッチシュー エアスポンジ新品交換  出だしから20KM前後までスムーズに吹けません それ以降は60KMまで出せます 2日エンジンをかけないでいるとかかりが悪くなります

  • ズーマー50ccでスピードが40kmしか出ない

    元々55kmぐらい出ていましたが、突然出なくなりました。 分解してみるとウエイトローラーが割れていました。取り替えましたが 全然スピードが上がらなくなりました。このときは以前の設定の6g*3個です。 そして6g*6個に変更したら、やっとプーリーが動き出したのか40kmまで出ました。 その後ウエイトローラーの重さを変えてみましたが、やはり40kmが限界です。 他考えられる要因がありましたら教えてください。 ちなみにハイスピードプーリーキットでベルトも新品同様です。クラッチの方は、まだ見てません。

  • スズキのセピアのスピードが落ちてきます

    通勤にのみ使っているスズキのセピア(原付・約5年使用・走行距離約7000Km)が、最近走行中にスロットルを回してもスピードが上がらずに、段々落ちてくる時があります。 いつもと言う訳ではなくて、走行中に時々なります。(例えば信号待ちの後、発進した時など) エンジンが止まるような事はないので、そのままトロトロ走っているうちに、復活して元通りに走り出したりします。 何が原因なのでしょうか? バイクには全くの初心者で、今まで、ライトの交換とエアークリーナーの清掃くらいしかした事のない私でも、自分で修理等できる事でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • AF62ディオのエンジン不調

    ディオのエンジンが高回転までまわりません。 暖気前だと30キロ出ません、それもやっと30キロです。エンジンが完全に暖まればスムーズに加速しますが45キロ位が限界です。 クラッチ、センタースプリング、ウエイトローラー、ベルト、オイル、プラグは新品に交換しました。キャブは素人療法ですがキャブクリーナーを使ってある程度清掃しました。 対処方など知ってる方教えてください。

  • マジェスティC スピードが出ない

    マジェスティ250(SG03J)5連メーターを知人から譲り受けたのですがスピードが50キロしか出ません!! 当方の方で下記の整備をしましたが改善されません。 バッテリー交換 プラグ交換 プラグキャップ交換 キャブOH(全バラシ洗浄)パッキン新品交換ダイヤフラム破れ無し確認済 セルモーターOH ウエイトローラー新品交換(純正) ランプレート新品交換  スライドピース新品交換 ベルト新品交換(プーリーとクラッチのベルト接触部パーツクリーナーにて油分除去)   ブレーキキャリパーOH ブレーキパット新品交換  クラッチシュー残り有り(クラッチOH掃除済み) センタースタンドを立ててアクセル回すと回転はスムーズに8000近くまで回りますが、走ると加速は50ccのスクーター以下で直線100m走って50キロ近くしか出ません。 同じ症状で改善された方またはビックスクーターに詳しい方、アドバイスをお願いします。 ※バイク屋に修理に出すとか、自己解決等の回答は要りません。

  • フォーサイトSEの駆動系について

    先日友人より故障のフォーサイトSEを譲ってもらいました。 故障の症状は、乗ってアクセルを開けると20km位しか出ません。 センタースタンドを掛けた状態でアクセルを開けると、普通にタイヤは回転します。 一応駆動系をバラしてみましたが、ウェイトローラーは変な減りなし。ベルトも新品に比べて伸びていないし劣化もしてません。 ただ、クラッチはシューが残り1mm弱で亀裂が入ってる部分もありました。 ベルト、ウェイトローラー、クラッチシュー、クラッチスプリング、センタースプリングは純正新品を手配しました。 この他に考えられる原因はありますでしょうか? もしかしてトランスミッションのギヤも交換しないとダメでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

  • エンジンは吹き上がりません。止まります。

    教えてください。スズキのベルデ50ccを頂いたて修理して乗ろうと考えているのですが・・・ キャブ・プラグ掃除・クリーナー新品・マフラー新品・ガソリンの流れる部分の掃除等を行いとりあえずかかるようにはなりました。 しかし、かかってすぐ止まります。スロットルを回しても吹き上がりもしません。キャブ周りからは二次エアーは吸っていないようです。クランクのサイドをばらしで見て触った感じクランクのベアリングもいってる感じはありません。ウエイトローラー・ベルトも良さそうです。 ほかに何が考えられるでしょうか? とりあえずかかるにはかかるのですが・・・なにか電気系統でしょうか? 大変苦戦して困っています。宜しくお願いします。

  • ヴェクスター150 加速の不具合

    当方ヴェクスター150 G42A 走行距離27,000kmを所有しています。ある朝出勤しようと出かけたところ、突然アクセルを開けても加速しなくなってしまったのでベルトが切れたのか?と思いカバーを開けてみましたがベルトは切れておりませんでした。その後メンテナンスのために(1)ベルト新品交換(2)クラッチ新品交換(3)スプリング強化品交換(4)エアエレメント純正新品交換(5)ウェイトローラー純正14gと同等社外品新品交換(4)プラグ新品交換(5)ギアオイル追加 などを行いました。 現在アイドリングは安定しています。走行30kmまでは問題なく加速。それ以上付近からアクセルを上げてもプスンプスンといってクラッチが繋がらないような症状(ニュートラルに戻ってしまうような症状)とでスピードが出ず、それ以上アクセルを上げると止まってしまうような状態です。やはりキャブが原因でしょうか?プーリーは多少段差はあります。 アドバイスいただけるとありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • スズキ レッツ2について

    2stの原チャリ、レッツ2をもらい乗っているのですが、50キロぐらいからリミッターがかかったような感じでスピードが上がりません。 CDiもノーマル、レーシングと変えましたが変化無しです。 今のところ、プラグ、エアクリ、キャブ、マフラー全て新品に交換、ハイスピードプーリー、ウエイトローラー、ドライブベルト交換もしましたが、何をしても同じ状態です。何が悪さしているのでしょうか? 因みに、40〜50キロまでは元気に加速していきます。エンジンもセル1発で始動します。 ※当方敷地内移動で使用してます。弄りは趣味でやるぐらいですが、基本的な事はできます。 宜しくお願い致します。