• ベストアンサー

スズキ セピアのスピードが出ません。

スズキ セピアの初期型の不動車を手に入れ、キャブを掃除してエンジンはかかるようにしたのですがスピードが出ません。アクセルをふかすとエンジン回転は上がるのですが、スピードが出ないのでウェイトローラーを新品にしても同じです。原因はベルトかクラッチだと思いますが、何か診断方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

• jzbar
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazine
回答No.2

診断方法ではなく経験談で、しかも違う車種ですが… 娘に預けた中古のジョルノが走行中に突然止まったの事… エンジンはかかるのでクランクケースを外したら、やはり Vベルトが木っ端みじんに… 貧乏なのでヤフオクで最安で手に入るベルトとウェイトローラーを 落札。到着後すぐに交換しました。 結果、入手時全開で55キロくらいしか出なかったのが60キロ 出るようになり、高校生の娘が「走りがなめらかになった」と言う 結果(これはウェイトローラーが偏摩耗していたから?)に なりました。 なので、本来のスピードを求めるのであればベルトを新品に 交換してみるのが最短だと思います。 排気系(チャンバーなど)を変えていなければ、クラッチ関係 (クラッチスプリング等)は下手にいじらないほうがいいと思います。

jzbar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえずベルト交換からやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

駆動系カバーを開けて確認するしかないのでは? 恐らくですが、変速していない状態だろうから セカンダリ一式をオーバーホールしてみることでしょう。 クラッチシューは、限界以下に減っていれば目視で確認できると思います。 それなりの工具は必要になります。

jzbar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分で出来ることからやって行こうと思います。