• ベストアンサー

スズキのセピアのスピードが落ちてきます

通勤にのみ使っているスズキのセピア(原付・約5年使用・走行距離約7000Km)が、最近走行中にスロットルを回してもスピードが上がらずに、段々落ちてくる時があります。 いつもと言う訳ではなくて、走行中に時々なります。(例えば信号待ちの後、発進した時など) エンジンが止まるような事はないので、そのままトロトロ走っているうちに、復活して元通りに走り出したりします。 何が原因なのでしょうか? バイクには全くの初心者で、今まで、ライトの交換とエアークリーナーの清掃くらいしかした事のない私でも、自分で修理等できる事でしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

過去の質問の場合と症状の違う点が二点あります。 一つは「段々落ちてくる時があります」です。 スピードが一定しない理由には「点火電圧の不安定」が考えられます。 原因は、バッテリーの液不足、バッテリー液の不良、バッテリーの寿命です。 液面はバッテリーを取り出せば確認できますが、他の二つは「比重」を測定する必要がありますのでバイク屋に相談してください。 二つ目の違いは「走行中に時々なります。(例えば信号待ちの後、発進した時など)」です。 ようするに低回転の状態の後に症状が発生していますから、その場合の原因としては、発電系統の不良、負圧コックの不良です。 発電系統が故障していると低回転時の充電に特に支障をきたします。充電電圧が下がったところで発信すれば電圧不足でパワーダウンします。走行していれば電圧が復帰してパワーが回復します。 負圧コックは燃料の切り替えにエンジンの負圧を利用しているものに使われています。 燃料コックにキャブの手前からチューブがつながっていればこのタイプです。 このタイプはアイドリング時の負圧低下時には燃料の供給が不足する故障があります。 アイドリング時にキャブのフロートに十分なガソリンがたまらないと発進後にガソリンが不足します。 これらの点について重点的に点検した後、過去の質問の点検項目も参考にして下さい。

その他の回答 (1)

  • BOSE
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

こんにちは、同じような質問回答が出ています。 おそらくここを読めば納得するのではないかと思います

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=184146

関連するQ&A

  • 原付(スズキ セピア)

    スズキのセピアを3000円で譲ってもらえる話があるんですが、これは買いですか? 教えてください。 自賠責期限は19年1月6日までです。 去年消耗品を交換したばかりです。 走行距離は(表示では)約7000kmです。 ハンドルロックはききません。シートも穴があいてます。

  • 原付キャブセッティング

    スズキの原付に乗っています。走行中にエアクリーナーボックスごと落としてしまい、直キャブになりましたのでパワーフィルターをつけました。MJを72から85にしました。発進時はかぶるし加速も最悪です。公道ではない私有地でフルスロットルっで走っても48キロしかでません。MJを何番にすればなおりますか? 改造箇所はパワーフィルターのみです。 今の音が気に入っているのでノーマルに戻す気はないです。

  • アドレスV100の走行中たまに回転数が下がります。

    キーシャッターが付いてるアドレスV100に乗ってます。 走行距離は13537km、フルノーマルです。 最近信号待ちや一時停止後の発進時、 10~20kmらへんでたまにエンストするんじゃないかってくらい回転数下がります。 そこから一旦アクセルを戻してから徐々にスロットル開けると普通に走り出すのですが、 この症状は何が原因なのでしょうか??

  • スーパーDio、Dio、セピア、JogZの性能

    中古の原付の購入を考えてます。 それで、スーパーDio、Dio、セピア、JogZ Jogアプリオ(すべて2スト)のどれかにしようと考えているのですが、それぞれの長所短所が分かりません。 なので、どれにするか決めれずにいます。 中古の原付を買うのははじめてなのでアドバイスお願いします。あと1年半くらい通学に使えたらいいなくらいの感覚ですので、価格重視で考えてます。言うなら速いと嬉しいです。(学校へいくのにいくつか坂も有るので、、、) (メーカー、走行距離、支払い総額(車両価格+保証など) スーパーDio(ホンダ 9515km 51300円) Dio(ホンダ 6090km 49400円) セピア (スズキ 8280km 51400円) Jog Z(ヤマハ 3023km 50800円) Jogアプリオ(ヤマハ 637km 51800円) よろしくお願いします!!

  • 寒さが原因?バイクの加速不良

    突如、加速不良が起きたため困ってます。 30kぐらいまで行くと普通に 加速するのですが、それまでの速度があがらず 信号待ちからの発進でスムーズにいけずとてもあせりました。 そのとき、奈良の生駒辺りを走っていて朝でしたが 気温が-4度で凍るような寒さでした。 あと、寒い日の朝になると、エンジンが途中で止まりそうに なることもあるのですが、何か関係があるのでしょうか? ちなみに、プラグは交換したばかり、走行距離は25000km。 エアクリーナーは清掃してから4600kmほど走行。 先日ベルトも交換したばかり。車種はアドレス110。 あと、上の症状は気温が上がって暖かくなると なくなり、その後はスムーズに加速するようになりました。 エンジンが止まりそうになるのも、朝だけで昼になると そういう症状は起きなくなります。 加速不良がおきた時は暖気を行いませんでしたが 普段、暖気を5分ほどすると エンジンの調子はまったく問題ないです。 寒さが原因でしょうか?バイクと寒さって どんな関係あるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 走行中に減速してしまうのですが・・

     今自分はスズキの原付ZZに乗っています。 購入して一年半ほど経ち、走行距離は4500km程です。 購入して今まで一回も点検に出していません。   最近、走行中に減速することが多々あります。特に上り坂になるとエンジンの出力が低下したようになり、スロットルを回し続けているとエンジンが切れてしまいます。平地では50kmあたりを越えると減速したり加速したりの繰り返しです。発進も以前と比べるとスムーズに発進しません。  大事に乗ってきたので転倒もありません。何が原因でしょうか? 文章だけでは伝えるのが難しいですが、わかる方お願いします。それと修理に出すとしたら、いくらぐらいかかりますか?

  • セピア50ccのキャブにガソリンがきません

    スズキセピアと同じエンジンのモレ原付2サイクルですが出先で突然エンジンがかからなくなりました。 キャブにガソリンがこなくなり、動いている同じバイクのキャブを外してつけても変わらずで負圧ホースを吸うとガソリンは流れてきます。  プラグを外してキックすると圧はあります。 キャブを外してマニホールに手を 当ててキックすると吸い込みが全くないようなので、リードバルブのへたりかな と思い外してみましたが正常でした。 マフラーも外しましたがダメでした。  ここでギブアップ。 ちなみに走行距離3万キロでそろそろ寿命? だんだん回らなくなり力がなくなっていました。  まだ保険もあり復活させたいのですが何が原因かご指導願います。

  • 原付のスピードが出ません・・・

    今年の7月に原付免許を取って、最近乗り出した♀です 一ヶ月くらい前までは普通に走っていてくれたのに、最近は何故かスピードが30~40km位しか出なくなってしまいました それだけではなく、信号待ちの時には必ずといっていいほどエンストします 走っている時もよく変な音を出す事が多いです 暇を見てバイク屋さんに連れて行ってあげたいのですが、中々時間がとれません・・・ 原因が分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください 原付はコレダ50です

  • ATなのに時々エンスト(雨の日は特に・・・)

    友人の車ですが、信号待ちなどでよくエンストして困るとのことです。(特に雨天はよく止まるとのこと) ボンネットを開け、自分的に原因と思われる(1)エアクリーナーの汚れ(2)プラグの寿命(3)バッテリーの寿命の3点は見たところそんなに状態は悪くないようです。とりあえずアイドリングを少し上げて様子を見るようにと言いましたが、他にどんなことが考えられるかご指摘できる方、よろしくご教授おねがいします。 車種 スズキKei 年式 平成10年 走行58,000km

  • エアクリーナーの交換について

    SUZUKIのGN125に乗っています。 17000kmも走行してきたのですが、今まで一度もエアクリーナーの清掃などをしてきませんでした。 初めてエアクリーナー部分を開けてみたら、かなり黒くなっていたので、 そろそろ手を入れようかと思っています。 エアクリーナーの清掃も考えたのですが、それほど高い部品でもないようなので 今回、新品のエアクリーナーを買ってきて交換しようと思っています。 そこで質問なのですが、パーツとして売っている新品のエアクリーナーでも、 交換の際にフィルターオイルを染みこませる必要があるのでしょうか? それとも、新品のエアクリーナーにはすでにオイルが染みこんでいる状態で 販売されているのでしょうか? なお、このバイクは湿式のエアクリーナーのモデルです。