• ベストアンサー

ラズベリーの伸びすぎたツル

nonkinatouchanの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

これは鉢から地植えにした事で勢いが出てきましたね。 よい事ではありますが、その伸張枝にすぐに実がつくとは 思わない方が良いです。暫くは旺盛に生長を続けるのではないか と推測します。  来年以降ですが鉢と違い地植えでは養分の 流亡が多くなりますから適時、施肥する事が必要になってきます。 3大要素はいうまでもなく、亜鉛、鉄分など微量要素も必要に なりますからそれらのトータルとして海藻を主体とした肥料も 適宜、土に漉き込んでおいてください。 伸長枝を切るか否かの話ですが切ればまたそこから分枝して 葉量も増えるというものでしょうが実生が遅れる場合もあります。 あまり極端の事はせず様子を見ながら管理していった方がよいか と思います。

gonba
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 薄ぼんやりですが、何となくラズベリーの性質が解った様な気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラズベリーの植え替え  育て方

    ラズベリーを10号前後の植木鉢で育てています。 地植えの方が大きく育つらしいので地植えに変えてみたいかなって思ってるんですが植え替えるには時期、深さなどどのようなことに注意したらいいでしょうか? 植え替えの注意点等教えて下さい。 ちなみに購入時の木?が枯れたような色になり脇から新しい緑色のものがでています。 これがけっこう葉っぱがしげっています。

  • これはラズベリーでしょうか?

    これはラズベリーでしょうか? 昨年のGWに、近所の方からラズベリー(黄色)の小さな苗を頂きましたが、 夏に徒長し過ぎて、秋には枯れてしまいました。(ベランダの鉢植栽培) その後は、特に水遣りもせず放置していたのですが、今年5月頃に何やら 芽が出てきたので、とりあえず水をあげ始めた所、現在表土から60cm近くまで 成長してきています。 Q:これはラズベリーなのでしょうか?    果樹系は全くの素人なので、もしこれが「復活」ラズベリーだとしても これから再度ベランダで挑戦する自信がありません・・・。 ド素人にこれからの栽培に関するアドバイス等があれば教えて頂けませんか? 当方1都3県内のマンションで、西日がとても強いベランダです。 宜しくお願いいたします。

  • ラズベリーの実が枯れる

    こんにちは、早速で申し訳無いのですが質問させていただきます。今年の春頃に、品種はわかりませんがラズベリーを植えました。夏は実がならないかな?と思っておりましたが20個ほど立派な実を収穫することができ来年を楽しみにしておりました。すると8月下旬頃から新枝からつぼみができ花が咲き始めました。文字とおりの鈴なりでこれは全部実が熟したら重さで枝が耐え切れなくなって折れてしまうのでは?と要らぬ心配までしてしまう程豊作の予感でした。しかし、花が咲きムシが受粉をしてくれ、いざこれから熟すぞ!という時になって花が全部枯れていくではありませんか!花の軸の部分までも…。(枝自体は元気なのに・・・)かろうじて成った実は一つの花に赤い粒が一つ二つ付いているぐらいで微妙に干からびている感じでいかにも美味しくなさそう。(夏の実とは大違い) 結局一つの枝に50ほどの花が咲いたものの全て枯れてしまい、収穫できたものは1個でした。私なりに夏と秋の違いを考えてみた結果、肥料を替えたのが良くなかったのではないだろうかと… 夏は家にあまっていた化成肥料を(詳しくは覚えていません)、秋は花の咲いた頃にあるメーカーさんの窒素8:リン5:カリ6 の配合肥料を使いました。 他に何か原因があるのでしょうか。ちなみに皆様どんな肥料をお使いですか?教えていただけますと幸いです。(当方初心者の為、一番ありがたいのはここのメーカーさんのこれ!と言う表現だと一番助かります…が名指しはやはり難しいでしょうか)すべて実がなり終わった頃にまたお礼肥をあげようと思っておりますので、できるかぎり教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいた致します。

  • ラズベリーか?ブラックベリーか?

    宜しくお願いいたします。 昨年、ラズベリーとブラックベリーの苗木を買って地植えしました。 その後1本はいつの間にかダメになり、片方だけ残っています。 全滅には至らずよかったのですが、今となっては、生き残りがラズベリーなのか、ブラックベリーなのか不明です。 鉢植え感覚で立てたラベルが失敗。台風の時に飛ばされてしまいました(涙)) 自分で植えておいて情けない限りですが、実の色で判断する以外に見分け方はありますでしょうか? (まだ実が成るかどうかもわかりませんので。) 新芽は背丈の低いものほど赤黒く、赤紫蘇を思わせるような色あいです。 伸びるに従って緑色の部分が多くなりますが、根元は赤黒いまま。 地上より15センチくらいまで縦に伸び、その後は横にも行きたそうに見えます。 元の木は買ってきたころより立派になったという以外、ネット検索で出てくる、ラズベリーにもブラックベリーにも見えてしまいます。 当方、東北でも北の方で、生き残りさんは外での冬越しを体験しています。 乏しい情報で申し訳なく思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • ラズベリー、ブラックベリー、柑橘を植えたい

    庭に植える為、イエローラズベリー、マルベリー、ブラックベリー、ハスカップ、じゃばらの苗木を各1ずつ注文しました。 調べるとラズベリーやブラックベリーの繁殖力は強いと各サイトに記載がありました。繁殖してベリー畑のようになるのは嬉しいのですが、近隣宅に広がり迷惑を掛けないかも不安です。又セメントで囲われた花壇スペースに植えるとセメントを割って生えてこないかも心配です。 植える場所は、庭が2m×10mと1m×3m(日陰)、駐車スペースに据え付けの花壇スペース50cm×1mが2か所程度です。どうやって植えるべきか、悩んでいます。 出来ればに鉢植えより地植えで毎年色々なジャムを沢山作って楽しみたいと考えています。 どなたか詳しい方や栽培経験者の方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ブルーベリー、ラズベリーの育て方

    ブルーベリーの苗木、エアズベリーの苗を買いました。 今は鉢に植えていて、来年地植えしたいと思っています。 今年は、花は摘んで、実がならないようにした方がいいですか? また、摘む場合はどのように摘めばいいでしょうか? 花の根本から手でぶちっとちぎる感じでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラズベリーの枝の剪定

    ガーデニングに関しては、何の知識もない素人です。 子供のころ、近所の木苺の実を摘んで食べた想い出から、1本のラズベリー(インディアンサマー)の小さな苗木を買ってきて、一昨年庭に植えました。 去年は小さな実が3つぐらいついて、宝石を摘むようにして食べましたが、今年はびっくりするほどの収穫がありました。 さて、気になっているのは、花が咲くメインの枝とは別に、周りからにょきにょきと、葉っぱだけの太い枝が3本、4本と生えてきたことです。どう見ても実がなるようには思えませんが、これは、切ってしまったほうが良いのでしょうか?それとも、将来、実のなる枝に変化するのでしょうか?

  • ラズベリー

    結婚祝いにラズベリーの苗木を貰いました。貰った時点で1mくらいでした。 既に実が終ったような感じの茶色い枯れた塊が先端にありました。とりあえず水遣りを頑張ってるのですが、全長は伸びていますが、その枯れた箇所から、どんどん緑の葉まで丸まって元気が無くなってきました。 そして、ふと気が付けば、植木鉢の土からは他にも5本くらい幹が伸びていて、それぞれ横にビヨーンと50cmは伸びています。元気そうです。そっちの幹からは新芽も出ています。 そして更に気が付いたのですが、その先端が弱ってきている中央の幹は幹が茶色なのです。(他はみんな緑です。)しかも土から出ているところが枯れているような感じになっています。 この中央のは剪定したほうが良いのでしょうか?また、どの変から切って良いのでしょうか? 思いっきり初心者で申し訳ないのですが、大切な頂き物なので宜しくお願いします。

  • 葡萄の木を貰ったのですが・・・

    マスカット色の大きな実のなる葡萄の木を頂きました。 確かシトロンネルと書いてあったと思います。 植木鉢に植わっていて、大きな実が3房なっていて、 実はとって食べたのですが、地植えにした方が良いかと思い、 考えています。 ツルが上の方で巻かれていて、地植えにしてもどうやったら上手く 棚に出来るかと思いどなたか、栽培に詳しい方がいらっしゃったら、 アドバイスを頂きたく質問しました。 どの様な所に植えたら良いか、ツルの這わせ方、いつ頃植えればいいかなど、 ありましたらアドバイスをお願いします。 ちなみに藤の花もあって、それも以前棚にしたのですが、その時は自己流で 1本伸ばすのを決めてツルを伸ばして棚を作りました。

  • ピエール ド ロンサールのことで困っています!

    バラ、全くの初心者です。 ピエールを今年地植えにして、育て始めました。 夏にはシュート(っていうのでしょうか)も凄く伸びて1階の窓の上までとどいてしまうくらいでした。 ちょうどそのころ台風がきたり、強風の日が続いて枝が折れそうになってしたので、主人がフェンス伝いによこに止めました。そうしたら沢山の枝が垂直に伸びてきて、どうしたらいいかと思っているうちに、葉も沢山しげってきたのでそのままにしてしまいました。 最近、この時期に横に倒してはいけないと、そうすると来年の花が咲かないということを知りました。 ちゃんと調べてからすればよかったのですが、もうあとの祭りです。 そこで、どうか教えて下さい。 いまから脇からでた枝を切って最初に伸びたものをまたまっすぐしなおしたほうがいいのでしょうか?それとも、脇からのものは切らないほうがいいのでしょうか。 どうしたらいいのか困っています。よろしくおねがいします