• ベストアンサー

ラズベリーの伸びすぎたツル

nonkinatouchanの回答

• ベストアンサー
回答No.1

これは鉢から地植えにした事で勢いが出てきましたね。 よい事ではありますが、その伸張枝にすぐに実がつくとは 思わない方が良いです。暫くは旺盛に生長を続けるのではないか と推測します。  来年以降ですが鉢と違い地植えでは養分の 流亡が多くなりますから適時、施肥する事が必要になってきます。 3大要素はいうまでもなく、亜鉛、鉄分など微量要素も必要に なりますからそれらのトータルとして海藻を主体とした肥料も 適宜、土に漉き込んでおいてください。 伸長枝を切るか否かの話ですが切ればまたそこから分枝して 葉量も増えるというものでしょうが実生が遅れる場合もあります。 あまり極端の事はせず様子を見ながら管理していった方がよいか と思います。

gonba
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 薄ぼんやりですが、何となくラズベリーの性質が解った様な気がします。 ありがとうございました。