• 締切済み

この症状は病院に行くなら何科なのか教えてください

今年に入ってから強い不安を感じると痙攣のような強い震えと心臓が痛いくらいドキドキする症状が出始めました。 始めは母が心臓疾患で倒れた時、父が脳梗塞で入院したと連絡を受けた時だったので大きなショックがあったのだから当たり前の現象だと思っていました。 しかし春ぐらいから遠方に住む両親の老老介護が始まり、様子を見に行くと半身麻痺になった父が母に暴言・暴力をふるう姿を目にするようになり父が怒鳴るたびに震えと動悸が止まりません。 口うるさい父は母の介助に逐一文句を言い、特に血糖値の測定などの手順を少しでも間違うと激しく母を罵ります。 なので、実家から戻ってきた今も血糖値測定の時間になると体が震え心臓が痛くなり涙が止まりません。 不安ですごく苦しいです。 こんな症状は病院ではなくカウンセラーを探すべきなのでしょうか? もし病院に行くなら何科になるのでしょう? また京都・大阪にそういう病院があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• LHS07
回答No.7

御両親はなるべく早く老人ホームを見つけてあげましょう。 ご夫婦で入れるところが良いです。 精神的にきついのでしょうね。 このような険悪な状態になる相当前に、予約を入れておくべきでした。 今はどこもいっぱいで何年たっても入れない人は入れないのです。 60になってから予約を入れる人もいるそうです。そのくらい入ることは難しいのです。 またあなたはメンタルクリニックか神経内科にいきましょう。 あなたの症状の原因はご両親です。ご両親のことが解決しない限りあなたも良くなりません。 また、お母さんをあなたの家に引き取ったら良いと思います。

noname#196137
noname#196137
回答No.6

近くに行きやすい内科があれば、まずそこに行くのが一番良いと思うよ。 風邪をひいたりお腹が痛くなったりした時、よく行く近所の内科。 診てもらう、治してもらうというより、相談するという気持ちで行けるところ。 それとも、メンタルクリニックの個人医院。 一人ひとりの個人の事情が話しやすい。 「メンタル 〇〇(地名)」で、検索できる。 なかなか見つからないなら、市町村の保健所(保健センター、精神保健福祉センター)に相談。 話を聞いてくれて、行きやすいところを紹介してくれる。 日常生活やあなたの家庭の事象、今置かれてる立場を、まず一番話しやすいところ。 なので、初めから大きな病院を考えるのは、あまりお勧めしたくない。

• ura235
回答No.5

原因が父のどなりなら 原因の対策をしたほうがいいのでは。 ”父が母に暴言・暴力をふるう”----病人だからといって故意にやってるのなら許される行為ではありません。こういう父には それなりの対応で十分でしょう。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

父上に対する対策のほうが重要ではないかと思います。具体的には特に考えはありませんが、主治医などに相談してはどうでしょうか。

回答No.3

こんにちは。 まずは心療内科ですね 恐らくパニック障害か何かだと思います ストレス 不安が引き金になったのでしょう 京都は 京都府立医科大学附属病院  が有名ですね http://caloo.jp/hospitals/search/26/k113 大阪は http://caloo.jp/hospitals/search/27/k113 大きな病院ほど待ち時間が長くなることが多いです とくに有名なところは 平日でも沢山です  予約制で診察時間が 30分以上のところを選ぶといいでしょう 念のため 入院ができるところも入れて探してください

• FEX2053
回答No.2

まあ、カウンセラーに行く方が正解かと思いますが、症状的には 「心療内科」が近いんじゃないかと。 http://body-thinking.com/index.html よくまとまったサイトなので、ご一読をお勧めします。

回答No.1

まず行くとしたら健康相談所最寄りの市役所とかに あります。 後は指導があれば病院で心療内科で諸検査もして頂けますよ。 精神的な事が一番の要因になっている感じがしますね。 早めに行動をして気を和らげて下さい。