配列の使い方〜C言語入門でのトラブル〜

このQ&Aのポイント
  • C言語入門の教科書で配列の基本を勉強しています。しかし、コードを教科書の通りに記述してもうまく動作しません。MacのXcode ver5で新しいプロジェクトを作成し、OSXのApplicationのComand Line ToolでC言語を選択しています。
  • 配列を5個宣言し、1から5までの数字を順番に入力します。しかし、2番目の入力の際に表示される「number:」のメッセージが表示されません。また、入力項目が1つ多いため、意図した入力を行うことができません。
  • 入力した数字は1から5までの順番です。最後に、入力した数字をすべて足し合わせて合計を表示します。しかし、合計の計算に誤りがあり、表示された結果が正しくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列の使い方

今C言語入門という本で勉強中です。 配列の基本という初歩の部分ですが、教科書通り以下のように記述しているのに、うまく動きません。 環境はMacのXcode ver5で、新しいプロジェクトにてOSXのApplicationのComand Line ToolにてC言語を選択しています。 #include <stdio.h> int main(int argc, const char * argv[]) { // insert code here... int array[5]; int i; int ans; for ( i = 0 ; i <5 ; i++){ printf("number : "); scanf(" %d\n" , &array[i]); } ans = 0; for( i=0; i<4; i++){ printf("%d + " , array[i]); ans += array[i]; } ans += array[4]; printf("%d = %d\n" , array[4] , ans); return 0; } コンソール結果 number : 1 2 number : 3 number : 4 number : 5 number : 6 1 + 2 + 3 + 4 + 5 = 15 Program ended with exit code: 0 数字を1,2,3,4,5,6の順番で入力しました。 おかしな点一つ目:2の入力の際「number:」が出力されない。 おかしな点二つ目:入力項目が一つ多い(array[4]まで、5までの入力のつもりだった)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

動きがおかしいというか画面だけ見ると単純に 2を打つのが早いだけのようにも思える 同じ環境もってませんしテストもしてないので間違ってる可能性あり >scanf(" %d\n" , &array[i]); \n 必要だっけ?

gambareJ
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘頂いた通り、/nがおかしな動きをさせていたようでした。 scanf /nでググると同じような質問に出会えました。 http://f4.aaacafe.ne.jp/~pointc/log791.html