• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:がんばれないです。)

留学中に勉強に打ち込む方法

senforestの回答

  • ベストアンサー
  • senforest
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

No1です。 補足、ありがとうございました。 大方日常会話はできると考えていいでしょうか。 語学は、留学したくらいで簡単にマスターできるものではないと私も思い知りました。 むしろ、留学でかなり底上げをして、そこからさらに鍛えていくのが理想でしょう。 私が出会った現地の友人の一人に日本語ペラペラの人がいましたが、そこまで喋れるようになったのは、帰ってからもネットなどを使って勉強し続けたからだと言っていました。 英語教育が腐りきっているこの国なら、少し喋れるだけでも就職のアドバンテージになるかもしれませんしね(笑) 語学のために留学をしているようですが、学べることはそれだけではありません。 母国から離れて過ごすということ自体が貴重な体験だとは思いませんか? その国の文化をしるのはもちろん、フランスに来てから、日本の話を聞いたり日本について考える機会があれば、より日本についての理解も深まるでしょう。 ただ街並みを堪能するというのも、留学ならではです。 普通の旅行者は観光名所ばかりいきますから、そうではない部分を見れるのも留学の強みかもわかりません。 「とても素敵な場所なので、生活はとても楽しいです。 ただ、楽しみに来たわけではないので罪悪感があります。」 楽しむことで学べることもあります。留学にきて「帰りたい」「もうやだ」「日本のテレビ見たい」とか言ってる人たちを見てきましたが、そんな人よりは楽しんでいる方がずっといいですよ。 「自分で、ブレーキをかけているのかもしれません。 勉強に打ち込みすぎると、またなにか失ってしまうと...」 個人的な意見を言わしていただければ、勉強のしすぎで我々学生が失うものなど、あまり気にしすぎる必要はないと思います。 よく大学生は、酒飲みのバカ騒ぎや恋愛に取りつかれ「今しかできない」とか寝ぼけたことを言っていますが、勉強こそ今しか本気でできないことであり、それが優先事項の上にくるべきです。 多くの人間が日本に閉じこもりたがっているのとくらべたら、あなたの行動力は素晴らしいです。 そのまま勉強を続けてほしいなと、少なくとも私は思います。 「途中のモチベーションや、留学で得た成果、アドバイスなど、教えていただけたら幸いです。」 留学で得たことは、自分には日本より欧米の感覚の方が割かしあってるかもしれないとか、やはり自分はこういう人間なのだ、と自己分析できたことですかね。 もちろん、語学力もかなり上達しましたし、どうすれば向上するかという方法論も見えました。これこそ、現地に身を置いて真剣に勉強しようとしなければ身に着けられませんね。 あとは、たくさんの友達ができました。今でもFacebookで好きなドラマの話をしたりしています。 別に大きいことじゃなくてもいいんです。MBA取得とか、現地の恋人ができたとか、そんなことでなくとも、そこに住んだからこそ得られるものというのが、あなた自身にあるはずです。 「日本のご飯がいかにおいしいか」ってことだけでも、おおきな発見ですよ。普通の日本人は、日本のマックが他の国のより健康的であることを知らないですから。 参考になったかはわかりませんが、また何か聞きたいことがあれば、補足でもいいので聞いてください。

rei_rky
質問者

お礼

大変お礼遅くなり申し訳ありません。 回答者様のおかげですごく助かりました。 今は、留学を以前よりも楽しむ気持ちでいることに自信を持てるようになりました。 環境も質問した頃よりどんどん変わってきました。気持ちを切り替えられたからだと思います。 これからも頑張ります。 質問を投稿して本当によかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。

  • 海外に彼氏がいて、留学する事

    質問をご覧頂きありがとうございます。 現在、海外に彼氏がいます。 21才女です。 以前留学した時にできた彼氏で、優しくて楽しくて、更に語学の勉強にもなるなんて最高だと思って過ごしていました。 現地の人たちにも、彼氏を作るのが1番いい勉強方法だよ、なんて言われていたので鵜呑みにして喜んでいました。 しかし、私の両親と祖父母が、このことを親戚に隠していることを知りました。 理由を聞いたら、せっかく留学に行っているのに遊んで、と悪く思われたら嫌だから言わないと言われました。 私の両親や祖父母は、彼氏のことを気に入っています。(エピソードを話すと、優しいね~素敵だね~と言ってくれます。) だけど、恥ずかしいと思っているのでしょうか? お子さんがいらっしゃる方、もしも自分の子供が私と同じ状態だったら、恥ずかしいと思われますか?

  • 語学留学+インターン

    今、語学留学をして英語がある程度身に付いた時点でインターンが出来ればいいなと考えています。実際に留学しようという期間は9ヶ月程度ですが残りの3ヶ月くらいインターンに時間をさいて、専門用語とかも学びたいと考えているところです。僕の今の実力はTOEICで550程度だと思います。留学までに勉強して600ぐらいまでにはしたいなと考えています。 それでインターンについて聞きたいんですがこれがどれほど意味があるモノなのでしょうか!?語学学校に通うのと比べて英語の上達って言うのはどうなのでしょうか?語学学校の時とは違う体験ができると思うのですが、行って本当に価値があるんですかね? また、インターン先を決めるには斡旋会社に頼んで語学+インターンみたいなプログラムが良いのか、半年だけ語学学校に行くようにして、現地で自分で直接探すのが良いんですかね。 最後に、語学学校における日本人の数と言うのは勉強する環境としては影響がどの程度出るものなのでしょうか? 長くなってすいません。一つでも答えられるのがあれば参考にしたいので是非お願いします。

  • 語学留学って人生の無駄ですか?人生の壁直撃中

    こんにちわ 今、韓国に語学留学して2ヶ月経つ者です。 私の母親が韓国人で今、29歳いとこ(韓国人)の家に暮らしております。 最初に、 語学留学とはやっぱり、その国が好きだからその国の文化や言葉が知りたい、自分を見つめ直すなど 目標が人それぞれあって海外にきて勉強しているという方が普通だと思います。 しかし、自分はそんなんじゃないんです。 確かに、あ~外国語喋れると便利だなー程度であり ホントにこの国の語学が学びたい!!って気持ちもありません。 そして、大学受験にすべて落ち浪人する気持ちでいたのですが 今年の3月に親から韓国語を学んで、その後、中国語、英語を学んで 現地の大学に行って来いと言われました。 この3ヶ国語が話せるようになれば世界で通用するからって言ってました。。。ほんとですか? この時、私は、(へぇ、そうなんだ。じゃあ、将来お金持ちになれるのか?)程度の期待で 旅立つことを決断しました。 自分の意思でなく親の薦めにより韓国に来ただけなんです。 でも、やる気がなく勉強を全くしないわけないです。そこらへんの日本人としかつるまない遊学とは言わせないです。 ここからが本題です 3ヶ国語、語学留学したからって いろんな就職に通用するわけではないことを最近知りました。 いとこも、2年間中国で語学留学して正規留学してたんですが 日常会話はできるようになったが 中国の専門的な言葉の意味がわからなすぎて挫折して母国に帰った事を言いました 例えば同じ医学専門知識を中国で学ぶより母国で学んだほうが言葉の壁もなくていいと 確かにその通りだと思います。 私も。今、こうして語学留学して正規留学するって道に走ってますから 一年の語学留学じゃ、その国の文化や人柄、たくさんの経験ができるものの 結局、俺も途中で挫折して人生棒に振るのでは?と思うようになりました。 だから、留学を切り上げて日本へ帰ったほうがいいのかなと考えたのですが 今、自分がこれがやりたい!この職に就きたい!って奴がないんです 大学の学科も高校の先生にやりたいことがないならとりあえず大学に入るといいと聞いたので受験しました。 やりたいことを見つければ道は開くと思うのですが 簡単じゃないんです。 とりあえず韓国で語学学びながら見つけるのがいいのでしょうか。。。 それとも、留学を切り上げて日本へ帰って見つけるのか。。。。 そのまま韓国にいるとしたら 現地の大学には さっきのいとこの経験を聞いて現地の大学は効率が悪いですね。 だから、もし、やりたいこと見つかったら日本の学校に入ると思います。 日本に帰るなら やりたい事がみつかるまで何をするかです。この期間が長ければ長いほど 人生を棒に振ることになります。そのリスクが大きいです。 フリーターをするとかは考えてません。とりあえずこの大学に入るとかも考えてません。 ここに来て、とりあえずこの大学入ればいいやって気持ちはいけないと学びました。 一度しかない人生なので、無駄にしたくありません。 18歳 男

  • 語学学校の情報を知りたいです♪(特にEFが気になっています)

    私は現在大学2年生で、来年1年大学を休学して語学留学することを考えています。 大学のプログラムを利用する交換派遣留学も考えましたが、就職活動など在学中に留学以外に取り組むことのための時間を確保したいことと、うちの大学のプログラムより休学留学の方が自分に合っていて語学学校で充実した勉強ができるのなら休学する価値があると思うようになったので、休学留学を考えています。 語学学校に通ったことがある方の意見なんでも聞きたいです。 私は、EFの長期のコース(アカデミックイヤーアブロード)が気になっているので、特にEFに通ったことがある方、いたら意見聞けたら嬉しいです。 授業の質、勉強した内容、または学校の雰囲気、などなど。。 私はアメリカかカナダに行きたいです。 英語を勉強するためだけに留学をしたいわけではありませんが、やはり行くからには、勉強に適した環境を選びたいです。 英語はもともと得意ではないのですが(大学では英文科にいながら去年最初に受けたTOEICの点数は400点ありませんでした)、留学を具体的に考え出してからは、TOEIC対策の講座をとったり自分でも勉強したりと、自分なりに頑張って、半年ちょいくらい経って650点を越したところです。本当にマイペースな私ですが今なら頑張れると自分で思っているので、留学するまでにまだまだスコアを伸ばして頑張りたいです。 そして来年留学をすることができたら、日本でいる以上に努力して成長したいです。 EFに通ったことがある方や、他にもおすすめの語学学校、会社知ってる方いらっしゃったら回答おねがいします。

  • 挫折を味わった留学経験を面接でアピールするには。。

    20代 転職活動中の女性です。 留学経験をうまく企業にアピールしたいのですが、なかなかうまくいきません。 去年約1年間語学習得のためにアメリカへ留学しておりました。ですがあまりの自分の語学の出来なさから自信をなくし、 3か月経ったくらいに人生で初めての軽鬱・挫折感を味わい学校も登校拒否になってました。それ以降は勉強はほどほどに、 あとは映画を見たり、ミュージカル鑑賞、街をブラブラ等、、今思えばまるで高校生のような生活を過ごしておりました。 今しか出来ない!!と思って留学したものの、将来像が中途半端なまま行ってしまったがために、帰国して得たもので 語学と胸を張って言えません。TOEICの点数もありません。。 志望する企業は語学とは直接結びつかない会社です。ですがやはり留学での経験は必ず突っ込まれると思います。 英語で自己紹介をしてみてください、なんて言われたら・・・冷や汗しか出ません。 こういった、ネガティブになりがちな経験をいかにプラスに変えて留学経験をアピールできるかでとても悩んでおります。 正直に挫折を味わったことは伝えても良いものなのでしょうか。それともそこはうまく回避して、些細なことからでも 得た経験だけを言うほうが印象は良いでしょうか。 どうぞご教示お願い致します。 また、日本で野外パレードを行っている場所ってありますか?

  • 休学して語学留学

    語学留学したいため休学したいです。 現在大学四年生、就活生です。 留学したい理由としては 語学力特に、スピーキングとリスニングを 伸ばしたいです。 大学の留学制度を了解しなかった理由としては 留学ということに興味がなかったためです。 私は、高校にはスポーツ推薦、大学には指定校推薦で入学したため勉強したことがありませんでした。そこで大学2年の4月から、英語の勉強をすることにしました。就活が不安で、何かプラスになればという思いもありました。勉強なんてやれば誰でもできると思っていました。しかし、勉強の習慣がなかった私には、1時間するのも苦痛でした。それでも私は、毎日単語を覚え、暇な時間はリスニングを聞いていました。次第に勉強時間は増え、月に100時間はしていたと思います。そんな生活を1年続け少し自信がついた頃、始めてTOEICを受験しました。結果は480点でした。正直、1年勉強してこの点数かよという気持ちでした。勉強開始当初は300点未満だと思います。それからは更に熱を入れ、勉強し3年の12月には180点アップして660点を取得していました。大学の講義数も減り時間を確保出来たため、平日5時間休日9時間ほど勉強していました。 その頃には、勉強をすることで成長する感覚が楽しくなっていました。そして、留学してもっと勉強したいと思いました。しかし、その頃には就活が始まる時期で、休学するのも留年するのも抵抗があり、就活をすることにしました。 それでも留学はしたいという気持ちで、就職後数年資金を貯めてから留学しようと思いながら就活を続けました。 しかし、就職してそのあとでは遅いのではないかと思うようになりました。それからは、早めに留学したい、なんでもっと早く勉強しなかったんだと後悔しています。 そして今、フィリピン留学を考えています。 就活をやめ、留学することは逃げなのではないかと私自身思います。しかし、今決断をしなければ、あの時留学しとけばと後悔しそうです。 就活が嫌で留学したいのではなく 英語を勉強したいので留学したいです。 これは甘えや逃げでしょうか? また、語学力に行った方や留学しないという決断をした方々、自分の決断をどう思われていますか?感想を教えてください。 今まで勉強してこなかった自分を反省する気持ちが今とても強いです。 皆さんの意見で、今後の行動が左右されることはありませんが、客観的な意見を聞きたいと思い、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 留学前に日本でしておくこと。

    こんにちわ。 来年の1月からアメリカの大学へ1年間留学することになっています。向こうでは、一般の学生と同じように大学の授業を聴講する予定です。 また最初の3ヶ月間は、語学力に不安があるため、大学の紹介してくれた語学学校に通おうかと思っています。 そこで質問なのですが。留学された方で、留学前に日本でやっておけばよかったと思ったこと、またやっておいてよかったと思ったことなどありますか。 英語の勉強はもちろん、自分の専門分野の勉強などいろいろあると思うのですが、勉強以外でもなんでもいいので何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • ワーキングホリデーを経験の方!

    ずっと前から10ヶ月くらいの語学留学を考えていました。 国は特に決まっておらず、日本人がいない・自然豊かな所の語学学校を探していました。 そして今年の秋、ためしにハワイへ主に観光目的でしたが短期留学して来ました。 語学学校に2週間通っていたのですが、はっきり言って 「こんなので英語が話せるようになるだろうか?」と思いながら毎日授業を受けていました。 授業的には、英語の教科書を使って全て英語での授業なのですが、これじゃ今の大学での授業とさほど変わりありません。 こんな授業を毎日何時間も10ヶ月の間続けたとして、一体どれほど英語が上達するのだろう?でもそのわりには授業料が高すぎる!という疑問が私の中に生まれました。 実は自分は韓国に親の都合で2年ほど住んでいた事があり、まったく韓国語がわからないまま韓国の中学に通っていて、韓国語の勉強はまったくしなかったけれど住んでいただけで短期間でかなり話せるようになりました。 そこで、わざわざ語学学校に入学しなくても、ワーキングホリデーという形で留学するのはどうか?という選択肢が私の中に生まれました。 そもそも留学をするのは英語の上達のためですが、ワーキングホリデーでは語学学校に通うよりも英語が上達するような暮らし方ができるのでしょうか?また、費用は語学留学とどのくらい差があるのでしょうか? 働くといっても、英語があまり得意ではないので不安ですが・・・。でもファームステイとかなら何とかできそうな・・・(田舎の親戚の仕事よく手伝ってました)。 長くなりましたが、詳しい方、経験したことのある方、ぜひお返事ください。ちなみに語学留学にせよワーホリにせよホームスティを考えています!。

  • オーストラリア留学

    私は今年の冬に1年間程度オーストラリアに留学を考えている者です。 教えていただきたい事が山ほどあります。 周りに留学経験の有る人がいないので、この場を借りて質問させていただきます。宜しくお願い致します。 私は、3年ほど前から留学を考えておりました。ですが、資金不足のため、行くことが出来ずにいました。 やっと3年で100万円を貯める事が出来、最近本気で考えるまでになりました。 ですが、色々情報収集しているうちに、100万円では無理だという気にもなってきました。 私は英語能力が中学生レベルです。 単語は分かるのですが、文法になると、さっぱりになってしまいます。リスニングも単語単語で聞き取れるほどで、長文になってしまうと、聞き取り不可能になってしまいます。 こんなレベルで、留学をしても、挫折して戻ってくることになってしまいそうで、怖いです。 留学は語学力でだけではなく、文化に馴染めるかも大事だということも、知りました。やはりそれにも英語が出来なくてはダメだ思いました。 せっかく節約して貯めた100万円を無駄にはしたくないので、自分なりに勉強していましたが、その勉強方法もよく分からず、まったく捗りません。 留学に行くあと数ヶ月の間に良い勉強方法があったら一生懸命頑張りたいです。どなたか、知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけ無いでしょうか。 これは、余談ですが、私は1人暮らしをしてしまい母親が姑と仲が良くなく、毎日寂しい思いをしているということもあり、 私が日本にいなくなってしまったら、母親のストレスが溜まりそうで、すごくひっかかっていました。 3年間なやんでいましたが、オーストラリアだったら 時差もさほどないし、スカイプなどもあるし・・・ とも思うようになりました。 長文になり申し訳有りません。 宜しくお願い致します。