キーボードでフォーカスを外す方法

このQ&Aのポイント
  • キーボードを使用して、フォルダやファイルが選択された状態から「何も選択されていない状態」にする方法について質問があります。
  • キーボードにはコンテキストキーがあり、これを使用することでマウスの右クリックと同じメニューが表示されます。
  • ただし、既にフォルダが選択されている状態だとコンテキストメニューはそのフォルダに対して表示されてしまいます。マウスを使用してクリックすることで再び「何も選択されていない状態」にすることはできますが、キーボードだけでこの操作を行う方法はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォーカスをキーボードで外す方法

フォルダやファイルなど何かが選択された状態で、マウスを使うことなくキーボードの操作で「何も選択されていない状態」にすることは出来るでしょうか? キーボードについているコンテキストキーを押すと、マウスの右クリックと同じメニューが出てきます。 これを使うことで、例えばデスクトップ上の項目が何も選択されていない状態で コンテキストメニュー→新規作成→フォルダ とすることで新たなフォルダが作られ、名前の変更などが出来ます。 ここで問題となるのは、同じ操作でもう一つフォルダを作りたい時です。フォルダを作った時点でそのフォルダにフォーカスが当たっているため、その状態でコンテキストキーを押しても「そのフォルダ」に対するメニューが表示されてしまいます。また、矢印キーを押すと別の項目にフォーカスが移動しますが、「何も選択されていない状態」にすることはできません。 マウスを使って「何もないところ」をクリックすることで再び コンテキストメニュー→新規作成→フォルダ をすることは出来ますが、これだと新しいフォルダを連続して作る時、フォルダを作るたびにマウスに手を伸ばさないといけないのは面倒です。 長くなりましたが、再度質問です。 フォルダやファイルなど何かが選択された状態で、マウスを使うことなくキーボードの操作で「何も選択されていない状態」にすることは出来るでしょうか? 一番怪しそうな「Esc」キーは押してみたものの違うようです。 よろしくお願い致します。

• Kules
  • お礼率86% (46/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspl21
回答No.1

Ctrl+Shift+Nでフォルダつくれます。 (私はキーボードでおおよそのことができますが、  コンテキストキーなるものは使ったことがありません。  たぶん、キーボードのみの操作に不要なキーです。)

Kules
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Ctrl+Shift+N…おお、出来た! これでフォルダを作る際には不自由しなさそうです。 ありがとうございます! ちなみにフォルダではなくテキストドキュメントとかWord文書ファイルとかにもショートカットって割り当てられてたりしますか?

Kules
質問者

補足

コンテキストキー使ったことないです? Ctrlとwindowsキーの間(もしくはCtrlとAltの間)にある、押すとマウスの右クリックした時と同じメニューを出してくれるキーです(たぶん。他にも使い方があるかも知れませんが) まあ、右クリックメニュー(zipを展開とか、送る->デスクトップ(ショートカットメニューを作成)とか)を全てショートカットキーで出来てしまう人や、そもそもマウスなんか使わないで全部コマンドラインでやっちゃうぜ!みたいな人には無縁のキーかも知れないですね。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

直接の回答ではありませんが、 マウス持ち替えの回数を減らしたいと言うことなら、最初にマウスで「新しいフォルダー」ボタンを連打して必要なだけフォルダーを作って、その後はキーボードから名前変更をすれば良いと思います。 根本的な解決として、手をキーボードのホームポジションに置いたままで、マウス操作をするためには、こういうキーボードがあります。一度慣れるとやめられません。 http://www.amazon.co.jp/dp/B002NSDWPC

Kules
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最初にマウスで「新しいフォルダー」ボタンを連打して必要なだけフォルダーを作って、その後はキーボードから名前変更をすれば良いと思います。 まあ特にたくさん作る時はこの方法はよさそうですね! >根本的な解決として、手をキーボードのホームポジションに置いたままで、マウス操作をするためには、こういうキーボードがあります。 やりたいことに適したものを使うってのはいい解決法なんですが、出来ればそれはしたくない(標準品しか置いてない環境で作業することが多い。わざわざ自分用のツールを持ち歩きたくない)というのと、トラックボールタイプは私が不器用なせいか、通常のマウスと同じようなスピードで扱うことが出来ないんですよね… 参考になりました。ありがとうございます!