キーボードでフォーカスを外す方法

このQ&Aのポイント
  • キーボードを使用して、フォルダやファイルが選択された状態から「何も選択されていない状態」にする方法について質問があります。
  • キーボードにはコンテキストキーがあり、これを使用することでマウスの右クリックと同じメニューが表示されます。
  • ただし、既にフォルダが選択されている状態だとコンテキストメニューはそのフォルダに対して表示されてしまいます。マウスを使用してクリックすることで再び「何も選択されていない状態」にすることはできますが、キーボードだけでこの操作を行う方法はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォーカスをキーボードで外す方法

フォルダやファイルなど何かが選択された状態で、マウスを使うことなくキーボードの操作で「何も選択されていない状態」にすることは出来るでしょうか? キーボードについているコンテキストキーを押すと、マウスの右クリックと同じメニューが出てきます。 これを使うことで、例えばデスクトップ上の項目が何も選択されていない状態で コンテキストメニュー→新規作成→フォルダ とすることで新たなフォルダが作られ、名前の変更などが出来ます。 ここで問題となるのは、同じ操作でもう一つフォルダを作りたい時です。フォルダを作った時点でそのフォルダにフォーカスが当たっているため、その状態でコンテキストキーを押しても「そのフォルダ」に対するメニューが表示されてしまいます。また、矢印キーを押すと別の項目にフォーカスが移動しますが、「何も選択されていない状態」にすることはできません。 マウスを使って「何もないところ」をクリックすることで再び コンテキストメニュー→新規作成→フォルダ をすることは出来ますが、これだと新しいフォルダを連続して作る時、フォルダを作るたびにマウスに手を伸ばさないといけないのは面倒です。 長くなりましたが、再度質問です。 フォルダやファイルなど何かが選択された状態で、マウスを使うことなくキーボードの操作で「何も選択されていない状態」にすることは出来るでしょうか? 一番怪しそうな「Esc」キーは押してみたものの違うようです。 よろしくお願い致します。

  • Kules
  • お礼率86% (46/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aspl21
  • ベストアンサー率25% (25/97)
回答No.1

Ctrl+Shift+Nでフォルダつくれます。 (私はキーボードでおおよそのことができますが、  コンテキストキーなるものは使ったことがありません。  たぶん、キーボードのみの操作に不要なキーです。)

Kules
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Ctrl+Shift+N…おお、出来た! これでフォルダを作る際には不自由しなさそうです。 ありがとうございます! ちなみにフォルダではなくテキストドキュメントとかWord文書ファイルとかにもショートカットって割り当てられてたりしますか?

Kules
質問者

補足

コンテキストキー使ったことないです? Ctrlとwindowsキーの間(もしくはCtrlとAltの間)にある、押すとマウスの右クリックした時と同じメニューを出してくれるキーです(たぶん。他にも使い方があるかも知れませんが) まあ、右クリックメニュー(zipを展開とか、送る->デスクトップ(ショートカットメニューを作成)とか)を全てショートカットキーで出来てしまう人や、そもそもマウスなんか使わないで全部コマンドラインでやっちゃうぜ!みたいな人には無縁のキーかも知れないですね。

その他の回答 (1)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

直接の回答ではありませんが、 マウス持ち替えの回数を減らしたいと言うことなら、最初にマウスで「新しいフォルダー」ボタンを連打して必要なだけフォルダーを作って、その後はキーボードから名前変更をすれば良いと思います。 根本的な解決として、手をキーボードのホームポジションに置いたままで、マウス操作をするためには、こういうキーボードがあります。一度慣れるとやめられません。 http://www.amazon.co.jp/dp/B002NSDWPC

Kules
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最初にマウスで「新しいフォルダー」ボタンを連打して必要なだけフォルダーを作って、その後はキーボードから名前変更をすれば良いと思います。 まあ特にたくさん作る時はこの方法はよさそうですね! >根本的な解決として、手をキーボードのホームポジションに置いたままで、マウス操作をするためには、こういうキーボードがあります。 やりたいことに適したものを使うってのはいい解決法なんですが、出来ればそれはしたくない(標準品しか置いてない環境で作業することが多い。わざわざ自分用のツールを持ち歩きたくない)というのと、トラックボールタイプは私が不器用なせいか、通常のマウスと同じようなスピードで扱うことが出来ないんですよね… 参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • フォルダのコンテキストメニューを表示させるためにファイルのフォーカスを外す方法は?

    キーボードからフォルダのコンテキストメニューを表示させたいという質問です。 エクスプローラの任意のフォルダにて、どのファイルもフォーカスされていない状態で Shift + F10 を押下すると、そのフォルダに対するコンテキストメニューが表示されます。 しかしいったんファイルにフォーカスした場合、そのファイルからフォーカスを外さないと、フォルダに対するコンテキストメニューは表示することができません(ファイルに対するコンテキストメニューが表示されてしまいます)。 キーボードを使用してファイルからフォーカスを外し、フォルダのコンテキストメニューを表示させるにはどのような方法が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キーボードで右クリックの代わりができない場合がある

    キーボードでコンテキストメニューのショートカットキーを押しても、右クリックと 同じ動作をしてくれないときがあるので、困っています。 キーボードのコンテキストメニューとは、キーボード右側の[alt]と[ctrl]の間にある キーを押したり、[SHIFT]+[F10]を押したりして、右クリックの代わりをする機能 のことです。 chromeなどのブラウザでリンクの部分にマウスオーバーしたときに、マウスの 右クリックなら、「新しいタブでリンクを表示する」などのメニューが出てきます。 ですが、キーボードのコンテキストメニューでは、リンクにマウスオーバーして ても、「戻る」などのメニューになってしまいます。リンクの部分が認識されない 上での右クリックの扱いになってしまいます。 skypeで操作しても、キーボードでは、右クリック機能がちゃんと働きませんで した。 どうすれば、マウスの右クリックと同じように、キーボードのショートカットができ るようになるのでしょうか?教えてもらえると助かります。 ちなみに、OSはWindows7、パソコンはアスースのK53Tです。

  • アイコン選択状態を外す

    キーボード操作のみで、 デスクトップ上のアイコン(ファイルやフォルダ)を選択(フォーカス)状態を外す方法は ありますでしょうか? タスクバーにフォーカスを移動するなどではなく、マウスで、アイコンがない場所を左クリックした時と 同じ状態にしたいです。 よろしくお願いします。

  • フォーカスの移動について

    複数のソフトを使っている時、 キー操作などでフォーカスが使用中の ソフトからはずれてしまった場合、 今はマウスでそのソフトの画面をクリックして フォーカスを戻しています。 これをマウスを使わないでフォーカスを 戻す方法がありますか?

  • キーボードでマウスのクリックをしたい

    手持ちのノートPC(ThinkPad 2609-93J)のクリックボタンが両方とも効かなくなってしまいました。 そこでキーボードのキーで、マウスのクリックに相当する操作をしたいと思っていますが、そのようなことができるソフトをご存知でしたら教えてもらえないでしょうか。 (zを押したら左クリック、xを押したら右クリックをするようにしたい) ちなみにctrl+F10が右クリックとなっていますが、これは現在フォーカスがあたっている部分に対してのメニューが出てしまいます。 マウスカーソルの部分にフォーカスを当てつつ、その部分に対してクリックさせたいのです。 よろしくお願いします。

  • キーボードとマウスが効かなくなってしまいました。

    キーボードとマウスが効かなくなってしまいました。 キーボードのプロパティを開く→ドライバのタブをクリック→ドライバの更新をクリック→一覧または特定の場所からインストールするを選択→、次へをクリック→検索しないで、インストールするドライバを選択するを選択→次へをクリック→互換性のあるハードウェアを表示のチェックを外す→モデルと書いた枠から、USB japanese~?を選択→次へをクリック→ドライバの更新警告が出る→はいをクリック→完了をクリックし、パソコンを再起動 したらキーボードとマウスが効かなくなっていました。 元に戻したいんですが、どうしたら良いでしょうか? キーボードの電源ボタンと、起動してすぐF8キーを押したときの画面では、ESCキー,矢印キー,エンターキーは使えました。 宜しくお願いします。

  • windows (ウィンドウズ) の 「全解除」 ショートカットキーを教えてください

    ウィンドウズ (windows) にて, よく ctrl+A の「全選択」ショートカットキーを使用するのですが, 「全解除」ショートカットキーがなく, 不便に思っています。「全解除」ではなくても, とにかく「選択状態」をうまくキーボード操作で実現する方法があれば教えていただけないでしょうか? 例えば, 私はよく新規フォルダを作成する場合, (1) Alt+F で (ファイル) メニューを表示 (2) W で (新規作成) を選択 (3) F で (フォルダ) を選択 という操作を行います。 ところが, メディア系ファイル (jpg や wmv など) を選択した状態で上記の動作を行うと, (1) Alt+F で (ファイル) メニューを表示 (2) W で (新規作成) を選択 → これがうまくいかない W には 「Windows Media Player リストに追加」という項目も割り当てられているので, 一発で (新規作成) にたどり着きません XP までは, 面倒ですが, マウスで 「ファイル名以外の部分」(更新日時やサイズの項目の部分) をクリックして, 選択解除をしていたのですが, vista ではマウスの選択を認識する範囲が広がったので, 更新日時やサイズの部分をクリックしても選択が解除されないのです。 非常に細かい部分なのですが, ご存知の方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします。

  • キーボードの異常?

    OSはWindowsXP HomeEditionを使っています。 OSを立ち上げた直後は特に問題が無いのですが、 立ち上げてしばらくすると、フォルダを開く際にマウスでダブルクリックをするとプロパティが開いたり Webブラウザを立ち上げてから、サイト閲覧の際に普段ならホイールでページスクロールするはずがページの拡大縮小になってしまったり、 google等の検索で文章を打ち込もうとするとメニューが開いたり (aを押すとブラウザ上部のお気に入りの項目が開く等)してしまいます。 Webブラウザを開いて何も操作しないと、上部メニューの「ファイル」部分が不定期に点滅しています。 また、デスクトップ等で右クリックをするとメニューが一瞬表示された後に消えてしまいます。 どうやら、キーボードのaltキーが勝手に押された状態になっているようなのですが 不定期にその状態になるようで、通常状態とその状態の繰り返しになります。 一度、別のキーボードを繋げてみたのですが症状は変わらず、 また、Webブラウザを開いた状態でキーボードを外していても 上部メニューの「ファイル」部分が点滅しました。 尚、その現象が起こった時にaltキーを押すと元に戻りますが、しばらくするとまた同じ現象が起こります。 ウイルスも検出されず、システムの復元をしても同じ症状が続きます。 デバイスのエラーも検出されません。 このような症状を改善するにはどうすれば良いのでしょうか。

  • なるべくキーボードで操作をしたいのですが

    vistaはファイルを開いたりするときでもマウスを使うので、やはり不便です。今更ながらですが、なるべくキーボード操作で使いたいと思っています。 例えばうちの場合、ウィンドウズキー+1でドキュメントフォルダが開くようになっています。 左側にフォルダ一覧、右側にフォルダの中身一覧が表示されます。 以前だと、一番上の階層を示す細長い窓に(N)とか(F)とかキーで操作できるようになっていたのですが、vistaではそういう記号がないので、いちいちマウスで選択しなくてはなりません。 キーで操作できるように、そういう記号を表示できるようにする方法があれば教えてください。

  • フォーカスとドラッグ

    focus()すると、フォーカスされたウインドウが、マウスの左を押しっぱなしのようになってしまい、マウスを動かすと文字が選択されてしまいます。 そのウインドウを最前面でタイトルバーを活性にしたいので、focus()を実行するのをやめるわけにいきません。 その後、どうしたらマウス左クリックのような状態を解除できるでしょうか。 それは、マウスを使うのではなく、JavaScriptでです。