スマホのギャラリーをPCへ移す方法は?

このQ&Aのポイント
  • USBを使用してスマホのギャラリー写真をPCへ移動する方法を調べましたが、写真を選択できる枚数が限られていることが問題です。
  • メール添付できる枚数も限られており、USBを利用して写真を移したいと考えています。
  • 初めてPCとスマホを接続した際には写真を保存できたが、現在は保存された写真が少ない状態になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのギャラリーをPCへ移したいです。

こんにちは。 USBを使用して、スマホのギャラリー写真をPCへ移動したのですが、 ギャラリーは2000枚くらい入っているのに、 写真を選択するときに選べるのは20枚~40枚ほどしかありません。 同じ悩みを抱えていいる人にどのようにアドバイスされてるか調べたのですが、 コンピューター→リムーバブルディスク→DCIM の順で言っても、 写真が少量しかないのです。 メールに添付できるのはたかが5枚ほどですし、大変なので できればUSBを使用して入れたいです。 誰かわかる方、お願いします!(>_<) 実は、初めてパソコンとPCをケーブルでつないだとき、 マイフォトというものが機能して、写真を全部保存できたことがあります。 しかし、今はマイフォトも、DCIMと同じ20枚ほどの写真しか存在しません。 わかる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「DCIM」というフォルダは通常、カメラアプリで撮影した画像が 保存されるデフォルトのフォルダになっています。 「ギャラリー写真」と言われているのが、撮影した画像の事か、 その他のダウンロードした画像等も含むのか判りませんが、 ギャラリーというアプリで表示されている物すべてという意味合いならば、 ギャラリーはただの画像ビューワですから、そこに表示される画像の一覧は スマホのあらゆるフォルダの中を、自動でサーチして表示された結果でしかありませんので 移行したい画像がどのフォルダに保存されているのか、確認する必要があります。 ダウンロードした物は「Download」というフォルダに保存される場合が多いですし、 何か特別なアプリで保存したものならば、そのアプリが管理しているフォルダ下に 保存される場合が多いです。アチコチ、フォルダを検索してみて下さい。

ownway729
質問者

お礼

そのようですね・・・ ありがとうございます(´・ω・`)

その他の回答 (2)

回答No.3

ありとあらゆるフォルダを探しまくるしかないでしょうね、とりあえずは(笑) カメラ機能で撮った画像なのか、キャプチャでとった画像なのかで保存場所が変わります。ギャラリーに出てるということは消去されていることはないと思いますが。 カメラ機能で撮った写真を管理したいということであれば「DropBox」というアプリがお薦めです。画像がサーバーで一括管理されます。しかも、自動的にそのサーバーに取り込まれますので非常に便利です。 また、サーバー管理になりますので、仮にスマホを壊してしまったり、紛失したりしても新しいスマホや自宅のパソコンから簡単に写真にアクセスできます。 無料で使えるアプリなので一度暇なときにダウンロードしてみてください。

ownway729
質問者

お礼

ありがとうございます! 返事が遅れて申し訳ありません!(´∀`)

回答No.1

Airdroidを使用してPCとスマホを無線で同期(シンクロ)してお互いのデータを送受信する。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sand.airdroid&hl=ja 一旦PCへスマホの画像全てMy Picturへ移す。移動元は削除する。 PC内部で不要画像を大量に削除」して整理する。 PCで画像アプリでResize(縮小)した画像をスマホへコピーする。

ownway729
質問者

お礼

ありがとうございます。 充電器でおこなったこととMPTモードにならないことが原因のようです。