スマホのギャラリーをPCへ移す方法は?

このQ&Aのポイント
  • USBを使用してスマホのギャラリー写真をPCへ移動する方法を調べましたが、写真を選択できる枚数が限られていることが問題です。
  • メール添付できる枚数も限られており、USBを利用して写真を移したいと考えています。
  • 初めてPCとスマホを接続した際には写真を保存できたが、現在は保存された写真が少ない状態になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのギャラリーをPCへ移したいです。

こんにちは。 USBを使用して、スマホのギャラリー写真をPCへ移動したのですが、 ギャラリーは2000枚くらい入っているのに、 写真を選択するときに選べるのは20枚~40枚ほどしかありません。 同じ悩みを抱えていいる人にどのようにアドバイスされてるか調べたのですが、 コンピューター→リムーバブルディスク→DCIM の順で言っても、 写真が少量しかないのです。 メールに添付できるのはたかが5枚ほどですし、大変なので できればUSBを使用して入れたいです。 誰かわかる方、お願いします!(>_<) 実は、初めてパソコンとPCをケーブルでつないだとき、 マイフォトというものが機能して、写真を全部保存できたことがあります。 しかし、今はマイフォトも、DCIMと同じ20枚ほどの写真しか存在しません。 わかる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「DCIM」というフォルダは通常、カメラアプリで撮影した画像が 保存されるデフォルトのフォルダになっています。 「ギャラリー写真」と言われているのが、撮影した画像の事か、 その他のダウンロードした画像等も含むのか判りませんが、 ギャラリーというアプリで表示されている物すべてという意味合いならば、 ギャラリーはただの画像ビューワですから、そこに表示される画像の一覧は スマホのあらゆるフォルダの中を、自動でサーチして表示された結果でしかありませんので 移行したい画像がどのフォルダに保存されているのか、確認する必要があります。 ダウンロードした物は「Download」というフォルダに保存される場合が多いですし、 何か特別なアプリで保存したものならば、そのアプリが管理しているフォルダ下に 保存される場合が多いです。アチコチ、フォルダを検索してみて下さい。

ownway729
質問者

お礼

そのようですね・・・ ありがとうございます(´・ω・`)

その他の回答 (2)

回答No.3

ありとあらゆるフォルダを探しまくるしかないでしょうね、とりあえずは(笑) カメラ機能で撮った画像なのか、キャプチャでとった画像なのかで保存場所が変わります。ギャラリーに出てるということは消去されていることはないと思いますが。 カメラ機能で撮った写真を管理したいということであれば「DropBox」というアプリがお薦めです。画像がサーバーで一括管理されます。しかも、自動的にそのサーバーに取り込まれますので非常に便利です。 また、サーバー管理になりますので、仮にスマホを壊してしまったり、紛失したりしても新しいスマホや自宅のパソコンから簡単に写真にアクセスできます。 無料で使えるアプリなので一度暇なときにダウンロードしてみてください。

ownway729
質問者

お礼

ありがとうございます! 返事が遅れて申し訳ありません!(´∀`)

回答No.1

Airdroidを使用してPCとスマホを無線で同期(シンクロ)してお互いのデータを送受信する。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sand.airdroid&hl=ja 一旦PCへスマホの画像全てMy Picturへ移す。移動元は削除する。 PC内部で不要画像を大量に削除」して整理する。 PCで画像アプリでResize(縮小)した画像をスマホへコピーする。

ownway729
質問者

お礼

ありがとうございます。 充電器でおこなったこととMPTモードにならないことが原因のようです。

関連するQ&A

  • スマホのギャラリーがいきなり消えました

    DoCoMoのARROWS X LTE (F-05D)を使用しています 先ほどのことなのですが USBストレージというものを使って スマホをPCに繋げてデータをやり取りしてました。 スマホの画像をPCに保存していました。 そして作業が終わり、もう一度自分のスマホの ギャラリーを開いてみると SDカードに入っていたと思われるフォルダしか残っていなくて、 しかもどんどん画像の枚数が減っていくんです。 そして少しの間待ってると 「使用できる画像/動画は0件」と出てきます。 スマホからPCへの画像の転送はコピーしてたので まさかスマホ本体から消えるはずもないし… なんどもUSBストレージをつけたり消したりしてるのですが 全然なおりません。 ちなみにPCの方には通常通り フォルダも画像も動画も表示されています。 スマホ本体は何も残ってないんです… PCと繋げたらPCには出てくるのに… 一体どういうことなのでしょうか。 対処方法などもあれば教えてください。

  • スマホ(F-01F)のPCとの写真データ授受の件

    早速ですが、今まで、デジカメやスマホで撮った写真はUSBケーブルでPCと接続し、PCで加工し(写真にコメントを追加し)、これをスマホに転送(コピー)し、スマホにコメント入り写真を蓄積しています。 ※ スマホの写真(フォルダー:DCIM)の中に撮影年月別の名称を付けたフォルダーを作成して管理。 そのような中で、最近スマホを「F-01F」に機種変更し、“ギャラリー”アイコンをタップすれば今まで蓄積してきた写真が、撮影年月別の名称を付けたフォルダー(=アルバム)別に分かれて表示され、その中の一枚一枚の写真も見ることができます。 「F-01F」で撮った写真も“100FJDCF”というフォルダー(=アルバム)の中に有って、表示することができます。 しかし、スマホ(F-01F)で撮った写真を、PCに取り込もうと、今まで通りUSBケーブルでPCとスマホ(F-01F)を接続し、スマホ(F-01F)のフォルダー:DCIMの中を開いたところ「.thumbnails」という名のフォルダーしかありません。 上記の状況を踏まえ、スマホ(F-01F)で撮った写真のPCへの取り込み方、および (コメント入り写真を)PCからスマホ(F-01F)の特定フォルダー(=アルバム)へ転送(コピー)する方法をご教授願います。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • スマホで初めて写真を撮ったのですが取扱いがわからず

    どなたかご教示いただけると幸いです。 スマホで写真を初めてとりました。(ガラケー時代もカメラは未使用でした) 大切な写真なので、知り合いにメールしたいのですが、方法がわかりません。 (とりいそぎ、まず自分のPCにメールしたいです) 現在写真はスマホ内の「ギャラリー」というフォルダ?にあり、「アルバム」と表記されています。 (100FJDCFと名前?がついています) 自分が撮った2枚の写真以外にも、もともとスマホにあったであろう写真も3枚あります。 スマホでメールを送る際、この自分で撮った2枚の写真を添付する方法をご教示いただけない でしょうか。 とても初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • ギャラリーからカメラが消えた

    SC-06D(ドコモ)を使用しています。 電池の減り早いのでネットで調べてメディアサーバーのデータとキャッシュを削除したからでしようか、ギャラリーのフォルダが全部消えてしまいました。ESファイルエクスプローラーではSD カード内の写真データは残っていますし開きます。LINEなどに添付するにはギャラリーでカメラフォルダに載っている必要があります。新しく撮った写真は新たにできた写真フォルダに載ります。 どのような操作をすればギャラリーの カメラフォルダに以前の写真が戻ってくるか教えてください。

  • ギャラリーの画像を日付順に並べたい

    スマホを新しくした(Galaxy S21にした)ので、Googleフォトにあった画像を全てダウンロードしました。 すると、ギャラリーのマイアルバムの「最近」というアルバムで全て見れるようになりました。 ですが、「最近」というアルバムのところだけでなく、ギャラリーを開いて左下にある「画像」というところでも見れるようにしたいです。(日付順で) Googleフォトからダウンロードした画像には、いつその写真を撮ったかなどの記録が1枚1枚正確に記録されています。 その記録の日付順で見れるようにしたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • パソコンでスマホファイル

    パソコンでUSBをつないだスマホのデータを見てるのですが、どれがメールのファイルなのでしょうか? 写真はDCIMみたいな感じでメールはありますか? 携帯はドコモのアローズです。

  • スマホの写真をPCに送る

    スマホの写真をPCに送る方法を動画で見て、私のスマホ(Android OPPO A54)~パソコン(W10)をケーブル(USB~TypeC)でつなぎましたが 添付写真の画面が出ません。動画では、ケーブル接続すると自動的に出るようです。マイ・スマホでは出ません。ケーブルは充電・データ送信兼用タイプで、充電はできるので ケーブルに異常はないようです。解決法をご指導ください。

  • スマホの中にある写真を取り出したいのですが・・

    docomoのサムスンSC-02L・Feel2というスマホを使用していますが「ギャラリー」に保存されている写真を取り出すにはどうすればよいでしょうか?保存先はUSB-TypeCの入力にUSBメモリーを接続します。こちらに移動したいです。このやり方が難しい場合はもっと簡単な方法はありますか? スマホビギナーなのでよろしくお願いします。

  • スマホからPCへ画像を送る方法

    スマホで写真やムビー画像を撮った物をPCへ保存したと思いメールで送ろうと思ったのですが、「送信可能なサイズ(10Mバイト)を超えている為、送信出来ません。」とエラーが出てしまいました。画質を落とさずPCへ保存したいのですが方法はないでしょうか?現状はスマホのギャラリーに保存されています。SDに保存すればPCに保存可能ですか?ギャラリーからSDに保存する方法もわからないので分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。マイクロSDをPCに挿入するのにサイズも合いません。PC側は大き目の差し込み口になっています。他にも方法がありましたら教えて頂けると助かります。

  • スマホの写真をPCに移したい

    スマホ(android S6-KC) の写真をPC(WINDOWS10)に移すためUSBで繋いでいつもは次に進み、移せるのに、現在USBで繋いでもPCのデバイスとドライブ(2)のWINDOWS(C)が変わらず次に進めない。 (スマホはUSBで繋いで充電できている) どうすればいいのか教えてください。