• ベストアンサー

エクセル2003 マウスを使用しないコピー方法

マウスを使用せずに、以下のようなセルの途中にコピーすることは可能ですか? 具体的にやりたいことを記載します。 A1に「奈良時代」、A2に「平安」と入力されている。 A2をA1の途中にコピーしたい。例えば、A1を「奈良平安時代」とする。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

どのような理由でマウスを使わないのかわかりませんが(マウスが壊れた?)、キーボードだけでご希望の操作をするには以下のような手順になります。 矢印ボタンでA2セルを選択し、F2キーを押してセルを編集モードにして、Shiftキーを押しながら←キーを2回押して、Ctrl+Cでコピーし、↑キーでA1セルに移動し、F2キーと←キーで「奈良」の後にカーソルを移動し、Ctrl+Vで貼り付けます。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どのような理由でマウスを使わないのかわかりませんが マウスを使用せずにショートカットキーを利用した方が早いことが、最近分かったのですが、今回のような場合はマウスを使った方が良さそうですね(初心者レベルでは)。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1 さんのご回答に加えて、次の操作も参考にしてください。キーボードのみでセルの値を編集することの助けになるかと思います。 ●文字列中の途中の位置にカーソルがあるときに Shift+↑または↓  その位置から全体の文字列の先頭まで、あるいは終わりまでの間にある文字列を選択 ● Ctrl+Enter その 1  セルを選択しているカーソルを移動させずに Enter を押せます。 ● Ctrl+Enter その 2  複数のセルを含む範囲を選択していてその中の 1 セル(アクティブセル)の値を編集している場合、Ctrl を押しながら Enter することにより、範囲内の全てのセルに同じ値を記入できます。 ● Shift+Enter または Tab  セルを選択しているカーソルを上方向あるいは左方向に移動させます。 ● Ctrl+↑、↓、←、→  値や数式が記入してあるセルが並んでいる行または列の中で、「値などが記入してある最後の位置のセル」あるいは「値などが記入してある最初の位置のセル」までカーソルをジャンプさせます。  このキーに加えて更に Shift も同時押しすれば、ジャンプした間のセル範囲を選択できます。

taka1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。