• 締切済み

VMWAREにリモートデスクトップ・ポート変更

一台のwin7pcにvmware playerを入れて、4つのwindowsxp pro仮想pcを構築し 、それぞれの仮想OSにリモートデスクトップで接続しています。 それぞれにIPを割り振って、接続は問題ありません。 今回、それぞれの仮想PCのリモートデスクトップのポート番号(3389)をレジストリで変更しました(3390,3391,3392,3393)。 すると、外部から接続できなくなってしまいました。 調べてみると、ホストPCでそれぞれのPCに対してNATを行う必要があるというのが分かったのですが、詳しい設定方法が分かりませんでした。 現在使用しているのはVMWARE PLAYER 6.0.0です。 どうぞよろしくお願いします。

noname#223733

みんなの回答

• Wr5
回答No.3

もともとのVMWareのネットワーク設定がブリッジだったのか、NATだったのかどちらなんでしょう? また、外部と言っているのがホストOSの事なのか、ホストOSではなく同じネットワークに繋がっている全く別のPCなのか……。 VMWarePlayerではポート転送とかの設定をGUIでやれるツールは無かったかと…。 ブリッジ設定であればポート転送は意味がありませんが、 NAT接続ならばvmnetnat.confを編集することになるかと。 ファイル名でWeb検索すれば設定のしかた(書き換え方)を説明しているページも見つかるかと思われます。 >接続時はリモートデスクトップクライアントで IP:ポート番号で接続を試みています。 使っているクライアントが不明ですが…ポート番号の指定のしかたはソレで合っているんでしょうか? 別にポート番号を指定する箇所があるか、ポート番号の変更が出来ないクライアントだった…とかいうことはありませんか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/341termport/termport.html こちらの通りなら…あっているハズですが……。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 VMWAREのネットワーク設定はブリッジ(自動)になっております。 外部というのは、同じネットワークに繋がっているまったく別のPCのことです。 クライアントですが、同じネットワークに繋がっているまったく別のPCのWINDOWSXPやWINDOWS7付属のリモートデスクトップクライアントソフトです。 ポート番号を変更しての接続は問題なくできております。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/341termport/termport.html こちらに沿ってポートを変更しております。 同じネットワーク内での仮想でないPC同士のポート変更してからのリモートデスクトップ接続には成功しております。

• koi1234
回答No.2

ポート変えただけで外部からアクセスできなくなったんですか? (ポート変えなければ最低でも内1台にはアクセスできていたということ?) 元々どうだったのかで多少変わってくると思いますが 単純なのはブリッジ接続でポート転送で行っていれば もしくは接続時のポート設定だけの問題だと思います ポート指定してアクセスする場合は http://IPアドレス:ポート番号

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ポート変えただけで外部からアクセスできなくなったんですか? >(ポート変えなければ最低でも内1台にはアクセスできていたということ?) はい、4つともリモートデスクトップで接続できておりました。 それぞれの仮想PC(WINDOWSXP)には異なる固定IPを割り振っていて、それぞれの固定IPに対してリモートデスクトップ接続ができておりました。 それぞれの仮想PCでことなるポートをリモートデスクトップ用のポートにregeditで変更したのですが、うまく接続ができませんでした。 接続時はリモートデスクトップクライアントで IP:ポート番号で接続を試みています。 ファイヤーウォールはホストPC、仮想PCともにOFFにしております。

• notnot
回答No.1

NATでなくブリッジ接続にして、それぞれのゲストOSに異なるIPアドレスを設定してください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ホストPC、ゲストPC、仮想PCには全て異なる固定IPアドレスを設定しております。 仮想PC4台ともリモートデスクトップで接続できておりました。 それぞれの仮想PC(WINDOWSXP)には異なる固定IPを割り振っていて、それぞれの固定IPに対してリモートデスクトップ接続ができておりました。 それぞれの仮想PCでことなるポートをリモートデスクトップ用のポートにregeditで変更したのですが、うまく接続ができませんでした。 接続時はリモートデスクトップクライアントで IP:ポート番号で接続を試みています。 ファイヤーウォールはホストPC、仮想PCともにOFFにしております。