• ベストアンサー

学歴社会の無い国(外国の事)はありますか?

前私の母が、『外国の一部の国は学歴が無くても、やりたい仕事の能力などがあれば、働かせてくれる。』と言っていたのですが、外国に学歴社会が無い(または全く無い)国って、あるんですか?

noname#188146
noname#188146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7591)
回答No.3

 学歴社会が無い国ではなくて、学歴に関する考え方が違うのだと思います。  外国では、不勉強で知識が無いと実感したら、いつでも大学に入り直して勉強出来る環境が整っている国もあります。日本も本来は、そういう国であるはずです。  ところが、そういう人を正当に評価しない社会体質が出来上がっているのが日本ではないかと思います。  そもそも大学受験は春と秋の2回あって良いはずが、1回しかないでしょう。受験の日数も3日ぐらいあって良いはずなのに、1日で終わるとか、1発勝負しか無いように作り変えたのは当時の文部省です。  学歴社会が歪になっているのは、文部科学省の責任が大きいと思いますね。

noname#188146
質問者

お礼

全部の国に学歴社会は必ずあるんですね。でもルールが国によって違ってくるんですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

日本には学歴社会では無い高等分野があります 世界的には学歴が必要 判事・検事・弁護士の法曹会 えっ?と思うかもしれません 本当です 高校生だろうが中卒だろうが司法試験に受かれば弁護士になれます 世界では学力は要求されます 自ずと学歴になるんですが…

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

>>外国の一部の国は学歴が無くても、やりたい仕事の能力などがあれば、働かせてくれる。 私が以前勤務していた会社は、半数が中途採用で、採用時には学歴は無視して経験を優先し選考していました。 ただし、結果的に採用される人は高学歴の人がほとんどでした。 というのはその必要な経験が、ある程度の学歴がないと無理な専門職的な仕事だったからです。 たとえば高等数学や物理学、あるいは法律の知識がないとできないような仕事では学歴無用といっても意味はないですね。これを自習で習得するのは非常に困難だからです。 「学歴が無くても、やりたい仕事の能力などがあれば」という条件がお母さんはよくお分かりではないように思います。 現代の進歩した社会では、些細な仕事でも結構高度な知識を求められることが多いのです。そういう知識を学校に行かなくてもつけられたのであれば、学歴は無用でしょう。 昔「学歴無用論」という本がベストセラーになったことがります。 でもその本が言いたかったのは、人生に学歴は関係ないが学問は必要ということでした。 このことはどこの国でもさほど違いはないと思いますよ。

noname#188146
質問者

お礼

やはり学歴社会はあるんですね。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

逆に考えれば、アフリカや南米などの発展途上国はほとんどが義務教育以上には行かないか、義務教育さえ整っていないので、学歴は関係ないと思われます。 それよりは係累や暴力的な力などの方がおそらく重視されるのでしょう。 でも多くの先進国で高学歴になった国では、多かれ少なかれ学歴は仕事と関連します。 今の仕事は単純な肉体労働が中心ということではないので、何をするにもある程度の学力は必要です。たとえば日本で文盲ではまともな仕事は無理ですね。 でもこれが多くの発展途上国では普通の状態なのです。 日本は中国の科挙を取り入れなかったということは、学歴だけを重視して来たということでもないと思っています。朝鮮やベトナムは科挙を採用していました。 日本は中小企業や個人企業も多く、学歴に関係なくそこで成功する人も多いですから極端な学歴社会でもないと思います。 フィンランドなどの北欧は大学まで学費は無料というのは本当です。ただしそれを維持するために所得の半分以上が税金で持っていかれます。 そしてその税金が大学に行かない人も負担するのですから、普通の日本人はそのほうがよいと思うのかなあと疑問に思います。 北欧には最近行きましたが、その物価の高さには驚きです。私はこの仕組みは御免です。 ただし、政治家や高級官僚はやはり大学出が多いようですよ。

noname#188146
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

回答No.2

両親と親戚のほとんどが教師か学校関係者のオッサンです、(自分は違いますが) 大卒とかの肩書きが無くても就ける仕事というのは実は日本にも沢山有ります。一方大卒の肩書きが必要な仕事、もしくは大卒が受験資格になっている国家試験と其れにリンクした仕事というのは何処の国にも必ず存在しています。特に公職(裁判官とか官僚とか医者とか)などは何処も大抵そうなっています。 従って公式は世界中何処も似たような物で、学歴社会と言われれば大抵似たような物、日本も普通で特別とは言えないと思います。 あと、一般的風潮として(民間企業でも指定校に限ったり、学歴差別が強い傾向)ということなら勿論 差別的な国 そうでも無い国それぞれです。 ぶっちゃけ今の日本は先進国の中では特にそれほど酷い方ではないと思います。大学受験は韓国の方が激しいし、米州では大学院まで要求されます。高度成長期の受験戦争の時代と少子高齢化の現在では様子が日本の容姿も大分違っていますし、世界標準も変わって来ています。

noname#188146
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

学歴がという意味が、日本のような勉強する気がなくてもお金かけて大学行って、経歴買うという意味で言えば、フィンランドは学費ただなので、誰でも勉強しようと思えばいくつでも大学行って勉強できるので、学歴の意味が無い?要は本当に勉強、学問を身に着けて卒業してくるから、即実践で使えるし学歴が重要ではなく、実際に何ができるかになっている。そういう意味で学歴重要視されていない国のようです。 ちょっと答えから外れていますが、ご参考まで。

noname#188146
質問者

お礼

かなりレアな回答ありがとうございます。ちなみにその国は、大学に行かない、あるいは、勉強できなくても、自分が希望の仕事の能力があれば、働けるんですか?

関連するQ&A

  • 全ての外国でも必ず学歴社会はありますか?

    日本以外の国、全ての外国でも、必ず学歴社会はあるんですか? 学歴社会の全く無い外国もありますか?

  • 学歴社会ではない国

    学歴社会というと何かと否定的な意味合いで用いられることが多いですが、では学歴社会でない国というのはあるのでしょうか?

  • 他の国も学歴社会?

    日本って学歴社会と言うか、人の価値を学歴で判断する人がいまだにいますが、 他の国もそうなのでしょうか? アメリカや中国も? それとも日本だけですか?

  • 学歴社会について質問です

    医者や体の研究の仕事をしたい人に学歴社会は必須ですか? また外国でも、医者や体の研究の仕事をしたい人に学歴社会は必須ですか?

  • 学歴社会

    学歴で人生が決まってしまうということをよく聞きます。 疑問としては企業はなぜそれを能力のひとつとして数えるのか          なぜ、昇給などに関わってくるのか          学歴に取って代わる評価としてのアピール、履歴は存在するのか          人生が決まってしまう根拠(経緯など)は何か          学歴が高い人物は低い人物より仕事ができるというのは本当か というのがあります。 上の疑問の内の1つでも回答もしくは、アドバイスなどを頂ければ幸いです。

  • 学歴社会ですか?学歴社会ではない、ですか?

    学歴社会ですか?学歴だけではない、と思いますか?

  • 学歴社会であるのは高学歴のほうが低学歴より仕事でき

    学歴社会であるのは高学歴のほうが低学歴より仕事できる人が多いということですか?高学歴でも使えない人がいるなら高学歴を採用するというのは矛盾してないですか?高学歴でも使えない人はいるけどその人たちは低学歴で使えない人より少ないということですか?学歴が関係ないというのは嘘で仕事と学歴は大きく関係するものですか?

  • 何を根拠に学歴社会が終わったと思っているの?

    「もう日本は学歴社会じゃない。」 って言ってる人に「何を根拠にそんなこと言ってるの?」って聞いたら 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 って言われました。 その程度のことで学歴社会が終わったとか言ってる人もいるんだなって不思議に思いました。 官僚は東大しか出世できないから東大が最低限だし、マスコミは早慶の学閥があるから入ってからも学歴に左右されるし、ゆうちょ銀行は学歴フィルターで偏差値が61以下の大学は全て書類審査で落ちる っていう事実があります。 会社に入るときに学歴で区別があり、会社に入ってからでも出世のスピードや配属先、昇進の上限などで学歴が関係します。 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 っていうことだけで学歴社会が終わったとかは思えないです。 今の日本は学歴社会ではない って考えてる人に質問です。 何を根拠にそう考えているんですか?

  • 学歴社会について

    現在、学歴は関係ない社会だと言われていますが、それは本当なのでしょうか?就職や、社会的な面でやはり日本は未だに学歴社会だと思うのですが。実際はどのような現状なのでしょうか?教えてください。

  • 学歴社会・・

    学歴社会とは怖いものだと思いました。こんなにも人を変えてしまうのですね。 友人と私はともに女性で商業科の高卒ですが、私は高校時代に簿記や英検の2級を取得し、社会では即戦力として働けたので不満はありません。 友人も当時はそう思っていたと思いますが、男児を儲けてから人が変わったようです。 よい大学=よい企業 そういう構図は確かにありますし、子供の可能性が広がることはとても望ましいことだと思います。可能性は可能性であって、かならずしもそうなると確約されたものでもありませんが、子を思う母としての気持ちは痛いほどわかるのです。 ですが、ある大学を名指しして、偏差値の低い馬鹿大学だと罵るのはどうなのでしょう? 私は悲しくなって何も言えないでいました。 友人は、あんな大学に子供を通わせるくらいなら浪人させて上の大学を目指させるとまで言うのですが、そこまで言うような事でしょうか。 学歴社会とは人の心を荒廃させるもののような気がしました。 本当に悲しいです。 皆さまはどうみていらっしゃいますか?