• 締切済み

ストーカー(つきまとい)対策

彼女がストーカー(つきまとい)にあっていて困っています!しかし僕は受験が控えていて、家も遠いので一緒に帰ってあげることができません。至急、何か彼女ひとりでできる対策法を教えてください!

みんなの回答

  • espiolily
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

防犯ブザーやカメラなどの対策も勿論大事ですが、 もし酷くなりそうであれば、とにかく証拠を集めましょう。 ストーキングしている写真を撮ったり、録音機を携帯したり(殺す、などの脅しの言葉をとるため) またメールや防犯カメラの記録などの証拠を集めて警察に出せば、状況をすぐに把握してより早く動いてくれると思いますよ。 健闘を祈ります。

wgjpdknc
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございます!!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

警察へ届ける。 防犯ブザーの貸し出しや周辺の見回り、必要な予防策などアドバイスをしてくれるはずです。 また彼女が一人で出歩くことが無いように友達やご家族と一緒に行動するように意識するのもいいと思います。 一人暮らしで不安でしたら引っ越しですね。学生なのか社会人なのかわかりませんが、学生の場合学校がばれていたら学校から付きまとわれる可能性があるので、警察へどのような状況で付きまとわれているのか報告しておき学校帰りにストーキングされているのを確認できたら警察へ連絡。対応してもらうなど周囲の方たちの協力のもと身を守るしかないと思います。 年齢や環境が全く分からないので当たり障りのないことしか言えませんが、自分たちだけで解決しようとしても危険な場合もありますので警察や家族の協力を求めるのが大切だと思いますよ。

wgjpdknc
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ストーカー対策について教えてください

    ストーカー対策について、参考になるHP等ありましたお教え願います。ストーカーは精神異常者で身の危険を感じております。警察に被害届を提出しているのですが、24時間見守ってもらえるわけではないので、悩んでます。よろしくお願いします。

  • ストーカー対策について

    9月1日にNo.8738045で質問させて頂いた風俗嬢です。 皆様の回答参考にし、警察に行き、ストーカー被害出してきました。 相手には私には電話、メール、接触したりすれば、警察が動く事になると警告してくれました。 店も出入り禁止にしてくれるようです。 ひとまず安心ですが、また時間がたてばストーカー行為がなされる可能性もあるようですが、 ストーカー被害に合われたかた、自分自身の身を守る対策などされていましたか? 仕事も生活のためにしなければいけないので、行き帰り不安です。 いい対策法あれば、教えていただきたいです。

  • ストーカー

    友達がストーカーに遭っています(元彼) 冗談だと思ってちゃんと相談にのってこなかったのですが 彼女がわたしと一緒にいると思われて その元彼が電話をとらないで無視しているとわたしの家にいくぞと脅されたり わたしの家に来たり(相談にのってほしいという名目でしたが。。) わたしの携帯電話にもバンバン電話がかかってくるようになり 今朝着信をみたらわたしが寝た後35件電話がかかってきていて さすがにゾッとし、なにか対策をと思うようになりました ひとまず電話番号とメルアドをかえたいのですが それがかえって怒りを煽らないか心配です SNS系もつながっているので全部やめようと思ってます できれば二度とお目にかかりたくないです ほかにもなにかよい対策があれば教えてください

  • ストーカー対策

    付き合って2ヶ月の彼女がいます。既に結婚を考えていて、着々と準備を進めているような状態なのですが、一つだけ大きな問題を抱えています。彼女の元カレがしつこく電話やメールをしてきたり、家に押し掛けたりするのです。ちょっとややこしい事情があるので、箇条書きで書いてみます。 ・彼女と元カレは6年間、半同棲状態で付き合っていた。 ・元カレには暴力を受け続けていて(警察沙汰になったことが数回ある)、それに耐え切れなくなったので彼女の側から別れを切り出した。 ・別れてから1年半の月日が経つが、その間も連絡は取り続けていた(元カレに対する情もあった)。 ・相手はヨリを戻したいと思っていて、別れた後に結婚を申し込まれ、彼女は勢いで承諾してしまった。 ・それからすぐにオレと付き合い始めたので、婚約は彼女の方から破棄し、もう一切連絡を取らないと元カレに伝えた。 ・しかし、電話等が頻繁にかかってきたり(彼女には出ないように指示している)、夜中に家まで押し掛けてきたりする。 元カレから暴力を受けていたということもあるので、彼女の身や自分の身が危険に晒される事態にもなりかねないと思い、何かしらの対策を立てようとはしているのですが、どのようにすれば良いでしょうか。元カレの行為は、ストーカー対策法における「つきまとい」に該当するのでしょうか。

  • ストーカーについて

    以前も質問をさせていただきましたが(http://okwave.jp/qa/q8847992.html)、状況が変わりましたので追加で質問させて頂きます。 ストーカーの要求は、依然として、私と元彼が復縁することです。 元彼と一緒に行動をしているときはストーカーは現れず、私に被害はまったくありません。 そして、私が一人のときにストーカーが、「付き合いだしたのか。」と確認をしてきます。 このまま付き合うことを続けて、ストーカーが付き合っていると信じたときストーカーはいなくなるでしょうか。

  • ストーカー被害の対策について

    ストーカー被害に遭われた方にお尋ねします。 具体的に、どのような被害に遭われ、そしてどのような対策をされたか(効果のあった方法、効果の無かった方法)を教えてください。

  • 私はストーカーなのでしょうか?

    私は元彼と四年間不倫をしています。 彼の事は何でも知っていたい。だから彼の奥さんや娘達の事も気になり、 奥さんを張り込んで後を付けたり、彼の娘のバイト先にラーメンを一人で食べに行った事もあります。 出来れば奥さんや娘達と仲良くなって、彼の事を聞き出したと思います。 でも、堂々と付けたりした事はありません。バレると思えばドキドキしてすぐに辞めます。 奥さんや子供と直接接触したことはなく、自分の存在すら気付かれていません。 彼と逢えない日は、彼が家族とどんな生活を送っているのか、とても気になります。 彼が「家族とは外食に行かない。」と約束をしても、嘘を付いて家族で食事に行っているのではないかと、 心配になり彼の家の前まで様子を見に行っては、何時間でも張り込みをします。 一度は家族で外食をして帰って来た所を押さえました。 彼は私のそんな行動を知っています。 家族と外食から帰っ来た現場を私に見られた時は、素直に謝ってくれました。 でも、いつも張り込みをされているので、家に落ち着いていられないと言っています。 私は彼と一緒になるという約束で、子供や旦那や家を捨てました。 でも、彼はいざとなったら、自信が無いと言って家族を捨てないし、私とも別れようとはしません。 どうしても、一人で居ると自由がきくので、彼が休みで家に居る時は彼の家まで行ってしまいます。 彼に【張り込み中】とメールをすれれば、彼は出で来てくれます。 でも、頻繁だと、彼も自由がなくて嫌だろうと思い、我慢する日もあれば、彼に内緒で彼を張り込む時もあります。 彼は、好きだからこんなことされても、今はいいけど、気持ちがなくなったらただのストーカーだぞ!といいます。 でも、私は彼に捨てられたら、ストーカーはせず、多分全てを奥さんにバラすと思います。 その準備もしています。でも、私のほうが別の人を好きになって、昔のように彼をあっさり捨てるかも知れません。 私は異常なヤキモチ妬きだと自分でも思っていますが、ストーカーだとは思った事はありません。 ストーカーは別れた相手に、相手も自分と同じ気持ちだと思い込んで、相手に付きまとうと聞きましたが、 私は彼と別れていないし、彼と同じ思いだとは思っていません。 ただ、彼の全てを知っていたいだけだし、私だけを見ていて欲しだけ、彼が家族と一緒にいても、 奥さんには全く興味が無いとわかれば平気だけど、家族を捨て無かったと言う事は、私より奥さんを取ったと言う事なので、 彼をその点はどうしても許せません!! 彼が私の思い通りにならないと、イライラします。 私はやっぱりストーカーなのでしょうか?

  • ストーカー対策

     21歳女性です。今年3月から、元彼がストーカーになってしまって困っています。行為としては、自宅前や学校、バイト先に現れる・電話を何回もかけるなどです。「もう彼氏も出来たし(嘘ですが)、連絡してこないで」「わかった」というやり取りは何回もしているのに、電話が止まず、昨日バイト先に現れ、危うくつかまるところでした。  社員さんが、事務所にかくまってくれ、事なきをえましたが、とりあえず待ち伏せなど怖かったので「何の理由できたの?」とメールでコンタクトをとってみました。すると「別れてから考えたり悩んだりしてて、ずっともやもやしたまんまだった。だから自分の気持ちをはっきりさせて歩き出したい」とかえってきました。「今日は無理だから、また今度」というと「日にちをかえて会ってくれるんだよね?」といわれたので、「うん」といわざるをえなくなりました。  そんなことを話していたら、社員さんが知り合いの探偵さんに連絡をとってくれ、ファミレスで話を聞いていただきました。いろいろ考えてくださって、「依頼を受けるにしろ受けないにしろ、相談だけはいつでものってあげるから。」といわれ、事務所にいろんな資料があるから来てみたら?といわれたので約束をしました。  で、家に帰って、初めて親に話したら「探偵なんて信用できない。そもそも順番が違う。まず親に言ってから警察でしょう!」と怒られ、「そういう風に言ってても、だまされてたらどうするの!?」といわれてしまいました。 私としては騙されてるとも思わなかったし(まぁよく騙されますが)頼るところがなかったので、少しでも対策や情報をもらいに行きたかったのですが・・・私はこれからどういう行動をとればいいのでしょう。探偵へいくべきかそうでないか、あと、これから対策はどうとっていけばいいのか、ご意見お待ちしております。

  • ストーカーの基準

    どこからがストーカーなのでしょうか? 現在、とある人物にストーカー扱いされて非常に迷惑です。 具体的な対策などはとられていませんが、周囲の人にも話しているかもしれません。 つけ回すや家にいく等は一切していませんし、メールしたぐらいです。 どう対処すればいいですか?

  • ストーカー

    頭のおかしいストーカーから嫌がらせ行為を受けています。 ストーカーは、私にとっては面識のない人物です。しかし相手は私の事をよく知っており、勝手に目を付けられ困っています。 基本的に無視していますが、このままストーカー行為が収まるとも思えません。 ストーカー対策を教えて下さい。

専門家に質問してみよう