• 締切済み

ストーカー(つきまとい)対策

彼女がストーカー(つきまとい)にあっていて困っています!しかし僕は受験が控えていて、家も遠いので一緒に帰ってあげることができません。至急、何か彼女ひとりでできる対策法を教えてください!

みんなの回答

• espiolily
回答No.2

防犯ブザーやカメラなどの対策も勿論大事ですが、 もし酷くなりそうであれば、とにかく証拠を集めましょう。 ストーキングしている写真を撮ったり、録音機を携帯したり(殺す、などの脅しの言葉をとるため) またメールや防犯カメラの記録などの証拠を集めて警察に出せば、状況をすぐに把握してより早く動いてくれると思いますよ。 健闘を祈ります。

wgjpdknc
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございます!!

• yumi0215
回答No.1

警察へ届ける。 防犯ブザーの貸し出しや周辺の見回り、必要な予防策などアドバイスをしてくれるはずです。 また彼女が一人で出歩くことが無いように友達やご家族と一緒に行動するように意識するのもいいと思います。 一人暮らしで不安でしたら引っ越しですね。学生なのか社会人なのかわかりませんが、学生の場合学校がばれていたら学校から付きまとわれる可能性があるので、警察へどのような状況で付きまとわれているのか報告しておき学校帰りにストーキングされているのを確認できたら警察へ連絡。対応してもらうなど周囲の方たちの協力のもと身を守るしかないと思います。 年齢や環境が全く分からないので当たり障りのないことしか言えませんが、自分たちだけで解決しようとしても危険な場合もありますので警察や家族の協力を求めるのが大切だと思いますよ。

wgjpdknc
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございます!!