• 締切済み

マンション購入すべきかどうか

先日初めてモデルルームの見学に行きました。 さすがに最近の新築マンションは綺麗で設備も素晴らしく、買えるものなら買いたいと思わせる内容でした。 その後、同じモデルルームで無料の住宅ローン相談に参加したところ今の賃貸住宅よりプラスαくらいの返済金額でローンを組めるんじゃないかというお話をきけました。 賃貸のまま住み続けるのは悪くないですが、物件購入の場合は完済時に財産になるという魅力があるし、話を聞く限りでは私自信は若干傾きつつあります。 ただ、妻は悩むことが多いのか難色気味です。 そこでいくつか参考にしたいのでご回答いただけると非常に助かります。 ちなみに家族構成は3人(現在生後5カ月)です。2人目できるならほしいと思っています。 1.頭金1000万(もう少し上乗せも可?)で4200万+諸経費、68平米(3LDK)、徒歩圏内(15分くらい)の物件は「買い」でしょうか?   若干狭く感じますし、2人目となった場合生活スペースが心配ではあります。   部屋割は生活スペースで洋室6畳×1、5畳×1、LD10.5畳+洋室5畳(扉開放で15.5畳)です。   同じくらいの部屋割で家族構成が近い方などの実際の感覚が聞けると嬉しいです。 2.住宅ローンの相談会で今は金利が低く、また銀行から1.7%の補助が付くといわれました(今の変動金利だと0.775%?)。   やはり今の金利的には「買い」でしょうか? とりあえず近々審査結果を聞ける予定ですが、万事納得とならないなら買うべきではないと思っているのでこの物件は見送る方向ですが他に魅力的な物件が出てきたときに参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.8

こんばんは。12年前に、4200万円のマンションを夫が購入して、家族で住んでいる者です。 それ以外に、諸経費は約200万円でした。 頭金を600万円用意して、夫が29歳の時から35年ローンを組んでいます。 月々の支払いは7万円弱、管理費と修繕積立費、自転車置き場の利用料を合わせると9万円くらいです。 ボーナス時のローンは、36万円×2回、固定資産税が年間で12万円ほどです(変動あり) 家族構成は、夫・私・小学生の娘・幼稚園児の息子の4人です。 部屋の間取りは、3LDKで、72m2です。 リビング13畳、隣に6畳の和室が続いていています。 5畳と6.5畳の洋室があります。 まだ子供たちに個室を与えていないので広く使えていますが、 例えば、上の子が来年10歳を迎えて個室を与えるとして、 子供が独立するまでの15~20年間は、少々手狭に感じるかもしれません。 子供の成長とともに生活スタイルは変わるもので、 一生変わらず快適に広々と過ごすことは、地主でもない限り難しいと割り切っています。 また、持ち物の量によっても変わるので、なるべく物を増やさない心掛けが必要だと思っています。 金利のことはよく分からないので、子供を持つ母親としての視点から書かせてもらいます。 お子さんが生後5ヶ月、これからお2人目のご希望があるとのこと。 下のお子さんが小学校へ入学するタイミングで購入を考えても遅くはないと、個人的に思います。 生活スタイルがある程度定まってからの方が、間取りや広さのイメージを掴みやすいからです。 それから、子供が小さいと部屋が荒れます(苦笑) 私たち夫婦が今の家に新築から住み始めて3年間は、夫婦2人だけの生活で、家中ピカピカでしたw それが、子供が産まれて、おもちゃを使うようになると、 ラジコンカーを幅木にぶつける、フローリングに固いおもちゃを落として凹ませる、 ダーツのシャトルを壁にぶつけてちいさい穴がたくさん開いた・・などなど、 あれもダメ!これもダメ!と注意したところで、子供は絶対にやらかしてくれるものです。 小学生にもなれば、そういうことは少なくなりますよ。 あとは、仮に公立の学校へ通うとして、学校や通学路、学区について情報を集めたいとします。 お子さんが5ヶ月の今調べたとして、入学の頃には状況が変わっていることも、十分あり得る話です。 (この点については、購入の際に言われた学区と違う!と揉めている物件がニュースになっていたので、  情報がフレッシュだからといって、必ずしも信用できるかといえば、100%そうとも言い切れないのですが。) 私は個人的に、マンションは資産ではなくて消耗品だと考えています。 将来売却したいとか、賃貸として貸したいという希望がないのなら、 駅からどのくらいの距離にあるかは、住まう本人が不自由しなければ、それで良いと思います。 私たち夫婦が家を買った一番の理由は、老後に家賃を払う必要がなくなることです。 年金生活で家賃の負担がないというメリットは、とても大きいです。 災害等で家を失うことがないように、祈るばかりです。 賃貸の良いところは、そういう心配がないところですよね。 持ち家も賃貸も、それぞれ良いところ悪いところ、あると思います。

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.7

>物件購入の場合は完済時に財産になるという魅力があるし もし35年ローンで完済するとして、その頃のマンションを売ろうにも売れない可能性もあるので、財産だと思って買わずに、消耗品だと思って買った方が良いですよ。修繕積立金や管理費は払い続けなければならないですし。 1.に関して、住所が分からないと何とも言えませんが・・・最近だとリーマンショック後に一時期的に物件価格がガクッと下がりましたが、基本的に売る方も周囲の動向をみて価格を決めているので、どんんあマンションでも値段は適正価格なのではないでしょうか?マンションの値上がりは都心から始まって徐々に郊外に行くそうなので、すこし郊外の方が割安感はあるかもしれません。 部屋の広さや駅からの近さ・・・「理想」はありますが、現実は予算内でどこを妥協するか、だと思います。 部屋が手狭でも、たとえば布団や、冬物はクリーニングとセットで春から秋までの間預かってくれるサービスがありますし、例えば本とかは電子化が進んでいるので、少しくらい手狭でもなんとかなると思います。お子さんが10代後半の時に一番広さが必要でしょうが、その5年間位外にトランクルームを借りて何とかするのもアリでしょう。共働きで日中家に居ないのであれば、、南向きではなく、低層階の部屋を買って予算をおさえるのでも良いでしょうし。 2.金利的には十分低いと思います。この先数年は低いままだとは思いますが、阿部ノミクスが成果を出せば上がっていくと思います。なので年収の3倍ちょっとまでのローンであれば、変動を選んで良いと思いますが、4倍を超えるのであれば、金利上昇フェーズフに入った時に家計が苦しくなると思うので、固定金利でも返済が苦しくないか検討した方が良いと思います。

  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.6

68m2で3LDKは少しせせこましい間取りかもしれません。 私見ですが、私の場合、マンションを買う場合「貸したらいくらになるか」を考えます。 今のマンションで3件目ですが、人それぞれライフスタイルの変化というものは訪れます。 ですから、ローンを組むにしても+税金・管理費、を考慮して、賃貸に回しても可能な物件を購入するのが得策だと思います。 生涯、そこで住むという確信があれば価格は関係なく購入してもいいかと思います。自分にとって金銭に代えがたい場所なのですから。

  • cbc390
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

どのような物件を購入されるにしてもお勤め先の安定度(もしくは安定収入の持続性)、年収、貯蓄額によります。年をとるにつれ家族の人数分だけ必要不可欠な出費が増えますから、ちゃんと返していける生活の負担にならない長期的な返済計画が重要です。 金利については金融機関により返済額やあなたの信用情報により異なりますのでいろんな金融機関と相談されるのがいいと思います。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

固定資産税、修繕積立金、管理費これらを加えた上での毎月の支払いであるならば良いですが。

回答No.3

マンションは新築時からの10年間が一番値下がり率が大きいものです。 一般論ですが、築10年以降は値下がり率も減少し、築30年ぐらいまでは市場価値の減少も穏やかです。 したがって、新築マンションを購入し、最初の10年間を自分で「消費する」のは一番贅沢な消費であると言えます。 頭金が50%以上用意できる方なら、多少の贅沢もかまわないですが、頭金が25%程度であれば、値下がりの激しい新築マンションの消費という贅沢に飛びつかない方が賢明です。 築10年で、現在の市場価格4200万円の中古物件は、これから10年後に築20年になった時点で、ご質問の物件よりも高い市場価値を持っている可能性が極めて高いです。 したがって、アドバイスは、 1.新築にこだわるなら頭金の率が33%以上になるよう、貯金を殖やすか、現在買うなら3000万円程度の物件にする。 2.頭金25%で購入するなら、築5年~10年の駅近中古物件(値下がりリスクが少ない)にする。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

モデルルームを見学し説明を受けるとその気になりがちです。新築マンションは今後もどんどんと出てくるのです。消費税増税の駆け込みの気持ちも当然ですが、金利は確かに底で、これ以下は銀行が立ち行かないレベルになっていますが、すぐには上がりません。マンションは立地が一番大事ですので、良い物が見つかれば賃貸に居るよりも快適です。 説明の中に年収が書いていないのが気になります。頭金1000万はりっぱですが、年収が一番重要です。物件価格と頭金から計算して、最低でも年収500万円がないと返済が苦しくなります。 もう少し先でよいのではないか。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 15分くらい)の物件は「買い」でしょうか? 少なくとも、駅から1キロ以上離れているわけですね。 通常、売りやすいのは、駅から5分以内。 少なくとも10分以内でしょう。 十数分と言うのは、駅から遠いとして敬遠される物件では。 > やはり今の金利的には「買い」でしょうか? 来年度からは新たな住宅ローン減税が実施予定で、現在それを煮詰めているところですから、減税措置がはっきりしてからの方が特になる可能性も有る。 住宅ローン金利は日本の国債が基準で、国債の金利が上がると国債の償還が出来なくなるから、金利は上げられない状態が続くと思われるので、金利は来年も変化しないでしょうし。 結論は、もう半年から1年程度様子見。 > この物件は見送る方向 その方がよいと思います。

関連するQ&A

  • ワンルームマンション投資

    勧誘の電話がかかったのが切欠で、ワンルームマンション投資を検討しています。 2500万円の新築物件を30年変動金利でローンを組み、金利3%なら家賃を差し引いて月々1万円の支払いと言うことです。家賃保険をかければ空室リスクを避ける事が可能と言うことです。保険は30年でも50年でも可能という事でした。 金利が上昇した際は支払い金額が上昇してしまいますので、家賃保証を付ける場合は一番金利の動向に注意しなければならないと言う認識です。 しかし、そもそも新築でなくて中古物件であれば、住宅ローンを組む際に負担する金額が大きく減るため、金利リスクが少なくて済むのではないかと思っています。 投資会社の話では、新築物件は住宅ローンを組むことができるが、中古物件では住宅ローンをなかなか組めないと言う話を聞きました。そういうものなのでしょうか? 中古物件でも同様に頭金なしの住宅ローンを組めるのであれば、中古物件のワンルームマンション投資を行いたいと思っています。 まだまだ勉強中の身ですが、アドバイスなどありましたら是非お願いします。

  • マンションを購入後すぐに賃貸に出す場合

    マンションを買うために住宅ローンを組んで、購入後すぐに賃貸に貸すことは住宅ローン的には規約に反することだと思うのですが、 実際、賃貸に出した場合銀行からはいろいろな制約は受けるのでしょうか? 実際同じ経験をされた人などの意見がありましたらお聞きしたく思います。 私どもは都心に5000万くらいの中古マンションを買おうかと思っているのですが、その物件は非常に魅力的ですが、現在の賃貸で住んでいるところ(そのマンションの近く)も居心地は悪くありません。現在は50m3:月15万程です。その購入検討マンションは74m3です。70m3くらいの付近の家賃相場が25万くらいです。子どもが大きくなり狭くなれば引越しも考えるのですが、今はこの広さでも十分やっていけるので、月20万以上のローンを払うのはできれば後にして、賃貸で貸した分を返済にそのまま返せればと思ってはいるのですが・・・ アパートローンなどではなく住宅ローンで購入後、転勤などがなく、賃貸に出すことは不可能なのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 育児とともに新築マンションを購入する・・・

    こんばんわ。この質問をこちらのジャンルに登録していいのかどうかを迷っていました。 私がただいま妊娠して7ヶ月ぐらいで、出産予定は10月中旬です。体調の関係もあるので、7月から1年間の休業に入っています。つまり、しばらく主人一人の給料(金額がごく普通のサラリーマンレベルぐらい)で生活していかなければなりません。 今まで、ずっと賃貸マンションに住んでいます。最近、住宅ローンの金利が低く、景気もあまり良くないみたいなので新築物件の価格も下がっているような感じを受けました。「そろそろマイホームを購入しようか」と思い、いくつかのモデルルームを見学しました。その中に、一ついいなぁと思う物件があって、入居時期は来年の3月で、購入するとしたら今年中に手付金等を支払わなければなりません。 一応、子供を保育園に預けて職場に復帰しようと考えているのですが、出産、育児とともに新築マンションを購入するのが厳しすぎと周りの皆さんから反対意見が多かったです。ただ、毎月ローンと同じぐらいの家賃を支払うのであれば、むしろ新築マンションを買ってローンを支払ったほうがいいのではないかと思います。 やっぱりリスクが大きいでしょうかね??? 皆さんのアドバイスをいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 新築マンション購入したい!

    はじめまして。大変初歩的な質問です。 マンション購入を考えているのですが、はじめてのことでわからないこと 沢山あります。 今まで、大きな買い物(車とか)もしたことないので、住宅ローンと 普通の商品をかうときのローンは、どこが違うのかわかりません。 銀行の住宅ローンなどは、通常カードで商品を 買ってカード会社から毎月引き落とされるしくみと違う点は何ですか? 住宅金融公庫の住宅ローンなどは金利が安いとか、メリットもある ようですが、根本的に、住宅を買う時と普通の買い物をするときの ローンのしくみがよくわかりません。 自分なりに本や、ネットで調べ始めていますが、初歩的な疑問故、載っていません。 また、ある新築物件でメゾネットタイプの部屋で1Fが地下の場合、 湿気がこもったり、カビがひどくなったりするのでは・・・? 大雨のとき、水害にあうかしら?という心配はありますでしょうか。 結局物件によって違うので一概には言えないと思いますが、教えてください。 他の物件とちがって値段が安いのはやはりそういう理由で敬遠されるからなのかと思うと安いからといって、安易に選択するのは怖いです。 また、これから色々物件を検討するにあたって、ここを注意して みるといい、とか具体的なアドバイスがあれば、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マンション購入について

    マンション購入を検討しています。悩みというのは年齢的にどうなのか?ということです。35歳という年齢が巨額の住宅ローンを抱えるには遅すぎるのではないでしょうか?皆さんはどのくらいの年齢で住宅を購入し、頭金はどのくらい入れて、どのように返済していくプランをお持ちなのでしょうか?これからの不透明な時代です先行きが不安なのですが、皆さんのお考えを教えて下さい。それから、住宅ローンの借り入れ先は住宅金融公庫が中心になっているのでなく、銀行の変動金利ものが中心なのでしょうか?私は頭が固いのかも知れませんが、住宅金融公庫の固定金利が凄く魅力的に感じるのですが、まちがいなのでしょうか?新生銀行やソフトバンクの30年固定金利なんていう商品も出ておりますがそういった商品のメリットやデメリットも教えていただけると参考になります。ちなみに買おうと思ってるのは都内の3LDKの間取りのもので3300万円くらいまでをMaxに考えてます。

  • 分譲マンションの購入を考えてます。

    新築のマンション購入を考えています。 いくつかモデルルームをまわって来まして、いいかなと思う物件がありました。 現在まで両親と住んでいて1人暮らしの経験がありません。 なので実際、食費や光熱費等生活にかかる費用というものがどの位かかるのかわかりません。 モデルルームを見学に行った際、頭金として考えている金額を伝え、35年ローンで毎月の支払いがいくら位になるかを出していただきました。 管理費等の支払いも含め月125,000の支払い額でした。(金利は変動だったと思います。)     手取りは283,000円です。(交通費は含まれていません) 管理費が値上がっていくことも知ってますし、固定資産税もかかってきますよね。 この手取りで125,000円の支払いだと生活が厳しいですか? ブランドにこだわりはないので、高い買い物はほとんどしませんし、節約はしようとおもってますが、 普通の生活をおくれる支払い金額でしょうか。

  • マンション購入について教えて下さい

    結婚してから今の賃貸アパートに住んで12年になります。家賃は月々8万5千円(隔年更新料1ヵ月分)です。 共働きで共に38歳・子供の予定なし、住宅手当(借上社宅)支給なしの生活を続けています。 このままずっと賃貸生活ではさすがにもったいないと思い、思いきってマンションを購入しようかと急に焦ってきました。 お恥ずかしながら私(妻)は貯金かき集めでおおよそ2千万円、夫も低賃金・浪費癖なので1千万円にも届きません。また、私はこの先、定年まで働ける保証は全くありません。 ですので私が頭金を出せるだけ出して、短いローンで安い中古物件を買おうかと思うのですが、夫の方が全く無関心で、私が頭金を出して買って一緒に住むという形でいいかと何度聞いても生返事しかしない有様で、一人で探すのも大変で億劫な気持ちになってしまい、未だに何一つ行動に移せておりません。 昨日たまたま近所(東京都内)で新築1LDK 2,840万円より、全7戸限定、明日モデルルームオープンという物件の広告を見つけ、ためしにどんなものかと電話をしてみようかと迷っています。 それとも、もう歳が歳で、夫も夫なので、このまま賃貸生活でも特に損にはならないのでしょうか。 こういうことに関して全く無知な私なので、いったいどうしたらよいのかとても不安です。私の考えは間違っているでしょうか。何かアドバイスを頂けたら幸甚です。よろしくお願いいたします。

  • マンション購入時期かどうか悩んでいます

    マンションを購入したいと考えています。 夫の年収は去年300万で、妻である私も今年からパートに勤め始めました。 夫は29歳で私は24歳、子供はいません。 大体高くても2500万しないくらいの物件を検討しています。 今現在は賃貸アパートに住んでいて、毎月の賃貸料は7万5千円です。 自由になる貯金は300万です。 今、もっと安い賃貸アパートに引越しをして、頭金を貯めるか、それともローンを組んで思い切ってマンションを買うか悩んでいます。 住宅展示場を何件か回ってみましたが、あまり購入を先延ばしにすると住宅ローン減税などもなくなるので、早いほうがいいと方々で言われます。 引越ししてもまた敷金礼金が高いし、思いあぐねています。 色んなアドバイスお待ちしております。

  • マンションを購入し引越しをしようか悩んでいます。。。

    かねてから賃貸マンションでは、更新代がもったいないのと、 永住し、安定したく、引越しを考えていて、モデルルームに行ったり、 試算してもらったりしていたんですが、今回、良い条件のものが見つかり 迷い、悩んでいます。 現在、主人29歳、息子3歳、今年8月もう一人子供が産まれます。 ・子供が産まれるため、お仕事を私は辞め、息子は保育園を辞め  来年から幼稚園に・・切り替え時期に最適。今の2DKでは狭い。  (追い炊きなし、出窓から西日が壁2部屋分サンサンと浴びて暑く、   しかも、エアコンが設置不可な部屋) ・主人の通勤が1時間半~2時間がマンションに引っ越すと半分になる。 ・物件は最寄駅から徒歩15分くらい。 ・3LDK、3360万円。 ・現在、先週末、希望の部屋を押さえることが出来、  契約前(今週中)に50万円振り込むように言われています。 ・契約書をかわしたり、印鑑をおしたり、説明会もまだです。 ・振込みした、次の日契約をかわす予定です。 ・ローンは3260万+150万(諸費用ローン)です。 ・変動金利でも固定金利でも1.2%優遇。 ・固定金利特約期間中(1.2%優遇中)は繰り上げ返済はできない。 不安なのは、契約前に50万も振り込み大丈夫なのか? 借り入れ額が多いため、公庫やフラット35は駄目なので、 銀行のローンにし、変動金利を2年をすすめられ、 現在ですと1.175くらいなのですが 2年後が不安。。。やはり、5年か10年固定にしようかと。 いくら、金利が安い時期とは言え、買うのは無理しているかもと。。。 色々な、ご意見下さい。

  • マンション購入

    子供が小学生になるタイミングでマンションを買おうと検討しています。 モデルルームをいくつか見て、外観と内装がすごく気に入った物件に 出会い、価格もなんとか35年ローンで買えるかなという感じです。 ただ立地が幹線道路に面していてるのが気になります。 幹線道路に面しているマンションってどうなんでしょうか? 物件自体はすごく気に入っているだけに悩んでいます。 ちなみにこのマンションは7F建てです。 アドバイスお願い致します。