• ベストアンサー

この切手は本物?

オークション落札者から、代金として切手が届きましたのですが、この切手について疑問が。本物なのか? 切手は額面\120と\80なんですが、どちらも同じ絵柄。稲穂の上に鳥がおり、右手に花。 「日本郵便」「NIPPON」ともに表記がありますが、額面が後から印刷された感じです。また、金額の前に*がついています(*120と*80) 上下にミシンがありますが、左右は無し。 私が知らないだけで、最近は郵便局その場で額面を印刷するような切手が販売されているのでしょうか?(そう考えると、全てが納得行くのですが) オークション落札者を疑っている訳では無いのですが、真相を御存知の方がおみえでしたら、私を安心させてあげてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この切手は本物ですよ.自動販売機用切手です.色は濃い緑ですよね.50円、80円、120円、270円といろいろあります.同じ切手に金額を変えるという、自動販売機用です。安心して使ってください.あまり知られていませんが、

turkey
質問者

お礼

とても素早い御回答、ありがとうございます。 自動販売機用切手というのは盲点でした。同じ柄で違う額面というのを初めて見て、本当、困惑しました。 これで安心して落札者へもお礼を送ることができます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな切手ありますか?

    先日、オークションで出品した商品が落札され、切手払いということで、今日切手が送られてきました。 が、、、 見たことが無いのでもしや偽者!?なんてことはないですよね? 切手の柄なんですが、50円も120円も一緒で 稲の穂にすずめみたいな鳥がとまっていて、右横に椿のような花が描いてあります。バックは緑です。 きちんと日本郵便・NIPPONと書いてあります。 しかし、額面が違うのに同じ柄で見たことありません。 あと、値段の前に※みたいなのがついています。 ※50 ※120みたいな。 なにか知っている方がいましたら教えてください!!

  • 変わった切手を買いたいのですが・・・

    こんにちは。 ある歌手にFANレターを出すようになってから、手紙を出すのが楽しみになりました。 (歌手の方が元郵便局員で、手紙大好きなのです) その歌手の方から、手紙のお礼の葉書を貰いました。 切手が可愛らしいキティちゃんでした(今、発売さえている、大きいシールになっているものではないです) 手紙も嬉しかったのですが、その切手も可愛らしくて、嬉しかったです。 そういう切手は、期間限定や、記念で出されるだけなのですか? 普通、郵便局で80円切手、といえば鳥さんですよね。 今、バイトしているところ(シティホテルです)では、切手が、キティちゃんや、可愛らしい絵柄の物が多いです。 普段、郵便局では鳥さん以外の(80円)切手は扱っていないのですか? 次回から、変わった切手で出せば、もしかしたら名前を覚えてくれるかもしれない!! なんて淡い期待をしているのですが・・・。 切手をプレゼントするにしても、鳥ばかりでは味気ないですよね・・・。

  • 切手の購入について

    オークションで出品しているのですが、定形外郵便で発送する場合、切手は重量分相当以上の額面の物を貼っていますが切手を複数枚貼らなくてはなりません。 郵便局に行く暇が無い為、コンビニで切手を購入しています。、規定重量の額面分の切手は郵便局以外で購入できるのでしょうか?

  • 切手支払いの場合は代金2割増しってよくある?

    オークションの支払いで「切手OK」としている出品者がいたのですが、「切手の場合は2割増しで」としてありました。 切手を売ると額面よりも安くしか売れないことを利用してのことだと思いますが、切手だと少し割り増しで・・というのはオークションではよくあることですか? 私は最近よく出品するので、切手払いを好む人が結構いるなら、小額のものは切手で払ってもらって、郵便代に使ってもいいなぁと考えています。メール便を嫌ってゆうメールで・・という落札者が結構いるので。 教えてください。

  • 記念切手を使った上に手元に残したい

    ちょっとわがままな希望ですが教えてください。 最近発売された記念切手をたくさん持っています。 これを額面どおり送料として使って消印を押された切手を手元に残す裏技はないでしょうか? 郵便局でダメもとで「ゆうぱっくを切手払いするので、消印を押した切手を返してほしい」と言ってみましたが断られました^^; 実家や友人宅に荷物を送って切手をとっておいてほしいと頼むぐらいしか思いつきません。 オークションで頻繁に落札と出品をするので、その送料に利用できて消印済みの切手が残ればベストなんですが…。 送料に使用する方法でなくてもいいので何かよい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 切手支払い

    ヤフーオークションでコミックを落札したいのですが、出品者の方に  「支払い方法で切手は使えますか?」と質問したら、OKですと帰ってきたんですけどやり方が良く分かりません。郵便局で切手を買ってそれを封筒に同封しておくればいいんですか?あと封筒の中には、落札額と送料を入れればいいんですか

  • オークションでの切手払い

    初めまして。 オークションで、商品を落札し、切手払いで支払いをしようと思うのですが、よく分からないので質問させていただきます。 今回の支払い金額が220円なのですが、コンビ二や郵便局で「220円分の切手を下さい」と言えばいいのでしょうか? 切手を買ったら、封筒に入れて出品者様に送るのですか? 初めてなので、全然分からず困っています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 余った切手・葉書の上手な交換方法

    余った切手がたくさんあるのですが,郵便局に持参すると切手・葉書ともに1枚5円の手数料で切手にしか交換してくれません。昔は「ふみのカード」とかに交換できたのですが。切手は葉書にさえも交換できません(切手は必ず切手だそうです) また切手商でも昭和40年代以降の切手はシートで額面の70%です。オークション見ても額面でしか売買が成立しないようです。だれか良い知恵をクリスマスプレゼント代わりに与え給え。

  • 切手の横にプラスしてある小さな数字は額面のなかに入りますか?

    まず、 1記念切手の料金を表す数字の横にプラス10とか、プラス5とかいう数字がありますが、あれは、郵便料金に送れる額面に数えられますか? 買うときに、その分だけ高くして売っているというわけではありませんか? 2もし郵便料金に数えられない場合、そういったものが今回、いくらかオークションで切手を買った際に額面として数えられていたのですが、これは不足分を請求できますか?

  • 切手郵送-オークション

    先日、オークションで品を落札したのですが、 出品者は「切手郵送でもいいです」 と言っているのですが、切手郵送というのは 下記方法で良いのでしょうか? 1.オークションで▲円の品を落札。  送料はこちら負担で■円。 2.郵便局へ行き、▲円分の切手+■円分の切手を購入。 3.封筒にその切手を入れ、相手の住所へ郵送。 このような手順でよろしいのでしょうか? よろしくご指導願います。

専門家に質問してみよう