• 締切済み

オークションでの切手払い

初めまして。 オークションで、商品を落札し、切手払いで支払いをしようと思うのですが、よく分からないので質問させていただきます。 今回の支払い金額が220円なのですが、コンビ二や郵便局で「220円分の切手を下さい」と言えばいいのでしょうか? 切手を買ったら、封筒に入れて出品者様に送るのですか? 初めてなので、全然分からず困っています。 どなたか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• -chiffon-
回答No.4

まず、他の方もおっしゃっていますが、切手払いは出品者さんも納得の上でしょうか? もしくは出品説明に切手払いOKなどと書かれていたでしょうか? 書かれていない場合、落札後にお願いするのは非常識です。 書かれていないことをお願いするなら入札前にすべきことだからです。 出品者さんが納得されている場合、金額的には#3のかたの意見に賛成です。 ただし、普通郵便で送るのは送った証拠は何も残りませんし、郵便事故などが起きないとも限りませんから、配達記録などをつけて送ったほうがいいでしょう。 そうなると金額的には振り込んだほうが安く済みますよね? 切手払いは受け取りに時間はかかるし、リスクが高いので、嫌がる出品者は多いです。 よく考えた上でどの支払方法にするのか、もう一度考えたほうがいいのではないでしょうか?

sae_xo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出品者様の了承はいただいています。 回答者様の言う通り、もう一度考えてみます。 切手払いの場合は、皆さんの回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• takuyuki
回答No.3

私だったら・・・ですが、どうせ購入するのであれば、80円と50円の切手を出来るだけ使って、220円分用意してもらえると嬉しいなぁ~と思います。 例えば、80円が2枚に、50円が1枚、あとは10円が1枚で、220円分。 郵便局で220円分!と言ってしまうと、200円切手と、10円切手になってしまうかも知れません。 支払いの仕方としては、間違ってないと思いますが、「切手払いでも良いよ」と言ってくれた、 出品者様のことを思えば、どうせ買うなら、使いやすい切手を選んでおくと良いと思います。 家に、200円切手があるというなら、それを利用しても問題ないと思いますが。(*^_^*)

sae_xo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は出品者様が切手でもいいと言って下さいました。 家に、80円切手二枚と50円切って一枚、5円切手が二枚あったので、それで支払いをさせていただこうと思っております。 参考になりました。ありがとうございました。

• kuronuko
回答No.2

こんばんわ^^ 少し聞きたいのですが・・・ 切手払いなのは相手も了承済みですか? 相手が嫌がる場合があるので一応聞いてみました。 封筒持参で郵便局に行き220円の切手を購入後、出品者様に送ってください。 最近は手間と時間のがかかるので銀行振り込みなどが主流ではありますけどね・・・^^;

sae_xo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切手払いは出品者様も了承済みです。 参考にさせていただきます。

• BC81
回答No.1

全部その通りです。切手は郵便局かコンビニで買えますが、 コンビニだと、80円と50円の切手しか置いてないお店もありますから、 郵便局に行くほうがいいでしょう。 また封筒に入れる時は、 外から透けて見えないように紙に挟んでから入れるといいでしょう。

sae_xo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家に切手があったのでそれを使います。 すばやい回答ありがとうございました。 参考になりました。