• 締切済み

インコの飼育条件について質問です

5593zzzの回答

• 5593zzz
回答No.3

参考になるかどうかわかりませんが、ウチではセキセイと小桜インコを飼っています。 初めはセキセイ2羽でしたが、1羽が亡くなり1年後に小桜を迎えました。ケージは別々ですが、時々話しをしているような、言い合いをしているような感じで賑やかです。小桜よりセキセイの声は透るような高めの声なので、案外うるさいです。たまにTVが聴こえなくなるくらいです。留守中はたぶん静かなのですが、人がいると輪に入るように賑やかになります。  餌は殻付きを使用しているので、殻を噴く必要がありますが、毎日でなくても大丈夫です。ただし、ちゃんと餌が入っていることが条件ですが。水は汚れやすいので、マメに交換する必要がありますが、1日2日は交換できなくても大丈夫です。  ウチは手乗りですが、羽を切ることはしていないので、よく飛んでます。でも、いいストレス解消にはなっていると思うし、ケージから出してくれるのをジーッと待っている姿などとても可愛いです。  個体にもよりますが、水浴びはさせてあげるといいと思います。ウチのセキセイは全くしませんが、小桜はこの時期でも蛇口から水が出てるといつ飛び込もうかというくらいです。水浴びしない子は夏の間に霧吹きでかけてあげる程度にしています。