• ベストアンサー

音律

通奏低音をSinger Song Writer Lite 4.0 for Windowsを使って楽しんでいる管楽器愛好家です。Singer Song Writer Lite 4.0 for Windowsは半音単位でトランスポーズできるのでとても便利です。しかし近頃欲が出てきてどうにか音律もいじってみたいと言う思いが出てきました。 何をどうするのか皆目見当がつきません。できるのかできないかもわかりませんがひとつの糸口をつかめたらと思いご質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.3

>*4のダウンロードでデータ保存ができるということなのでしょうか??? これでは何をダウンロードして何を使ったのかわかりません。 ただ、ざっと見たところ音律関係のデータは無いように見えます。 私は単にLiteでは音律設定のためのエクスクルーシブデータは作成できないのを示すためURL記載しました。 実際に使うためには、自分でエクスクルーシブデータを作るか、 誰かが作った音律設定用エクスクルーシブをどうやってか入手して、自分で組込み必要があるでしょう。 私はSinger Song Writer使ってませんので詳しくはわかりません。

syunken
質問者

お礼

ありがとうございました。色々ご迷惑をおかけしました。12平均律の音源でしばらく頑張ります。

その他の回答 (2)

• terra5
回答No.2

Singer Song Writer 機能比較表 -MIDI機能- http://www.ssw.co.jp/products/comp_mid.htm によると、エクスクルーシブはプリセットの入力のみ可能で、 データ作成/保存はできないようです。 ですので、誰かが作成したデータを利用することなら可能ですが、自分で作るのはできませんね。 まったく別なソフトですが、私も昔GS音源用にエクスクルーシブを作ってやりました。 ヴェルクマイスター、ミーントーン、ピタゴラス等を使う程度でしたけど。 純正律も使りましたけど、ほとんど使わなかったですね。 よく使ったのはヴェルクマイスターでした。 注意点は、トランスポーズは使えないということです。 トランスポーズは平均律だから問題ありませんが、 間隔が違う音律ではマスターチューンなどによる設定でないと意味合いがかわるためです。 私は440Hzと415Hz使ってました。

参考URL:
http://www.ssw.co.jp/products/comp_mid.htm
syunken
質問者

お礼

http://www.ssw.co.jp/products/comp_mid.htmでダウンロードしましたが、いまいちピンときませんでした。*4のダウンロードでデータ保存ができるということなのでしょうか???

• elttac
回答No.1

「音律」というのは,平均律,純正律,中全音律,の音律,でよろしいでしょうか。  Singer Song Writer Lite は以前使用していて,新版についてはよく存じ上げないのですが,音律は,使用している音源によっては「エクスクルーシブメッセージ」を送って,音源の個々の音の周波数の定義を操作できます。すべての音源でできるわけではありません。また,Singer Song Writer Lite 4.0 がエクスクルーシブメッセージの送信に対応していなければ実現できません。  詳細は,参考 URL に示したページの中ほどに,その方法が書いてあります。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/mariko/takanashi/masa/books/bookindex1.html
syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し研究が必要です。