• 締切済み

夢について

ye11owの回答

• ye11ow
回答No.1

こんにちは。 お友達の夢の話で不安になったとのことですが・・・ その方に特別な予知能力でもない限り、貴方自身には何の影響ないはずですので、何も気にする必要はありません。 逆に、もしも気にし過ぎてしまったら、その心理的影響によって貴方の現実が(良くない方向に)変わってしまうということは考えられます。 なので、他人が勝手に見た(不吉な)夢を貴方の現実に作用させないためにも、なおさら意識的にスルーしたほうがよいのではないでしょうか。 夢の内容は人の欲求や不安などの心の状態を反映している場合があります。そのお友達は貴方に対して、心配や不安という感情をもっているからそのような夢を見たのかもしれません。 また、夢はさまざまな記憶を合成して作られたりします。たとえばそのお友達がTVのニュースやドラマなどで怪我人が運ばれていくシーンを見、ショックを受けたあと眠って夢を見れば、友達である貴方が怪我をしているシーンが夢に現れてしまうかもしれません。 夢とは、就寝後現実から解放された脳が自由に思い描くイメージです。なので多くの夢にはきちんとした説明がつきません。脳がまったく関係のない記憶同士を無意味に合成してしまった夢だったら(特に他人が)解読しようというのもムリな話です。 もちろん日ごろ思っていたことがそのまま出る「分かりやすい夢」や「現実と密接に関係した夢」もあるでしょう。でも、それが他人が見た夢であれば自分の現実とは無関係であることが多そうに思います。 ところで、私は自分が死ぬ夢を見たことがあります。確かナイフでブスっとやられたのだったかな・・・(笑)。それでもその後、何事も無くピンピンとして生きています。他人のものも含め、不吉な夢はまったく気にせず忘れるように心がけるのが一番だと思います。