• 締切済み

夢について

ye11owの回答

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.1

こんにちは。 お友達の夢の話で不安になったとのことですが・・・ その方に特別な予知能力でもない限り、貴方自身には何の影響ないはずですので、何も気にする必要はありません。 逆に、もしも気にし過ぎてしまったら、その心理的影響によって貴方の現実が(良くない方向に)変わってしまうということは考えられます。 なので、他人が勝手に見た(不吉な)夢を貴方の現実に作用させないためにも、なおさら意識的にスルーしたほうがよいのではないでしょうか。 夢の内容は人の欲求や不安などの心の状態を反映している場合があります。そのお友達は貴方に対して、心配や不安という感情をもっているからそのような夢を見たのかもしれません。 また、夢はさまざまな記憶を合成して作られたりします。たとえばそのお友達がTVのニュースやドラマなどで怪我人が運ばれていくシーンを見、ショックを受けたあと眠って夢を見れば、友達である貴方が怪我をしているシーンが夢に現れてしまうかもしれません。 夢とは、就寝後現実から解放された脳が自由に思い描くイメージです。なので多くの夢にはきちんとした説明がつきません。脳がまったく関係のない記憶同士を無意味に合成してしまった夢だったら(特に他人が)解読しようというのもムリな話です。 もちろん日ごろ思っていたことがそのまま出る「分かりやすい夢」や「現実と密接に関係した夢」もあるでしょう。でも、それが他人が見た夢であれば自分の現実とは無関係であることが多そうに思います。 ところで、私は自分が死ぬ夢を見たことがあります。確かナイフでブスっとやられたのだったかな・・・(笑)。それでもその後、何事も無くピンピンとして生きています。他人のものも含め、不吉な夢はまったく気にせず忘れるように心がけるのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 友達が結婚する夢について

    最近は見た夢を覚えていることが多いのですが、今日は少し気になったので、質問させて下さい。 今日目覚める直前に、白いドレスを着た友達が出てきて、「結婚する」と言っていました。 私は、そうなんだ~嬉しいなというような気持ちになったところで目覚めました。 この夢の意味が分かる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車がひっくりかえる夢をみたのですが

    車がひっくりかえる夢をみたのですが 内容としては、実在する(最近気になる異性)が夢の中に出てきて、 夢の中ではとても私たちは親しい感じで何人かのグループと会話をしていました。 そろそろ私が帰らなきゃいけなくなり、その場所から離れて自分の車を運転し その気になる人(異性)との離れがたい気持ちを抑えながらも、車に乗り込みバックしようとしたら、 1m位高さのある雪がある場所にに乗り上げてしまい、車ごとひっくりかえって廃車同様(ぺしゃんこ)と なってしまいました。 わたし自身「けが」はなく、あわてて「JAF」に連絡したら、そこへ芸能人の「ガッツ石松」さんが来て、対処してくれてる夢・・・ 車が大破する夢はあまりよくない夢とされてますが、これから何かトラブルがあるので 気をつけるようにという予知夢とかになるのでしょうか?? なんだか不安な気持ちです。どなたかこの夢の意味がわかる方教えてください。

  • 夢について

    最近見た夢で不思議に思ったことです その夢には 今の学校の男友だちが出ていました 夢の中でも起きてからも "これ見たことある夢だな" と思いました 以前その夢を見たときは その友だちと出会ってないし その人がいるということも 全く知らなかったのですが 夢で会ったことがあり 実際で友だちになっているということに とても驚いています 今少し気になっている人なのですが これっていつか友だちになる といった意味の 正夢だったのでしょうか? 少し気になったので よかったら回答よろしくお願いします

  • 彼氏が夢に…

    こんにちは。いま4ヶ月付き合っている彼氏がいます。そのなかで3回も浮気されています。いまは落ち着いていますが。彼氏のことはだいすきなのですが毎日が不安で不安で。こんな不安なときに最近夢に彼氏がでてきます。浮気される夢を。1回目はお互い仲のいい女友達と浮気している夢。2回目は1回目のときと同じ女友達で、私は完全にふられてその子と付き合うと言われました。浮気の夢なので不安です。おきた瞬間病んでいます。それで質問です。この浮気される夢、振られる夢は何か意味があるのでしょうか?夢のことで詳しい方回答お願いします。

  • 夢で微笑む彼が気になります。

    13年程前に私には友達以上恋人未満の彼がいました。 すごく大好きでしたが、煮え切らない態度ばかりで、3ヶ月程で離れました。 離れてからもバイトが同じだった為に、ダラダラと気持ちが続いていました。 その後付き合った今の彼がその人よりも大好きになり、その人は忘れました。 でも、昨日の夢にその人が現れました。 私はコンビニのレジで並んでいて、よく見ると前に並んでいるのはその彼で、私に気づくと振り返ってにこっと笑いました。 「あ~○○久しぶり」と思いましたが話すこともなく目覚めてしまいました。 彼はあまり笑わない人だったので、何か気になりました。バイクでよくケガしてたんでもしや…と不吉なことを思ってしまいます。 もう決して未練があるわけでもないし、今の彼一筋です。 私は引っ越したんで、彼とは二度と会うことはないと思います。 夢に詳しい方がいらっしゃいましたら、この夢の意味を教えて下さい。 最後まで見てくださった方、ありがとうございます。 乱文、長文失礼致しました。

  • 夢占いお願いします 殺人をした夢・・・

    夢占に詳しい方、私の見た夢がどういった意味が教えてください。 殺人をしてしまって、どうしようと思い悩み、 いつかは警察につかまってしまうし・・・親に申し訳ないな・・・ と悩んで不安で仕方ない夢を見ました。 目が覚めてからも、10分くらいはそれが夢とわからず 暗い気持ちのままです。 こういった夢を頻繁に見るのですが、何か意味があるのでしょうか?

  • 夢占いのできる方お願いします。

    今日好きな人の夢を見ました。 好きな人が私に抱きついてきて、わたしの胸に甘えるように頬擦りしてきます。 わたしはそれを受け入れ、そんな彼の髪を甘やかすように撫でていました。 その時のわたしの気持ちは、彼のことがいとおしくて仕方ない気持ちでいっぱいでした。 この夢の意味はなんでしょう? とっても気になるので、夢占いのできる方詳しい解説よろしくお願いします(>_<)

  • 夢で知らない人が死にます(夢の意味)

    はじめまして。 ここ3、4日ほど、毎夜のように、知らない人が死ぬ夢を見ます。 友達でも親族でもなく、本当に知らない人です。 「また今日も知らない人が死んだ…」と思っていたのですが、今日起きてよく考えてみると、 そのここ数日に夢で死んでいる人はおそらく全員同じ人だったのではないかと思います。 バイク事故のときもあれば、私と遊んでいて(何かあって)死ぬなど、状況は様々なようです。 その人は、私と±2歳差(もしくは同い年)の男の子で、積極的で活発な印象を受けました。 私自身の体調ですが、今、妊娠しているのではないかという不安を持っています。 おそらくその不安が何かしらの形として夢になっているのではないかと思うのですが、 実際このような夢(何度も同じ知らない人が夢で死ぬ)は何を意味するのでしょうか。

  • 夢について

    今日すごくショックな夢を見ました 恋人とスキーに行き、彼が事故でなくなる夢です。夢の中でも悲しくて信じられなくて途方に暮れていました。 夢占いに関して詳しい方にどういった意味があるのか回答お願いしたいのです。よろしくお願いします。

  • 夢について・・・

    最近、友人の夢を見ます。病気の夢や 死んだ夢 前回も今回ともに同じ異性(女性)の友達です。 最初はガンが見つかったという話と、昨夜は死んだという内容の夢でした。 2日連続で同じ友人が病気になったり死んだりする夢を見ているので、とても気になっています。 どのような意味合いがあると思うか詳しい方回答よろしくお願い致します。