• ベストアンサー

米軍基地

こんにちは 反論を頂きたいです。 日本に米軍が駐留するのは戦争に負けた国だから当然だと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.6

マズローの段階説ではありませんが、日本も段階を経て現在基地と共存しているのだと思います。日米安保締結時には非常に大きな反対運動がありました。今でも多くの人は基地と共存していますが一部反対運動はあり、米国の一部でもグアムまで防衛線を戻そうという意見もあります。 ・駐留から現在までの経緯 戦後すぐは米軍が駐留することに異議を唱える人は少なかったです。 そこには戦地からの引き揚げがあったり、それに伴う食糧難があったためです。 その当時日本は配給制にして耐えつつ、戦後賠償を行いました。 沖縄が日本でなかった時期(1945-1971)もこの頃です。 この頃に朝鮮戦争(1950-53)が起こり、在日米軍のほとんどは朝鮮に出払うことになります。 この米軍が出払った中に結ばれた(1951)のが通称旧安保条約「日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約」です。 この条約の前文にはこう明記されてあります。 「日本に独自の防衛力が充分にいないことを構築されていないことを認識し、また国連憲章が各国に自衛権を認めていることを認識し、その上で防衛用の暫定措置として、日本はアメリカ軍が日本国内に駐留することを希望している。また、アメリカ合衆国は日本が独自の防衛力を向上させることを期待している。」 ちなみにこの旧条約には日本防衛義務はなく、日本の内乱にも介入できるとされていました。 要するに表向き「独立国なのは分かってるけど暫定として駐留して守ったるわ、はよ防衛力付けろよな」です。 軍の空白地帯となった日本の赤化を恐れてか、この条約を日をおかずに即日発効させています。 ちなみにこの旧安保条約には「暫定処置として」と明言されていますが現在の新安保条約からは消えています。 このような経緯で駐留を明文化したため、日本が破棄しない限り米軍には現在も駐留権があります。 現在の改定された安保条約の破棄には一年前の破棄通告が必要とされています。 日本側としても用心棒として日本に駐留し続けるアメリカは非常に便利な存在でした。 アメリカはこの後ベトナム戦争(1960-75)からキューバ危機を経て東西冷戦へと突入します。 日本はその間その最前線に居る同盟国という立場を生かして軍事費を節約でき、貿易面でも最恵国待遇を勝ち取り、大幅な経済成長を成し遂げました。 日本はその間貿易黒字をどんどん増やして、双子の赤字の片方を担いアメリカを苦しめていきます。 その結果ゴルバチョフが書記長になって西側と積極的に交流を始めた1985年頃から次の敵は日本と叫ばれるようになり、プラザ合意(1986)が結ばれます。 この結果日本円は暴騰(1US$=235JP\→150JP\)し、日本は一時的にバブル化した後に20年の不況に突入します。 ここからは質問者様も知っている歴史の再確認となりますが、その後もアメリカはイラク戦争をやり、現在は対テロ戦争の最中です。また、中国が台頭してきておりそれに対抗するべくアメリカでの日本の価値が再認識されています。 そのためもあり、日本はアメリカに通貨切り下げを容認して貰って現在の景気回復につながっています。東京オリンピックもその流れからでしょう。 ・日本側メリット 安保条約を結んでいる間日本の軍事力は非常に少なくてすみました。 自衛隊は現在22万人。隣国の韓国(人口5000万)軍が65万人、同じような島国の台湾(人口2300万)軍が23万人であることを考えるとハイテク化や米軍支援の恩恵もありかなり少なくて済んでいると考えられます。 日本が台湾同様人口比1パーセント程度の軍隊を持つと120万人必要です。ちなみに在日米軍は五万人。 米軍へ支払っている用心棒代は現在年間7000億円です。現在の自衛隊費が4.6兆円。 コストパフォーマンスを考えるとたった7000億円でこれだけの存在感があるのは米軍ならではです。 日本同様の島国である英国(人口6000万)は日本同様30万人前後の兵力がありましたが1970年代からスリム化を断行し現在は10万人です。これは昨今の軍事機器のハイテク化・高騰化のため人員を削っても任務遂行が可能になったため及び削らないと予算的に厳しくなったためです。 同様に日本も人件費が自衛隊予算の4割を占めており、新しい武器を買いたければ人を切るしかない状況です。一部部隊では個人的趣味もありますが装備品を自腹で買う自衛隊員も増えているとか また、財政面でも赤字が続いている為10年前に比べて自衛隊費は3000億円も下がっています。 この現時点で米軍が居なくなるとこれ以上の予算増額が厳しい為、自衛隊への負担増が予想されます。 ・アメリカ側メリット アメリカの世界制覇を妨げる最も大きな敵は財政赤字である。という言葉が示すとおり米軍は巨大化しすぎたためゆえに莫大な赤字(年間国防予算52兆円。ちなみに日本は予算全部で92兆円。)を発生させており、それが大きな問題となっています。 日本に先んじて駐留解除されたフィリピンではフィリピン政府に対して年間数百億円(年度によって大きく変動)もの基地使用料金をアメリカ政府が払っていましたが、それがアメリカ駐留解除の最も大きな要因だったと言われています。 そのような金銭を要求せず、商業が盛んで部材調達や修理が容易、さらに駐留費の一部を負担してくれ、かつ反米感情が少ないという米軍にとって駐留に適した場所であるといえます。 以上のような経緯で米軍の駐留は行われ、安保条約によってそれが継続され、かつ日米両国にとって現在もメリットがあるため続けられているのではないでしょうか。 質問者様の考察の参考になれば幸いです。

noname#186495
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございます。 コストパフォーマンスの件から申し上げれば軍事費の増大による日本軍(とりあえず)の増員ならびに米軍の引き上げには世論は賛成するでしょう。 ただ 条約があるのならば米軍駐留がなくなるのは遠い話だと思います。 安保条約は米軍駐留だけの条約ではありません。 政治が動かなければなりませんが今の日本の国難とアメリカの国難を見ているとプライオリティは低いと思います。 ということは米軍駐留はまだ続くというのがわたくしのアドバイスを勘案したうえでの見解です。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.5

>何故米軍基地を追い出さなければならないのかを教えて頂きたいです。 だって、一世紀もの間、外国に基地を貸して、その代わりに守ってもらっている国など世界にありませんよ。おかしいと思いませんか?変だとは思いませんか? 恥ずかしいとは思いませんか?別に難しい意味はありません。普通に考えれば子供でも分かることです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は守ってもらっているとは考えていません。 守ってもらっているのも事実ではありますがそれより アメリカの軍事戦略の対東アジア用に利用されていると思っています。 だから変とは思いません。 二国間の問題なので他に世界にあるかないかは関係ありません。 ただ回答者さんは間違っています。 イスラエルも実質アメリカに守ってもらってますよね。 恥ずかしいとも思いません。 敗戦国だから当然だと思います。

• hideka0404
回答No.4

日本は治安がアメリカより良いので、米軍が駐留する必要がありません。 もはやクーデター自体都市伝説になろうとしています。 中国への威嚇の為? 無茶でしょう。 一応は形式的にも日本と平和条約交わしていますし・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 米軍が引き揚げたとたん領土を奪われた国があるのも事実ですよね。

• hekiyu
回答No.3

戦争に負けると、どうして駐留が当然になるのかの 説明がありません。 当然、というぐらいですから、簡単に説明できると おもうのですが、どうですか? 例えば、TPPがあります。 これへの参加が日本の国益を害するから、参加したく ない、と考えたとします。 しかし、日本は参加を拒めません。 なぜなら、米国が強く希望しているからです。 国防を米国に委ねている間は、日本は米国の いいなりです。 TPPは、対中国に対する包囲網構築の為である、 それでも拒むのか。 なら、日本の防衛など知らないぞ。 これは中曽根政権時代に、実際に行われたことです。 次期戦闘機については、日本が独自開発することを 閣議決定していましたが、米国の横やりでボツに なりました。 お陰で、日本は米国製の戦闘機を輸入する羽目になりました。 税金が海外に流出するし、開発技術も育ちません。 竹島を韓国に侵略されても何もできず、尖閣問題では 中国に怯え、北朝鮮などいうしょぼい国に、国民を 拉致されても何も出来ない国になりました。 竹島などは、いくら米国に訴えても、知らん顔です。 日本が米国の顔色をうかがう外交、政治しか出来ないのは 祖国の防衛を外国に委ねているからです。 なお、米国など当てになりませんよ。 米国は、かつて中国と手を組んで、国連から台湾を追い出した 前科持ちです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 名目は違いますが実質は植民地支配が続いていると思っています。 長年に渡り。 アメリカを当てにするのではなくアメリカにいいように利用されて当然。 それが戦争に負けるということかなと思い質問させていただきました。 今日では違和感のある米軍駐留ですがそもそも論を論じたく 皆様の見解を聞かせて頂くために質問させて頂きました。

回答No.2

あなたが友達とけんかして負けたとします。 その後、その友達があなたの家にずっと住みついたら 認めますか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いてくれて助かるのなら認めます。

• dragon-man
回答No.1

最初は仕方なかったが、70年経っても同じ状態と言うことは当然とは言えません。極めて異常です。世界の奇観です。だって70年というのはあと少しで一世紀ですよ。大昔ですよ。その頃生まれた人は誰も生きていない。それなのに基地だけある。なぜあるのか誰も覚えていない。異常としか言えません。日米双方、特に日本の努力不足です。9条なんて馬鹿げたものにしがみついているからこういう事になる。もう21世紀です。早く9条撤廃して、米軍基地を追い出しましょう。アベちゃん、そこんとこよろしく!

質問者

お礼

ありがとうございます。 何故米軍基地を追い出さなければならないのかを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。