• ベストアンサー

ホームページビルダー11で作ったサイトの文字等が・

ホームページビルダー11を使っています。 XPのデスクトップで作成したずいぶん古いものですが、更新もそのままのパソコンからしています。 サイトの右端の欄の文章を追加し、UPしました。XPのパソコンからはずれたりすることなく綺麗に映ってます。 ですが、windows7や8のパソコンからサイトを見ると字が重なってたり、ずれてたりします。 なぜなんでしょうか? どのパソコンからもずれたりせず見れるように調整ってできるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.2

ホームページビルダーユーザーではないので、詳しくはわかりませんが、悪名高き「どこでも配置」しておられませんか? だとすると、xpパソコンでは綺麗なのではなく、kaminariarasi さんのxpからは綺麗なだけです。どこでも配置、例えば、左から300pxの場所にタイトルを置くとします。kaminariarasiさんのxpでは中央に見えていたのに、他の人はもっとサイズの小さな画面だったら、タイトルは思いとは別に300pxの場所に配置し、もしかしたら次の要素と重なるかもしれません。また、パソコンによって、持っているフォントが違ったり、大きさが違ったりします。 お手持ちのXPパソコンでブラウザの幅を全画面ではなく、ゆっくり縮めたり大きくしたりしてみてください。XPでもおかしなことになりませんか? という風に、何も考えないと、作者の思惑とは違うサイトができます。どんなサイズになっても大丈夫なように組み立てる必要がありますが、これはソフトに頼っているとなかなか気付きませんし、きずいても、ホームページの操作だけしかできない(html+cssができない)人には、解決は無理です。 html+cssができる人はそれらを考えながら、問題を起こさないように調整します。例えば、ページの幅を決め打ちし(固定幅のレイアウト)、それ以下になっても、横スクロールを出すとか、幅を%で組み流動的になっても問題ない配置を取る(リキッドレイアウト)等が代表的です。 申し上げにくいのですが、どのパソコンからもずれたりせず見れるようにするには、html+cssの基礎を知った上で、本文だけプレーンテキストとしてコピーし、0から作った方が早いきがします。

kaminariarasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。修正はちょっと私には難しいですね・・・ ですが、チャレンジしてみたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>どのパソコンからもずれたりせず見れるように調整ってできるものなんでしょうか? はい。不可能ではありません。 方法は、HTMLとCSSのコードをご自身でちゃんと勉強し、不適切なコードを直すことです。 具体的にどこをどう直せばよいのかは、そのコードを見られない以上、回答のしようがありません。 また、コードを提示されても、解決まで付き合うだけの暇な方はおられないでしょう。 おそらくは、テーブルレイアウトやフレームを使って作成するようになっていて、コードを直すよりも一から作りなおすほうが速かったりするかもしれません。

kaminariarasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり一からの作り直しがベストなんですね。 HPビルダー以外のものでやり直したいとも思っていたので、そちらの方向でも検討してみます。 その前にちょっとタグをさわってみようとも思います。ありがとうございます。