• ベストアンサー

ホームページビルダーについて

ホームページ作成については全くの初心者なのですが、会社のホームページ担当になり大変困っています。 よろしくお願いします。 * ホームページは、ホームページビルダー2001で作成されています。 * ホームページ作成に使ったPC(Windows2000)は調子が悪い為、今後買い替えを検討しています。 * 今後のホームページの管理は違うPC(WindowsXP)で行いたいと思っています。 他の方の質問などを参考にさせていただき、XPの方でページ更新出来るようにしようと思い、 ホームページビルダー2001をインストールしようと思いましたが、XPには2001が対応して無いため、インストールできませんでした。 新しいバージョンの13などをインストールした場合、2001で作られたページの更新などは出来ますか? 更新が出来ない場合、最初から全て作り直しとなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

2001はご存じのとおりXPには対応ていませんので、最新版の13を購入される必要があります。 なお、既に前バージョンの2001のCR-Rをお持ちならば、製品版より安いアップグレード版で大丈夫です。 インストール方法はこちらをご参考に http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49257314000D201649257177001D6014?opendocument http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0736 最新版の13でも2001で作成したページデータはそのまま使用できます。 なお、ビルダーはHTML文書というホームページのデータを作成するソフトで、このHTML文書というものはどんなソフトを使って作成しても同じものです。 HTMLを知っていればメモ帳だけでも作成できるんですよ。 ただ、これが少々勉強が必要なので、ビルダーに簡単に作れるよう手伝ってもらっているという事です。 ですので手順は 1.新PC(XP機)にビルダー13をインストール 2.旧PCからホームページデータを全てコピーし新PCに移動。   (この時絶対にフォルダ構成は動かさないでください。ホームページデータが全て入ったフォルダ毎移動せさるのがベストです) 3.ビルダーを起動しビルダーの機能である「サイト登録」を行う。    http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/hintview/49257314000D201649257523001382C1?opendocument   (転送するための設定ではなく、ビルダーで作成するためのファイル管理機能です) 他、蛇足的なポイントとして、ビルダーの機能で便利そうである「どこでも配置モード」での作成は、見る側のPC環境によっては崩れて表示されるため、 特に会社のホームページ作成にはお勧めしません。 最初から「スタンダード」か「エディターズ」で作成されるのをお勧めします。 理由など詳しくはこちらをご参考に http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/hintview/49257314000D201649257186000B7D4B?opendocument http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/rule4.htm

keiko-8
質問者

お礼

大変わかりやすく詳しい回答、ありがとうございます! ネットの世界のすばらしさを感じました。 なにぶん初心者なので、右も左もわからないところから始めなくてはならず、今後もいろいろつまずくと思いますが、がんばって進めてみようと思います。 ありがとうございました!! 

その他の回答 (1)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

ホームページはHTMLっていう「メモ帳でも編集できるテキスト」が主体だよ。 なので新しいversionを入れてもそのまま編集はできるよ。 但し、編集できるのと「更新の為に必要なアカウント情報」は別の物なので要注意。 IDとpassが判らなくて結局更新できないなんて質問が良くあるからね。

keiko-8
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございます! 初OKwave、初回答でしたので感激!!でした。 IDなどはわかりますので、新しいバージョンを入れて更新してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー11について

    不具合内容: 先日PC買い換えの為、ホームページビルダー11をWindowsXP PCからWindows7 64Bit OS PCにインストールしなおしました。 ホームページビルダー11において、編集タブからプレビュータブに変えて表示すると ポップアップ画面が表示されて、 ”このページのスクリプトでエラーが発生しました。 ’JSON’は定義されていません。” と表示される様になりました。 現在のホームページビルダーのVerは19で、Ver11は、Windows7 64Bitでサポートされておりませんが、同事象で解決された方いらっしゃいますでしょうか?

  • ホームページビルダーV6教えてください。

    教えてください。ホームページビルダーV6で5年ほど前にWindows98のパソコンでホームページを作成し管理していました。 その後、そのパソコンの調子が悪くなりホームページもそのままの状態でしたが、この度再度ホームページを更新していくことになりました。 調子が悪くなったパソコンはインターネットにつなぐことも不可能で、今使っているWindowsXPのパソコンにホームページビルダーV6をインストールして前作ってそのままであったホームページを変更していくことはできるのでしょうか?また、V6というのはかなり古いバージョンになりますがこの際、現行のものを購入した方が今どきのホームページが作れますか?技術・知識はど素人です。

  • ホームページビルダー6について。

    今までのPCがWin95だったのでホームページビルダー6を使っていましたが、PCを買い換えたので現在はWin XPです。その際、ホームページビルダー6をインストールすることは可能でしょうか。対応OSはWIN Meまでしか記載されてません。初心者なのでホームページビルダー6で十分満足しているのですが、やはりXPにインストールしたら、不具合がしょうじるでしょうか。このような場合にバージョンアップのCD-ROMを買わなければならないのでしょうか?

  • ホームページビルダー8について

    OSはXPです。 ホームページビルダー8、これをついに買いました! しかし、このソフトを使って、私が作ったページをインターネットに転送ができません^^; so-netのuページの会員に入り、FTPログイン名などを入手して、その情報をホームページビルダーのページ転送設定に入力したのですが、ダメなんです>< こういう場合はなにが原因なんでしょうか? ホームページビルダー8をインストールする前に体験版をしていたんです、その体験版をアンインインストールしてから、ホームページビルダー8をインストールしたんですが、根元はこれが原因?全くわかりません、教えてください、お願いしますm(__)m ペコ

  • ホームページビルダーのサイトが読めません

    PCを買い換えました。 新しいPCにホームページビルダー12をインストールをして、古いPCで作成したサイトを読み込みたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 古いPCにあるホームページ用のフォルダーを外付けHDDにコピーをしています。 そのHDDを新しいPCに接続して、新しいPCにインストールしたホームページビルダーからサイトを読もうとしたのですが、読み込んでくれません。 ちなみに、古いPCのOSはXPで、新しいPCのOSは7です。 どのようにしたら、古いPCで作成したホームページを新しいPCで編集できるか、教えてください。 お願いします。

  • ホームページビルダー買い替える時

    ショボショボHPを作っているのですが、当初ホームページビルダー1を使っていました。 使い勝手は悪くなかったのでそのままずっと使い続けていたのですが、 パソコンが古くなり(windows/me)新しいPC(windows/xp)に買い換えたのですが、 新しいPCにビルダー1のCD-ROMを再度インストールする事が出来ません。(←紛失した) PCをせっかく買い換えたのだから、最新のビルダー10を購入して作り直そうかな?と思いつつも、 今まで作ったページを破棄するのも、再度作り直すのも面倒だなぁと思っています。 (必要な画像などは新しいPCに移したのですが) それで教えて頂きたいのですが!! 古いビルダーで作成したページを生かしつつ、 新しくインストールしたビルダーで、新しいページを作っていく事は可能ですか? ちなみに『ジ○シティーズ』を利用しているのですが、 消したくないページはメニューページから飛べるようになっています。 新しくメニューページを作成して、古いページを残しつつリンクさせれば、 消さずに追記という形でHPが作れるのでしょうか? もしくは古いPCから新しいPCへ、ビルダー1のデータを移す事は可能なのでしょうか? (ちなみに、古いPCにはROMの書き込みが出来ずフロッピーのみの対応で、新しいPCにはフロッピー機能がついていません) 私の知識が乏しいため、変な説明になっているかもしれませんがお知恵を貸してください。

  • ホームページビルダー11が開かない・・・

    ホームページビルダー11を使用しています。 ホームページを更新するために、デスクトップのアイコンをクリックすると、 「ホームページビルダーHTMLエディタは動作を停止しました」 の画面が出てきて、開くことが出来ません。 開くためには、どうのようにすればよいのか、教えて下さい。 使用PCは、WindowsXPからWindows7のPCに買い替えてから、表示します。

  • ホームページビルダー。

    ホームページビルダー7を使っております、四君子と申します。 サイトを作成中なのですが、突然ページが開けなくなってしまいました。開こうとすると、強制終了してしまうのです。 ビルダーを何度も再インストールして、ホームページ自体も一から作り直したのですが、やはりページを開こうとすると強制終了してしまいます。どうしたら良いでしょうか?

  • ホームページビルダーの転送ができません

    ホームページビルダーVer6.5を使っています。 PCを買換え、ホームページビルダーをインストールしたのですが、ファイルの転送が出来ません。 古いOSはXPで、新しいのはVistaです。 転送設定は、古いのを見て移したので間違いはないと思います。 メッセージは「サーバーxxxはユーザーIDまたはパスワード正しくありません」と出ます。 何が原因でしょうか?

  • ホームページビルダーでホットスポット

    お世話になっております。 長年使ってきた、FrontPageから、PC買い換えを機に安くておまけたっぷりの、ホームページビルダーに乗り換えました。 今、使い方を試しているところですが、ホットスポットの作成が分かりません。マニュアルの索引にも載っていません。ネットで調べても出てきません。 どなたか、やり方をご存じの方、ご教示のほどよろしくお願いします。 XP+ホームページビルダー10です。

専門家に質問してみよう