• 締切済み

BIOS 優先順 変更したい

2003 WinXP NECノートLL900 NECロゴ中にF2でBIOS画面でCDを選び  セット保存終了でEnter 再起動でWinXPが立ち上がる 何度やりなおしても どなたか 同じ質問で コメント見ました ボタン電池ではと ボタン電池では 日時 時間もでないはず? わたしのPCは 出ます「日時 時間」 NECノートLL900の内臓HDD外すと CDから起動 Ninuxが 「ISO焼きのCD」  内臓HDD 取り付けるとWinXP起動 全て正常で稼働します BIOS CD/DVDに変更するも、知らんぷり 命令聞いてくれない? マザーボードが壊れているのでしょうか  教えてください よろしくです

みんなの回答

回答No.3

私はLL-910でXPとUbuntuのマルチブートにしています。 Pentium-Mの一部機種においてはUbuntu最新バージョンを インストール出来ません。 ライブCDでリナックスの立ち上げに一度成功したというのなら DVDドライブが調子悪いのかと・・あとは、CPUとリナックスの 相性が悪いぐらいしか思いつきません。 1.他のリナックス又は Ubuntu10あたりで起動するか試してみる。 2.DVDドライブのレンズ掃除をやってから再度試してみる。 >再起動でWinXPが立ち上がる リナックスCDをドライブに入れてから、電源ONでもだめですか?

aya7410
質問者

お礼

コメントありがとうございます 内臓HDD 外すと CDから Linuxは起動するのですが HDD取り付けると Winが起動してしまうのです CPUの相性ですか 一度 空のHDDにLinux 55JP 、431、インストールしましたが余計な事して パテーションの数値を小さく入れてしまい それっきり HDDでは起動しなくなりました なにが何だか サッパリ分らなくなりました >リナックスCDをドライブに入れてから、電源ONでもだめですか はい 再起動も知らんぷりです 最初は55JPは起動していたのですが  もう一度 他のリナックス又は Ubuntu10をCDに焼き込しまして やってみます NECノートLL900はWin XPは通常起動して音楽CDも挿入すると自動で起動して鳴り出します 結果はまた報告します ありがとうございました

• dragon-man
回答No.2

普通BIOSでブートデバイスに光学ドライブを選択しても、立ち上がりでBIOSが光学ドライブを選択するか聞いてきたとき何もしなければ(普通はEnterキー押下)、HDDを読みに行きます。HDDが取り外してあると、何もしないでもHDDをパスして次の優先順位の光学デバイスを読みに行きます。ただそれだけの話でしょう。マザボは壊れていませんよ。

aya7410
質問者

お礼

>マザボは壊れていませんよ。 ありがとうございます ですよね WinXPは通常につかえますので >BIOSが光学ドライブを選択するか聞いてきたとき何もしなければ、、、、、、 何も聞かれないが、、、よく見てみます ありがとうございました

• katokundes
回答No.1

保存終了で電源断、コンセント外し、バッテリー外し、 再度開いた時に保存されていれば電池は無関係でしょうね? 「何度やりなおし?」 CDを先頭にしてHDDを最後に設定でぐらい。

aya7410
質問者

お礼

早速コメントありがとうございました 最初はよかったんですよ CDから起動してイメージCDを内臓HDDにインストールして 段々とあれも これも と いじってるうちに HDDのパテーション知ったかぶりして 少ない数値入れたら おかしくなり あれ~~どうしたの 他の空のHDDに差し替えても 同じ HDD外してCDなら起動 CDからの起動は遅いので CDから内臓HDDにインストールし直したいが、命令聞いてくれない、、なんでこうなるの、て感じです PCはCPU1.8 HDD40GB 1GB、RAM 10年前のNECノートLL900です UbuntuでこのPCでOKなら試験してみますが、このスペックなら無理なら 諦めます