Win7Pro64で、XPを動作させる方法

このQ&Aのポイント
  • Win7Pro64でXPを動作させる方法について調査しました。XPモードとバーチャルPCを使用して試してみましたが、使い勝手は良くありませんでした。
  • VMwareを使用するとより使いやすいことがわかりました。現在の環境にはWin7 Pro 64がありますが、どの方法が最もパフォーマンスが良いのか相談してください。
  • インターネットで他のソフトウェアも検索しましたが、VMwareが最も優れた方法のようです。皆さんの経験や意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

win7Pro64で、XPを動作させる方法

Win7Pro64についているXPモードとバーチャルPCを使用してXPを動作させることを やってみましが、現実使えるようなものではありませんでした。 このことは、調べてみたらネットで、既にいわれておりました。(悲) さらに調べると、VMwareとやらを使用してやった方がはるかに使えるようです。 私の環境は、Win7 Pro 64になります。 この中で、XPを動作させたいのですが、2013年10月現在、VMwareを使用するのが 一番いいのか、また、他のソフトを使用するのがいいのか、現在で一番パフォーマンスが 良い結果になる方法を教えて下さい。 ネットのどこかで、VMwareよりいいものがあると見た記憶があるのですが・・・ 皆様、現在で一番パフォーマンスが良い結果になる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

仮想環境は、それ用に資源を割り当てる必要があります。 現実的には、CPUに1コア2スレッド又は2コア2スレッドを割り当てて、メモリも3.5GBを割り当ててやらないと、Virtual PCだろうが、VMWareだろうが、Virtual Boxだろうが「快適に」は使えません。 そうすると、PCの最低スペックが、CPUはCore i3以上、メモリは8GB以上が必要になります。 要求スペックを満たしているのでしたら、VMWareにXPをマウントするのが最も快適でしょうね。 マウントの仕方は、「VMWare XPモード マウント」で検索してください。 必要な資源を割り当ててやると、結構快適に使えますよ。 XPどころかもっと重いWin7 64bit Ultimateですら、1コア2スレッド・メモリ8GBを割り当てれば、そこそこ快適に動作します。XPでフォトショ・イラレのCS2を動作させても、昔のPentium4で使っていた頃と変わらないほどの軽さで動作してくれます。 私のPCはi3とはいえクロックが3GHzを超えていることもありますが。 もっと快適に使うなら、仮想環境でなくデュアルブートになります。ただし、デュアルブートにすると、Win7内で使うわけに行かず、いちいち終了してOSを切り替える必要があります。

nariyuki
質問者

お礼

皆様、返答ありがとうございます。

nariyuki
質問者

補足

PCスペックは、大丈夫です。 Core i7、メモリ8GB、SSD128GB Win7Pro64にて、VMWareにXPをマウントする場合、VMWareは、現在どのバージョンが 一番良いのでしょうか?

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

>VMware Player どのバージョンが一番いいのかおしえて下さい。 作者は最新のバージョンが最良と思って提供していると思います。 それでないとバージョンアップする意味がありません。 納得できないなら自分でチェックしてください。 >新しいほど良いわけではなさそうですので、宜しくお願いします。 ガセネタか偏見ではないでしょうか? 古い順に動作をチェックして納得できたバージョンを使えば良いでしょう。 これからダウンロードするのであれば最新バージョンになります。 旧バージョンのダウンロードも可能ですが深刻な問題ではないと思います。 http://www.filehippo.com/jp/download_vmware_player/

nariyuki
質問者

補足

皆様、返答ありがとうございます。 Win7中にて、XP動作 実現しみたいと 思います。

• bunjii
回答No.3

個人使用の範囲ですよね? 業務用では無料になりませんのでご注意願います。 VMware Playerがお勧めです。 XP Modeの仮想マシンをVMware Playerのゲストマシンに変換できますのでOS(XP)のライセンスが不要です。 パフォーマンスについては体感で判断してください。

nariyuki
質問者

お礼

nariyuki
質問者

補足

Win7Pro64についているXPモードにてのVMware Player使用と なるならば、VMware Player どのバージョンが一番いいのか おしえて下さい。 新しいほど良いわけではなさそうですので、宜しくお願いします。

• Eureka_
回答No.2

(でも、USBドングルを認識させようってのはどの仮想PCソフトでも同レベルで期待できないような気がする… コピーされないように専用の通信プロトコルだかを使ってて、仮想PC側ではそんなの知らんがな、となりがちですし)

nariyuki
質問者

お礼

MSの超劇遅バーチャルPC上で、USB認識に 成功し、とりあえずは動いてくれたので大丈夫では ないかと期待しております。

nariyuki
質問者

補足

noname#242220
noname#242220
回答No.1

仮想OSアプリにはVMwareプレイヤーとバーチャルボックスが有ります。 どちらにしても『ヴァーチャルPC』よりは確実に早いです。 バーチャルPCはクロック300MHzCPUのハードをエミュレートしているアプリです。 単に使えるだけで有り、業務で使うには余りに貧弱な環境です。 XPモードの時に登場しただけで、今は消滅してますね。 MS純正の仮想OS環境は有ります。

nariyuki
質問者

お礼

nariyuki
質問者

補足

VMwareプレイヤーとバーチャルボックス どちらが、速いのでしょうか? また、最新のバージョンあったら おしえて下さい。