BIND for Web Life 6.5の特徴と使用感

このQ&Aのポイント
  • BIND for Web Life 6.5はホームページビルダー17と比べてデザイン面でのインパクトがあり、使いやすさも向上しています。
  • 過去のバージョンであるBIND for Web Life 2、3.5、5ではエラーが多く、電話サポートもなかったため不便でしたが、6.5ではトラブルが減り、よりスムーズに利用できるようになっています。
  • ただし、BIND for Web Life 6.5を継続的に使用している方の意見が求められており、使い勝手やトラブルの有無についての情報が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIND for Web Life 6.5について

現在、ホームページビルダー17でサイトを作成していて、 特には問題もなく公開されています。 ただ、インパクトのあるデザインと言った点で物足りなさを感じることが多く、 以前に使っていたBIND for Web Life (最新版の6.5) に戻ろうかとも考えています。 『戻ろう』ということで、実は以前に使っていたことがあるのですが、 その時(BIND for Web Life 2、3.5、5)は仕様としてとにかくエラーが多く、 当初あった電話サポートもなくなったためにメールにて説明を求めても回答が数日後となり、 あまりに時間がかかるのでそのうちに当方の担当者が怒り出して使用をやめたという経緯があります。 しかしながらあのデザイン面での優位性は見過ごせず、BIND for Web Life6.5となってトラブルが減っていそうであればまた使ってみたいとも思っています。 継続的に使っていらっしゃる方等、使用感やトラブルの有無等を教えてくださると幸いです。

noname#207324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

BiND2から始め、途中はなくて、BiND6(6.5)にしたものです。 きっかけは、パソコンを新しいものにしたからです。 >当初あった電話サポートもなくなったためにメールにて説明を求めても回答が数日後となり、 BiND6の場合、問い合わせて、メールによる回答は、翌日までには来ました、私の場合には。デジタルステージのほうで、そういう態勢が出来たのかも知れません。 ということで >トラブルの有無等 ですが、トラブルがありました。 作成したホームページに手を加えようと、アプリを開こうとしましたが、登録してすでに使い始めたのに(ご承知のように登録完了しないとソフトが使えませんから)また新規登録を要求されました(笑)。 FlashPlayerが原因でのトラブルが多いようです。Flashplayerをインストールし直すようにとのメール回答を得て、試みたのですが改善されず、4~5回のメールのやり取りを行い、最終的にはソフトのアンインストールと再インストールを行い改善されました。これも、デジタルステージの指示通りに行いました。 原因は今でも不明です。 対応は親切でした。 「2」から「6」という、相当間があったため「6」の変化は驚きでした。 使いやすくなっていました。 「6」では、スマートエディタとテキストエディタの2つがあります。BiNDが初めての人ならスマートエディタは便利ですね。テキストエディタは、これまでBiNDを使ったことのある人には、使いやすいです。私は両方を使い分けています。 個人的に便利な機能が「アコーディオン」です。 大量の文書を作成する場合、読む人が下までするずるとスクロールすることなく、目次だけをクリックすると、それに応じた文が開いて読めるしくみです。 つまり、作る側は、目次だけホームページに表示しておけばいいわけです。 TwitterやFacebookとの連携も、URLを貼ることなく出来ます。 それと、ヤフーマップかグーグルマップの取り込みが出来ます。 「BiNDの教科書」という説明書が付いてきますので、詳細はそれを読んでいただくと言うことになります。 デジタルステージでは「マテリアルポイント」制を始めました。 ユーザーに、購入製品(過去のものも含む)に応じてポイントが付与されます。そのポイントを使う形で、素材(写真など)を手に入れていきます。ポイントがなくなれば終わりですが。 ときどきデジタルステージから来るメールで知るのですが、みなさん、かなりこったホームページを作成しているようです。なかなかそういうレベルにはいきませんね。ホームページ作成だけにかかわっているわけには行きませんので。 そこそこ、見栄えの良いものはつくれます。

質問者

お礼

mm47さん、 ご回答ありがとうございます。 サポートメールは翌日には来るようになっていましたか。 それだけでも大変な進歩ですね。 2→6だと、ソフトそのものの進化にさぞ驚かれたことでしょう。 良い点悪い点、事細かに教えてくださってありがとうございます。 とても参考になりました。 (^O^)