• ベストアンサー

泣ける映画

タイトル通り泣ける映画を探しています。お勧めの泣ける映画を教えてください。 泣けるといっても、悲しいんじゃなく感動で泣く映画をお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nactas
回答No.8

『ライフ・イズ・ビューティフル』  1939年。イタリアの話。ユダヤ系の主人公が一人の女性に恋をして、いろんな突拍子も無い方法でアプローチ。いずれ二人は結ばれて結婚し子供も出来るが、ナチスドイツの侵略が始まり、主人公の家族は収容所に送られる事に・・・・。 ●凄く有名な映画なのですが、以外と観てない人が多いんですよね~。この映画。絶対観るべきです。凄い映画です。コメディでありながらラブストーリーで、反戦映画でもある感動作品です。全体的に笑えて、ラストは泣けます。 前半と後半で話の雰囲気がガラッと変わってしまうのが特徴的。 『マイティー・ジョー』 ●心優しいゴリラ、ジョーの行動に泣かされます(;;) 密猟者に親を殺され、その後も執拗に狙われ、人間を嫌いになってもいいはずなのに、それでもジョーよ、お前は、、、みたいなラストです。・・・この説明じゃよくわかりませんね(^^; 泣けますので、見て下さい。 『ニューシネマパラダイス』 ●一つの町に映画館が出来てから潰れるまで、そしてその後の話。ストーリーは文章で書くのが難しいので書きませんが、有名な映画なので観てるかもしれませんね。 やはり、ラストで号泣する人が多発した名作。 『今を生きる』 ●これも泣ける映画の定番。いろんな場所で泣きました。「なんでだよー!」と叫びたくなるような事件で涙。その事件がもとで学校を去る先生の姿に涙。そしてラスト、先生をしたう生徒達の「行動」に涙です。 『奇人達の晩餐会』 ●大爆笑。とくかく笑える。めちゃめちゃ笑える。でも泣けるんです!!この映画で笑っていた人達が、ラストシーンでは全員涙をこらえているんです!フランス映画もなかなかやります・・・。 『ノッキング・オン・ヘヴンズ・ドア』  体は元気に動くのに、不治の病の宣告をされ、実は余命わずかである二人の男。一人が「海を見た事が無い」と言うと、もう一人が「海を見ないで死ぬと、天国で仲間外れにされるぜ」と言う。二人は病院を抜け出し、車を盗み、銀行強盗し、遠く遥かな海へ向かう。ところが、盗んだ車は実はギャングの親玉の車で、トランクには100万マルクの大金が・・・。 ●上の説明だけだと、なんかちょっと暗い映画の様ですが、実際はコメディタッチです。でもやっぱりラストは泣けるのです!!ギャングに追われながらも、「死ぬ前にやっておきたい事」を叶えようとする二人の姿を応援したくなります。

palilay
質問者

お礼

細かく解説まで付けてもらい、大変助かります。 見てない作品がいくつかあるので、見たいと思います。

その他の回答 (8)

noname#8412
noname#8412
回答No.9

「地雷を踏んだらサヨウナラ」 「猟奇的な彼女」 「運動靴と赤い金魚」 などは私の場合自然と涙が出ました。

palilay
質問者

お礼

地雷を踏んだらサヨウナラは、カンボジアに行ったのがきっかけで知ったんですが、泣けるとは思いませんでした。すぐにでも見たいです。

• shinopyon
回答No.7

1970年アメリカ映画「オリンポスの詩」 古くてごめんなさい。

palilay
質問者

お礼

古い作品はあまり知識が無いので、助かります。 ぜひ見たいです。

• Y_eRu
回答No.6

こんにちわ(o^-^o) 感動で泣く・・に合うかわからないのですが 「クローサー」の前半部では泣いてしまいました。 「セイブ・ザ・ラストダンス」も感動しました。 良い音楽やらで泣いてしまう私は、これも泣いてしまいました^^; おすすめです(≧ω≦)b

palilay
質問者

お礼

紹介の2作品知りませんでした。ぜひ見たいと思います。

• asunaro5
回答No.5

私は「未知との遭遇」が、いままで、一番感動した作品です。その感動は、伝え様がありません。(もちろん、泣きもしました。)アニメなら「天空の城ラピュタ」です。(これも、泣いた。(笑) ) ご質問の様な映画は、それを観た時の状況・歳(自分の)等によって変わります。不都合がなければ、palilay様のお歳(○才代でいいと思います。)と性別を、おっしゃって頂けたら、より良い、アドバイス(答え)が、記入されると思いますよ。

palilay
質問者

お礼

未知との遭遇は自分も見ました。たしかにあれはいいですね。

• disease
回答No.4

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。 マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。 さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。 ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。 レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。 フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。 ショーシャンクの空に(94米)スティーブン・キング原作で、刑務所での感動的な話。 スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。 パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。 テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。 ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。 いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。 アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。 ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。 フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。 グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。 嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。 太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。 マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。 グリーンマイル(99米)収容所内で起きる奇跡と、その悲しい終末。 レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。 ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。 ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。 恋する人魚たち(90米)奔放な愛に生きる母親とその娘たちのストーリー。 ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。 シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。 シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。 春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。 母の贈り物(93米)家を持つために必死に子供達と頑張る母親を描いた感動作。 顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。 レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。 スターリングラード(2000米・アイルランド・英・独)第二次大戦時のソ連の伝説のスナイパーとドイツのスナイパーの戦い。 悲しみよさようなら(90米)田舎町に住む思春期の少女の切ない物語。 愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時、ナチスの迫害はユダヤ人だけでなく、自由の民ジプシーにも及ぶのだった。 シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。 ラストエンペラー(87英・伊・中)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。 myベスト・フレンズ(90米)少女と傷ついたドーベルマンの友情を描いたストーリー。 フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。 椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。 心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。 カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。 カッコーの巣の上で(75米)刑務所送りを免れるため、精神異常を装い精神病院に来た男が精神病院の管理体制に立ち向かっていく。 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。 カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。 マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。 マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。 太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。 インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。

palilay
質問者

お礼

たくさんの作品の紹介ありがとうございます。 出来るだけ見たいと思います。

• tuppence
回答No.3

こんにちは。 定期的にこのタイトルの質問がたちますね(^_^; つい昨日も目にしましたよ。 過去ログを検索すると沢山出てくると思います。 参考までに昨日のものだけ。。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=828756

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=828756
palilay
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

クィール見て泣けました。 あとブラザーベア(ディズニーアニメ)も泣きました。

palilay
質問者

お礼

クィールは割りと話題になってますね。 機会があれば見たいです。

回答No.1

古いのばっかですが 「マイレフトフット」(マイナーです) 「クレイマークレイマー」(メジャーです) 「レインマン」(メジャーです) あと 「天国にいけないパパ」(マイナーです) これは基本的にコメディなんですが 泣けるシーンもあります あんまし映画詳しくないんですんません

palilay
質問者

お礼

マイナーな2本は見てないので、探して借りたいと思います。