• ベストアンサー

Win7 64bitで使える表計算ソフト

フリーのOpen OfficeはWin7 64bitで問題なく使用できるのでしょうか。 調べてみたらできそうなのですが、念のため実際に使用されてる方の感想など聞きたいです。 それと、このOpen Officeですが、64bitの方で作成したファイルは32bit版のOpen Officeで読み取れるのでしょうか。 他にも、Win7 64bitで問題なく使用できるフリーの表計算ソフトがあれば教えて欲しいです。 よろしく。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.5

No.3の表現に間違いがあるので訂正するけど Apacheは、普通はインターネットで最大のシェアを持つウェブサーバーのことです。 Apache OpenOfficeは、OpenOffice.orgがApacheの開発組織に移管され 改称されたもので、これをApacheと略すことは、正しい知識が無いことの現れです。 Apach HTTP ServerもApache OpenOffice.orgも、LibreOfficeも オープンソースライセンスに基づくプロダクトで、平易に言えば OSS(オープンソースソフトウェア)に分類されます。 有償とか無償とか、商用利用の可否とか、ソフトウェア製品にはいろんな制限があり 最終的には、それらはライセンスの明示によって、安心して使えるようになっています。 オープンソースソフトウェアは、誰でも利用可能で、無償であり また人種,国籍,思想や主義などによって制限されることがありません。 ライセンス条項には、販売禁止もなければ、寄付についての項目もありません。 ですから、販売することも可能ですし、開発する組織ないし個人に 寄付や資金援助を行なうことも自由です。 ただ、ライセンス条項に従わなければ、ライセンス違反はあります。 ただ、これはELECOMのような一部の企業などが問題視されることはあっても 一般的なエンドユーザーは、ライセンス違反となる心配はあまりありません。 カンパウェアのような俗語には、明文化されたライセンスがありませんから これをカンパウェアと称することは、単に混乱をまねくものです。 というわけで、オープンソースライセンスのもと、OpenOffice.orgからLibreOfficeが派生し OpenOffice.orgがApache OpenOfficeに改称されたわけですが オープンソースライセンスの特徴で、OOoからの派生は、それ以前から行われていました。 そういった組織とOOoの開発者の一部が合流し、LibreOfficeに再編されたわけです。 ですから、その直後は、開発が停滞したOOoよりもLibreOfficeのほうが優れた部分がありました。 現在では、AOの開発も再開されているので、その比較は改めて行なう必要があると思います。 なお、こういったオープンソースライセンスのソフトウェアは、どちらかというと64bit移行はすみやかです。 Windowsでは2009年頃から64bit化が進んできましたが 結局Windows8が来るまで、"64bitが当たり前"というところにたどり着きませんでした。 これはプロプライエタリーソフトウェアが多用されるWindowsでは 32bit版から移行できない古いソフトなどが、足を引っ張り続けてきたからです。 古いハードウェアには、64bit版ドライバーが提供されないという問題もありました。 対して、オープンソースライセンスによるLinuxやFreeBSDといったOSでは 公開されているソースコードを元に、第三者が64bit化を進めることも可能なため 2009年には、64bit版を選ぶデメリットはほとんどなくなっていました。 デバイスドライバーも、ほとんどが64bit版だけ無いということはありません。 (32bit版も無いという場合はありますけどね) ですから、OpenOfficeのLinux版は、そのころには64bit版が普通に配布されていました。 たとえばUbuntu6.06(2006年6月リリース)にはOpenOffice.orgの64bit版があったようです。 もちろん、同じ64bit版OpenOfficeでも Linuxの場合とWindowsの場合では 事情の違いも多々あるわけですが 重大な問題が生じるような時期は、さすがに過ぎているようです。

alien5
質問者

補足

どうもありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (4)

• kteds
回答No.4

Open Office、 Libre Office とも64bit、32bitとも問題なく(Win7だけでなくLinuxでも使えます)使っています。 作成したデータもマイクロソフトオフィスと互換性がありますので、 私はOpen OfficeからLibre Officeに乗り換えました。 乗り換える、といってもほとんど同じです。(Apacheの表示が出ないだけスッキリ使えます) マイクロソフトオフィスは、もうとっくに使用していません。(評価版は試してみますが、導入はしません)

alien5
質問者

補足

ありがとうございました。 最近のマイクロソフトのエクセルは高すぎますから。 OpenOfficeで十分ですね。

回答No.3

使えるんじゃないですかLibrioOffice(Open Officeの別れた物)を使っていますが Windows7,8 X86-X64となっているので問題は無い筈ですが。又拡張Pluginを使えば色々できますよ。 Open Officeのファイルなら問題ないで、読み込みはOffice2010の物でも問題無く読み込めます。 またOffice2010の出力形式を選べば問題無くEXCELに受け渡しできます。 但しApachもLibrioもフリーソフトではありません、カンパウエアソフトです(お金の出せる人は出してくださいと言う物です)。

alien5
質問者

補足

ありがとうございました。 Win XPにインストールしてみましたが、古いエクセルのファイルも問題なく読み込めますね。Win7でも大丈夫ですね。

• RTO
回答No.2

問題なく使えています。 データそのものの仕様は同じでしょう

alien5
質問者

補足

ありがとうございました。 表計算ソフトが少し使えればいい程度なので、何万も出してMSのOfficeなんて買うのはもったいないです。

• Willyt
回答No.1

ファイルは仕様を合わせてあるので問題はありません。

alien5
質問者

補足

そうですか。 ありがとうございました。