• ベストアンサー

Win7の64bitで32bitソフトを使う

こんばんは。質問です。 Windows7の64bit版で32bit用のソフトを使うにはどうすればいいですか? たとえば、Office 2010 Proなど、インストール時にはねられる物や、インストールはできても起動しない物などを、だまして使う方法・フリーソフトなどありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.5

ANo.4への補足から 構成に特に問題は見当たりませんね。 他の回答にあったように、前に間違って64bit版Officeを入れて名残が残っているという可能性はありますが、それ以外には思いつくところもありません。何か阻害要因になるソフトウェアが入っていると考えるのが妥当ですが具体的な情報は知りません。 一般から有効な回答を出せる範囲を越えていると思われるので、Microsoftのサポートに問い合わせるのが正解でしょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

純粋な32bitアプリケーションなら64bit版でも動作します。 質問と関係なく、余計な話ですが。 AcerとかASUSといったメーカーのパソコンは買ってはいけません。 元々がパソコンのマザーボードのメーカーで最近の2~3年以内に日本でパソコンを売り出したメーカーです。 つまりパソコン販売歴が乏しく素人が作っているのと殆ど代わり映えしません。 マザーボードでは有名メーカーですが基板を作れれば良いパソコンが作れるという話ではありません。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.6

>たとえば、Office 2010 Proなど、インストール時にはねられる物 そんなことはありません。 Windows7では通常32bitのアプリケーション用のProgramFikes(x86)にインストールされそのまま使用できますし何の動作異常も起きません。 >インストールはできても起動しない物などを、だまして使う方法 アプリケーション実行ファイルのプロパティで「互換モード」設定をしてみてはいかが?

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.4

Windows7で動かないソフトについては、互換設定やXPmodeといった対応がありますが、Office 2010についてはインストールできない/動かないというのは異常です。 ちゃんと原因を究明して対応しないとごまかしでは上手くいきません。 同じ問題で幾つか質問を立てているようですが、具体的な情報が足りないと思います。 OSおよびOfficeの言語とOffice製品の種類(パッケージ・OEM・ダウンロードなど)を補足してください。 OEM版ならライセンス上の問題がありますし、ダウンロード版ならダウンロードファイルの破損が考えられます。またOSが英語版でOfficeが日本語版とか言語の違いも考えられます。

DORAEMON-fm
質問者

補足

こんにちは。 Windows7 HomePremium 64bit 日本語版 プリインストール acerパソコン Office2010 Pro 日本語版 アカデミック版 32bit です。 よろしくお願いします。

回答No.3

前々回の質問から再びですが、他の方の意見も参考にしながら、いろいろ考えていたのですが… 皆さんが言うように、Office2010であれば、32bit版プログラムであっても、64bit版プログラムであっても、Windows7 (64bit)上で動作しますから、32bit版のほうがインストールできない、というのには、何か解せないものがあります。 参考までに聞きたいのですが、 ・あえて64bit版Office2010 Proをインストールしない理由は? (たとえば、Excelのアドインが対応していないとか) ・32bit版Office2010 Proをインストールする前に、64bit版のOfficeをインストールし、アンインストールしていませんか? (アンインストールしたつもりでも、一部のツールが残っているなど。たとえば、Office IME 2010(64bit)など) 私が持っていた知識では、Office 2010の 32bit版と64bit版のツールが共存できないだけかと思っていたので、前々回あのような回答をしたのですが、「Windows7 上級マニュアル」(橋本和則著)を読んでみると、Office2007と、Office2010(64bit)の共存もできない、Office2010(64bit)は旧バージョンも含め、32bit版Officeとの共存は許されていない、と書いてありますね。自分では検証していないので、本の鵜呑みではありますが。 ただ、質問者さんが、64bit版のOfficeツールを一切入れていない(パソコン上に64bit版のゴミも残していない)というのであれば、また別の点が問題になるのでしょうけど。 あと、あまり考えにくいですが、プログラムの破損…? もし、本当にインストールディスクなり、プログラムなりが壊れているということであれば、MicrosoftのホームページからOffice2010 Proの体験版をインストールすれば大丈夫です。 シリアルキーさえ、本物を入力すれば、インストールするプログラムは、Proであればどっから持ってきたプログラムでも同じですので。 それも違うとなると、難しいですね… ピンとこないというか。 ということで、私の意見としては、64bit版のOfficeの残骸が、32bit版のOfficeのインストールの邪魔をしているんじゃないかなぁというところです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>Windows7の64bit版で32bit用のソフトを使うにはどうすればいいですか? CDやDVDを、ドライブに入れる。ダウンロードを必要なものは、ダウンロードを・・・ 後は、省略。 ソフトウェアの取説などでセットアップ方法をご確認下さい。 以上で、自動的に、インストールされます。 自動的に32bitなら32bitでのエミュレートに必要なものが登録されたりします。 起動の時には、自動的にwow64で32bitアプリをエミュレートして動作します。 あくまでも、Windows用の32bitアプリで、LinuxやUnixなどの32bitアプリは動作しませんので、それぞれの必要な環境をそろえて下さい。 Microsoft Office 2010って商品は、Microsoftってソフトメーカーが、Microsoft Windows 7 64bitってOSでの動作確認をしております。 OSのバージョンを見てインストールを中断するソフトはあります。 その場合は、インストールファイルでその項目をスキップさせるようにプログラムを変更する必要があります。 そうすれば、インストールすることができますが、正常に動作するとは限りませんので、利用しない方がよいでしょう。 LinuxやUnixの32bitアプリを利用したい場合は、VMwareで、LinuxやUnixをインストールしてご利用下さい。 実際にその環境をエミュレートしますので、動作するソフトははるかに多いです Windows の一部32bitアプリは、64bitで動作しない場合がありますが、ほとんど、動作します。 動作しない場合は、Windows Virtual PCやWMwareを利用するしかないでしょう。 Virtual PCやVMwareを利用する場合は、OSのライセンスが必要です。別とOSのライセンスを購入する必要がある場合がありますのでご注意下さい。 Unixでも、MAC OSの用に、Apple以外のPCにインストールをする行為がライセンス違反になる場合もあります

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

>たとえば、Office 2010 Proなど、インストール時にはねられる …(´・ω・`)ん? どこの Officeソフトですかそれ。 まあ良いでしょう。アドバイスっ! 騙して使うならバーチャルマシン(仮想デスクトップ)を仕立てるかな。 そこに32ビットOSをインストールして使う。 フリーと言うか標準機能なら XPモードとか。(Windows 7 のエディションによっては使えない物があります) あと、フリーじゃないけど VMware とか。  http://www.vmware.com/jp/ もちろん 32ビットOS が別途必要になります。 自身で準備しましょう。

関連するQ&A

  • Win10 64bitなのに32bit Offic

    PC:Panasonic CF-SZ5 OS:Windows10 Pro 64bit Office:Office 365 私のPCのOSは64bit版なので、購入以来ずっとOffice 365も当然64bit版がインストールされているものと思ってきましたが、Wordのアカウントを見たら「Microsoft Word for Office 365 MSO 32bit」となっていました。 何故64bitではないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 32Bitと64Bit

    Windows7 64Bit版を使っていますが、 バンドルされているオフィスにも32Bit版と64Bit版があるらしいのですが、 見てみたら今僕のパソコンには32ビット版がインストールされているようです。 オフィスの本を見たら64ビットも入れられるみたいなんですが、 もし64ビットを入れると何かできることが増えたりするんですか。 それともIEみたいに糞なんですか。 教えてください。

  • 64bit版では32bitソフトは使えませんか?

    バリュー将棋というフリーソフトをインストールしようとしたら「このプログラムは ×86プロセッサ向けのWindowsにしかインストールできません。」というメッセ ージが出てインストールできません。 windows7-64bit版でこのソフトを使う方法はないものでしょうか。

  • Win 7 (64bit)に 32bit オフィス

    知人が 64bit版のウィンドーズ7に 32bit版のオフィスをインストールしました。 特に問題なく動いているようなのですが、このまま使い続けるとどのようなトラブルの発生が考えられるでしょうか。 64bit版にインストールし直すようにした方がいいんでしょうか。

  • windows7 32bit 64bit ソフト

    いままでXPで「マイミュージックスタジオ」というソフトを使ってきました。 ついこの前、windows7(HomePremium)の32bit版を買ってそのソフトを起動したところ、無事に問題なく使用できました。 このとき、windows7(Professional)の64bit版で動作しますか? 解答お願いします。

  • 32bit/64bit

    Windows 7がプリインストールされているPCを購入検討中なのですが 32bit版か64bit版を選択しなくてはいけません。 既に手持ちの(XPで使っていた)Visual Studio 2008 やOffice 2007をWindows 7上でも利用したいのですがこの場合は32bit版を選択する必要があるのでしょうか? それとも64bit版でも利用可能なのでしょうか?

  • w8.1Pro’が64bitか32bitか?

    お恥ずかしいことですが教えてください、 W8.1Pro’を使っていますがExcel(2010)が頻繁に応答しなくなります、 それでOffice2010の再インストールをしてみようと思い立ち、デスクを入れて起動しましたら、64bitと32bitが選べることに気づきました。 過去何回かは経験していますがXP、W7、ともに32bit版でしたので画面任せでした。 今回、すんなりセットアップに進まなかったのはもしかして、W8.1が64bit版かな?との疑問が出たので確認しようとしましたが出来ませんでした。 実は、w8.1に変える際に64bit、32bitどちらにすべきか迷い、この欄でも教えて頂きながら両方を試してきました、当然SSDを別々に用意しましたが64GBの小さいものでした。 2ヶ月程前に容量の大きいSSDに変更の際コピーソフト使って移植しましたが、どちらだったかメモし忘れてしまい分からず今に至ります。 前置きが長くなりましたが、 OSが64bit版か、32bit版かを確認するにはどうすればよろしいか、をご教示頂きたいと質問させて頂きました。 (出来ることならエクセルが応答しなくなるのはこれと関係あるかどうかも触れて頂けるとなお有り難いのですが・・・)     よろしくお願いします。

  • 64bitから32bitへの変更

    64bitから32bitへの変更 Windows7で、64bit版から32bit版への変更はできるのでしょうか?そのような変更モードが搭載されているのでしょうか? もしできないなら、新たに32bit版のものをインストールすることになるのでしょうか? また、使用するソフトに制限が生じるのでしょうか? マイクロソフトのHP(http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/32-bit-and-64-bit-Windows-frequently-asked-questions)では「32bit用に作られたプログラムは特に変更を加えなくても64bit版で実行できる」とありました。 64bit版と32bit版を用途に応じて使い分けられたら理想的で。いい方法を教えてください。

  • Win7 Pro 64bitで32bitソフト

    Win7 Pro 64bitで32bitソフトを使用する方法を教えて下さい。 以前は使用出来たのですが3ヶ月ぐらい前にOSを再インストールした後からインストールも使用も出来なくなっていました。 どのようにしたらよろしいでしょうか。 使用OS :Windows7 Pro SP1 64bit 使用したいソフト :adbe Page Maker 7.0

  • 64bitから32bitへの移行

    パソコンが苦手な者です。御教示願います。  現在 Windows7 64bitがプレインストールされたパソコンを使用しています。  仕事で使用しているソフトが32bitにしか対応していない為、32bitに移行せざるを得ない状況になりました。  PCメーカーに問い合わせたところ、アップグレード版で対応可能との回答だったので、Windows8のアップグレード版を購入して32bit用をインストールしようとしたところ、先に進むことができません。  1.アップグレード版で、Windows7 64bit→Windows8 32bitに移行する方法を御存知でしたら御教示願います。  2.過去の質問に、Windows7 64bit→Windows7 32bitの場合、通常版でなければ対応できないという回答がありましたが、→Windows8 32bitの場合でも通常版をインストールしなければいけないのでしょうか。  3.通常版をインストールしなければいけない場合、Windows8 32bitの場合、通常版とDSP版は同じなのでしょうか。  足りない情報がありましたらご指摘ください。  宜しく御願い致します。