• ベストアンサー

住宅ローンの残債がありますが、新築を購入できますか

現在、35年ローンで新築で購入し、築7年が立ちます、今後の子供の環境を考えて、実家の近くへ引っ越したいと考えていたところ、マンションが建設されるとの情報を聞きました。 現在、私の住んでいるマンションは、2450万位で売れそうとの事ですが、実家近くのマンションは2300万程度で販売するそうです。 このような場合住宅ローンを完済していないため、購入することは不可能でしょうか? 何か良い方法があればご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ 私の場合は、ローン期間中に戸建売却(ローン完済+800万)→賃貸→戸建購入(ローン、頭金800万) です 売り出しから内覧3件で1週間で売却できたのでラッキーでした 希望額から値引き80万の交渉されましたが、早く売りたいので即OKしましたよ 値引きの交渉はだいたいリフォーム費用とかですね まぁ中古住宅の値引き100万は普通にあるようです 不動産業者に相談されるとわかると思いますが、まずは自宅売却のみを考えた方がよいと思います 売却と購入は別モノとして考えてください ご存じかと思いますが、売却額で残債がなくならないと抵当権が外れず売却できません 2450万円位で売れそうといっても、売り出してからいつ売れるかわからないですからね^^; 家を買うのは簡単ですが、売るのは非常に難しいです 希望額で売れなければさらし物件になるか、値下げして売る事になりますね 早く売りたければ金額を低くし、値引きにも応じるようにしたほうがいいかと思います 売却しても残債が残るようでしたら自己資金を用意しないといけないですね 居住しながら売却するなら毎週内覧を待つ事になったり想像以上のエネルギーを使います^^; 住み替えローンやセカンドハウスローンは年収の制限や金利が高い等あるので 殆どの方は売却して残債無くして、一度賃貸に行ってからまたゆっくり考えて購入するようですよ^^ そのほうが買う時は余裕をもって選べるので、家族みんなで考えて楽しく便利な家を購入できます まずは地元の不動産業者に相談して売却をがんばってください

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

> 購入することは不可能でしょうか? 可能。 転勤その他の事由により、2件目の住宅ローンを組む者も偶に居ます。 > 2450万位で売れそうとの事ですが 今の家を売って新しく買うということなら、そのような方は多数居ますので、そういう人達用の住宅ローン商品があり、多数の銀行が取り扱っています。 「買い替えローン」又は「住みかえローン」で検索すれば、色々出てくるでしょうから、自分に合った銀行を選択して、相談に行けばよいと思われます。