• 締切済み

ことわざを探しています

amanitaの回答

• amanita
回答No.1

よく耳にするのは、論語為政篇二 ですね。 子曰、 「吾十有五而志于学、三十而立。 四十而不惑、五十而知天命。 六十而耳順、七十而従心所欲不踰矩。」 子曰はく、 「吾十有五にして学に志し、三十にして立つ。 四十にして惑はず、五十にして天命を知る。 六十にして耳順ひ、七十にして心の欲する所に従ひて矩を踰えず。」と。 孔子は「40歳になって迷いがなくなった」と言ったそうです。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これ知っています。 日本歌手による歌にもなっていますね。 ラップ調にアレンジしてあります。 論語ですね。