• 締切済み

インターネット販売、掲載禁止、規制のある商品

対面販売、または正規店販売でしか受け付けていない商品を教えてください 薬事法で禁止されていた第一類ニ類の医薬品が条件付きながらも販売可能となり 動物愛護法改正により生物は対面販売義務化でインターネット販売禁止と ネット販売での線引きが慌しく ふと、関心が湧きました 私が確認している商品一覧 ・携帯電話・スマートフォン ・スポーツ自転車 ・自動車、バイク ・スピーカー ・ミシン ・眼鏡、コンタクトレンズ ・化粧品 ・保険 ・手工芸品、地元産品 ・チェーンソー ・靴 ・銃 上記以外でございましたら、回答お願いします

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

銃ってネットで販売している店舗もあるようですけどね 携帯電話って、ネットで販売してはダメって法律ってありませんけどね。 基本的に、携帯電話本体と、携帯電話の契約は別ですから NTTドコモは、NTTドコモのオンラインショップ以外で、オンライン販売を認めていないだけです 日本だと、携帯電話本体と契約が一緒になっていますが、本来は、携帯電話と契約は別ものですので 靴って、ネットでも購入出来ますけどね 私は、欲しい靴が近くの店舗にないのでネットで買ったこともあります 化粧品もネットで売られていたりしますけどね。 メガネやコンタクトは、本来眼科にいき、メガネを作ったりコンタクトを作ったりするものだから、店頭で買うべきものかもしれません ただ、度数の入っていないPC用メガネとかはネットで売られていますし・・・ カラコンも危ないながら販売されていたりします

blueskythe
質問者

補足

質問の意図を理解されていないようですので繰り返します >対面販売、または正規店販売でしか受け付けていない商品を教えてください >上記以外でございましたら回答お願いします 挙げた商品は店頭販売のみの商品があるものです (商品郡の一部であって全てではない) 規制、禁止事項は例を見て頂ければわかるように 該当商品は法律だけとは限定しておりません 規制、禁止されているか、ネット購入可能の是非 質問に対する感想は求めておりません