• 締切済み

教育ローン

親が破産宣告をしている場合、銀行から借りる教育ローン、国からの奨学金などは受け取れますか?親曰く、国ならまだしも銀行からはまだ無理と言われたのですが、そうでしょうか?また、予備校の費用を払うのにデビットカードは使えないでしょうか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

デビットカードは預金残高がないと使えません。  差し押さえられている場合は無理です。  奨学金は個人のものですから、契約が成立している場合はそれを破産の整理などには使えません。  銀行の教育ローンは無理でしょう。 http://www.geocities.jp/fukuzawa_houmu/saimu-kohasan-are.htm 破産宣告はまだ告知しただけですから整理はされていないのです。  どの状態まで進んでいるのかにもよりますので、差し押さえられる前もしくは管財人が入る前ならデビットカードも使える可能性はありますが・・・・・。普通に預金を下ろせる状態ならそちらを試したほうが良いですよ。