• ベストアンサー

動画ファイルからJPEGを切り出すソフトを探してい

動画ファイルからJPEGを切り出すソフトを探しています。 HDビデオカメラで動画1秒間撮影すると理論上30フレームの画像があると思います。 これをJPEGのファイルで取り出すことのできるソフトウェアをご存知の方指南ください。 動画はAVCHDです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

こんばんは。 機能は利用はしていませんが、GOMプレイヤーで動画ファイルからJPEG ファイル吐き出し出来るようですよ。 http://www.gomplayer.jp/player/option/function_videocap.html GOMプレイヤーはAVCHDも読み込み出来るようなので(これも未確認)、 試してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

• umimonogat
回答No.5

AviUtilの連番BMP出力プラグインでできます。フリーソフトで出力されたBMP形式をJPGに変換して下さい。 インストール:「AviUtilのお部屋」からAviUti本体と連番BMP出力プラグインをインストール 入手先 http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ 連番BMP出力プラグインのインストール先はZIPファイル解凍後のテキストreadme読んで下さい。 詳しい全体のインストール説明動画  http://www.youtube.com/watch?v=99ZohaZ_Bb8   動画切り出し操作(添付画像) AviUtil起動し切り出したい動画を読み込みメニューバーの「ファイル」--「プラグイン出力」--「BMP出力」 注意:画像の保存先を直接デスクトップにすると画面いっぱいに画像ファイルが貼り付けられてしまうので任意のフォルダを指定してください。 当方は作業をやり易くする為拡張編集プラグインを付加し拡張編集画面に動画よみこんで切り出したい範囲を分割で指定してます。

• panacft7
回答No.4

現在使ってないので参考程度です 過去に試したのはAVIファイルから画像に吐き出し(連番で吐き出し) 逆に連番画像を結合すれば元の動画に戻った記憶があります TMPGEncでWMV/AVI/MPEGからJpeg画像に変換する http://www.xucker.jpn.org/pc/tmpgenc_jpg.html

回答No.3

既出の回答のうちPowerDVDとWinDVDできないと思います、少なくとも私はやってみましたが、1フレーム動かしてキャプチャー、また1フレームでキャプチャーと、時間ばかりかかり連続書き出しはできませんでした。 似た機能のソフトですと http://346zakki.blog59.fc2.com/blog-entry-239.html こういったものかと思います。 実際にやっていないので、解説どおりになるかどうかはわかりませんが。

• dimio38
回答No.2

メーカー製のパソコンなら、PowerDVDかWinDVDが入ってないですか。それでも、できますよ。