• ベストアンサー

教師でおっとりしてる人は向いてないですか?

kouji0524の回答

• kouji0524
回答No.4

NO1,NO2さんはどちらも正しいと思いますよ。 確かにおっとりしている先生は向いていないかもしれませ ん。しかし、NO,1さんがおっしゃられている「おっと りしている」先生にしかできない仕事があると思うという のもわかります。 現場ではhidenakataさんが質問したような、おっとり型の先生と活発な先生がいて、活発な先生はNO,2さんのおっしゃっておられるようなこと(向いてない)を回答する先生がほとんどだと思います。 私の個人的な意見でもあり第三者的な意見でもありますが、NO,1さんに賛成します。(NO,2さんのタイプですが・・・) いろんな人間が先生で、共存し合う。それこそが学校教育に必要なことだと考えます。 実際、社会人枠で社会経験をつんで、こられている先生もたくさんおられます。 回答しながらですが、やはり、おっとりしていることが向いていない、向いているというより、どれだけ自分の経験したことを、子ども達に伝える、教える自身が自らあるかどうか、また教えたいか。それが大切だと思います。 本当に子どもが好きで、自分も経験したことを教えたい。そう思っていられるなら、現場の先生はぜひきてほしいと思いますよ。 あと、競争ということがありましたが、わおそらく私も企業を経験してから教師になりましたが、競争より、はるかに精神的、肉体的に教師というのはしんどいものですよ。 私は本当に教師という仕事にかわってすばらしい仕事だと思いました。企業にいるより、はるかにしんどい部分もありますが、それだけやりがいのある仕事です。決して楽だとおもってられるのであればやめておいたほうがよいとおもいます。詳細はNO,2さんのとおりです。(もっとありますが^^) 同じような経験をしようとしているので長々と回答してしまいました。すいません。

hidenakata
質問者

お礼

自分に子供が生まれて子どもが大好きになりました。一日一回でも人に善いことをすると自分が楽しくなるという経験を伝えられたらいいです。お返事ありがとうございます。