• 締切済み

赤十字社って民間企業なんだね?

ってことは、オレらの血液でバンバン儲けてるってことだよね? どう思う? 後、赤十字社を通さずに血液の寄付する方法ないかなぁ。

noname#202739

みんなの回答

• hideka0404
回答No.3

>>高いぞ。 バカですか? 輸血パック1つのコストだと分からないなら、話すことはありません。ー

• hideka0404
回答No.2

詳しく説明すると・・・ 血液200mLに由来する照射人赤血球濃厚液の薬価は8618円です これには採血バック、採血費用、血液型、不規則抗体、各種ウイルスが潜んでいないことのチェック、肝機能などの検査、副作用予防の白血球除去、放射線照射、保存、輸送費用などが含まれます 病院への納入価もこの薬価と大して変わりませんので差益は出ません つまりは「まったく儲からない」という訳です。 ですので、赤十字以外の事業者が参入しないのです。 人は、血が足りないときには、そんなこと気にもしませんが、健康だとそんな風に思うものなんですね。

質問者

お礼

200mlでその値段かよ。 高いぞ。 ひとり400mlだから、相当の額になるな。 民間企業が独占してるのが問題ありなんだよ。 考えるさ、そりゃあね。 だって、ここ6回ほど、継続してあげてるからね。 今度、利益率でも聞いてみるか。

• tit6644
回答No.1

血に価値があり、世界中に流通させることに社会的意義があるから企業として成立するんでしょうね。 原油やダイヤモンド等よりも尊い商売だと思いますよ。 人間の命を救うために絶対に必要なものですから。 利益を得るな!と言ったところで 突き詰めると血液が金の代わりになるだけのような気がします。 仮に非営利団体だったとして、ボランティアさんだけでどうにかする組織だったとして。 血の需要/供給を満たすことができるのか疑問です。 その血液で救われてる命が世界のどこかにあると信じて、大目に見てやってください。 赤十字社を通さずに血液の寄付する方法、別の血液事業団体ができるだけのような気がします。 そうすると、今よりも商業主義が蔓延るように思います。。。

質問者

お礼

国がやったほうがいいんじゃないの。 そんでもって、無料で病院に配る。 道路作るよりよっぽどいいよ。