• 締切済み

ハイドロキノン乳酸軟膏の使用期限を教えて下さい

3年前にトレチノインをやった美容皮膚科で、 APPSローションとハイドロキノン乳酸軟膏を購入していました。 その後、いろいろ他のお手入れに切り替えたりしていたので使用してなかったのですが、、 ハイドロキノン乳酸軟膏がほぼ未開封で(調剤用の蓋付き容器ですが) 冷蔵庫の奥に保存されていました。 今、またハイドロキノンを使用したいと思っているのですが、 3年前のものは使用できるでしょうか? 一度だけ蓋をあけて中身を見ましたが、以前使用していたものと全く変りはなかったです。 変質してるとか、変色してるとか、変なニオイがする、とかもなかったです。 ハイドロは使用期限1ヶ月とも聞きますし、躊躇っています。 でも、あまりにも見た目が大丈夫そうだったので、使用してみたい気もします。 購入すると結構高価ですし。 見た目大丈夫でも、使ってはダメ、ということはありますか? どなたか見識のある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 薬剤師ではないので詳しいことは言えませんが、効果がなくなっていると思います。 3年前のものだと、出来ればお使いにならないほうが賢明かと・・・。 ご参考になれば幸いです。

aloha55mahalo
質問者

お礼

ありがとうございました。