• ベストアンサー

大阪についてです。【9/80】

http://okwave.jp/qa/q8281855.html ↑このURLの続きになるのですが、JRや近鉄はそれぞれの会社なりに法律とかで絶対経路通りでないといけないのでしょうか? 逆になぜ大阪市営地下鉄は経路通りでなくても区間に入っている駅であればどんな経路の行き方でも可能(OK)なのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

大阪の地下鉄は碁盤の目状になっているから、 右から行っても左から行ってもかまわない。 いちいち、そんなこと監視もできないし やる意味もないからってことです。

noname#185339
質問者

お礼

なるほどです!★ やっぱり特殊で構わないんですか。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

JR にしろ近鉄にしろ「絶対経路通りでないといけない」なんてことはないんだけどなぁ.... 今までにも回答もらってるでしょ?

質問者

お礼

もらっていますが、不正とみなされたりしたらとんでもない巨額な請求が来るから心配で質問したのですよ。 またよろしくお願いします。

質問者

補足

じゃあお答え下さい!★ でも経路通りでないとダメみたいなことを聞いたのです。 それに対して大阪市営地下鉄はどんな経路でも区間にさえ入ってたら乗り降り自由って不思議な話なんですよ。